TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 台湾 “2025...

台湾 “2025年までに全原発運転停止”改正案可決 | NHKニュース

58コメント 登録日時:2017-01-11 22:48 | NHKオンラインキャッシュ

台湾で2025年までにすべての原発の運転を停止することを盛り込んだ電気事業法の改正案が議会で可決され、今後、再生可能エネルギーへの転換をどこまで進められるかが焦点です。 台湾では、現在、3か所の原発で合わせて3基の原子炉が稼働していて、おととしは台湾の発電量全体のおよそ16%を占めました。しかし、2011年の東京電力福島第一原子力発電所の事故などを受けて反原発の機運が高まり、原発ゼロの公約を掲げ...

Twitterのコメント(58)

(1/11)  2011年の東京電力福島第一原発の事故などを受けて反原発の機運が高まり、原発ゼロの公約を掲げて当選した蔡英文総統が率いる民進党政権が電気事業法の改正案をまとめました。
記事中にもあるが、再生エネルギーは安定供給が課題なので、ぜひそこを乗り越えて良い先例を作って欲しいと思う。…事故当事国なのに原発輸出しようとして大損こいてる日本はなんなんだろうね…。 /
マルハン2025年までに全遠隔八百長運転停止🎵改正案可決⤴
あーだこーだ原発反対原発反対言ってるじいさんばあさんたかが自治体選に原発反対安倍政権反対とか言ってる人たちよりはこうやって決めた方がマシだ
"改正案可決(NHK NEWS Web)1.11
原発3基って事もあるけど
台湾は懸命ダネ。
本来日本が率先して、エネルギー転換の手本を示すべきだったのに…
原発事故は無かった事にしたいらしい。
どうやら台湾の方が知的な先進国ですな。☞
産業用電力使用量予測2029年まで kWh
1554億➡2662億
供給電力量予測
2300億➡3762億
この供給量を主力石炭増やさず再エネで支えるの無理じゃね?

|
早速反原発連中が湧いてますねぇ
思い切ったな…
脱原発をしたドイツは原発大国フランスから電力を輸入しているが、台湾は自国の太陽光,風力発電だけでまかなえるのか?火力発電を増やしてCO2,NOxが増えたら…
この決定に日本の売国左翼が「台湾を見習え」って言い出しそうだお……時代に合わせて憲法を変えてる国が多いことには目もくれず……
このような諸外国の動きと比較して、深刻な福島事故を経て、今も多くの国民が避難生活を強いられる中、なお原発稼働を続ける日本政府の姿勢を問題にし報道すべきだ。
日本は福島の大事故がまだ収束してない。なのに自民党は原発再稼動をほざき、日本で原発はもう作れないから世界に日本の原発の技術を輸出する事が成長戦略とかほざいてますね。台湾は凄いですね。
せっかく培った技術、捨てるのは一瞬だけど取り戻せないかもよ。安定的なエネルギーの自立を捨てたら中国に飲まれるだろうし、それでいいなら仕方ないね。
電力は自然エネで賄えれば、それに越したことはない。旧型の原発・火力発電は、順次、エコ&安全な新型に切り替えて行き、自然エネ含めた複合型の発電インフラを構築していくべきね。

|
「但し分裂炉だけだけどな!」と高速増殖炉や融合炉にシフトしないと台湾が沈んでまう(´・ω・`)|
ーーーーーー
台湾が!?
支那の工作員の仕業か?

どうやって電気をヤリクリしてくのだ?(-_-;)イヤハヤ…
良い判断だわ!
停止後の課題はあると思うけど、無くしていく方向で解決しようと試みる姿勢が大切なんしゃないかと。
消費税とか何チャラ税とか某国への支援金アップは簡単に勝手に決める迅速を、原発廃止でも稼働させて欲しいと思う。
台湾やるね。▶︎
他のエネルギーへの代替が安定してからの廃止ね。
台湾に先を越された日本
台湾に移住したい😩
健全でうらやましい。
台湾の方が先に。。
台湾に出来て、日本に出来ないのは政治が違うから。
民主党政権は「2030年代原発ゼロ」が公約だったし、政治が変われば、日本も原発がない国になる。
【"改正案可決】NHKニュース
台湾、脱原発法を可決! アジア初。福島原発事故を受けての転換。日本と同様地震国だし、これは画期的。台湾のことを友好国と普段言ってる人たちは、日本よりも先を行く台湾を賞賛しよう!
「台湾2025年までに全原発運」
日本も是非‼️
事故を起こした当事国は再稼働一直線。"日本みたいにはなるな"ということか。  『 | NHKニュース』
知性がある国民の国と猿の国の差は歴然だ。爆発しない原発は原理的に作れない。利権屋ですら40年に1回は爆発することを認めて実際そうなってる。なぜ止められないのか?日本人はどれだけバカなのか。 /
"2025年までに全原発運転停止"改正案可決:NHK 蔡英文総統が率いる民進党政権が電気事業法の改正案をまとめ、議会で審議された結果、賛成多数で可決されました。改正案では全ての原発を9年後に停止するべきだと明記しています。
新しい世界への試みへ梶を切る台湾の挑戦。
どうせ日本も全原発停止しろって言う人出てくるだろうけどさ、都市部での夜も煌々と明るいのとかをどうにかしてからじゃないと、原発以外だけでの電力確保は難しいかと
>NYも台湾も。でも日本はまだまだだろな。
原発大好きな人が多いし、よその国から押し付けられてる気がするし。
やりますねぇ!
原発以外の手段が他にあるなら良いと思う
すごい!
福島の原発事故を受けて、原発運転停止の方向へ。

イタリアもドイツも台湾も諸外国は、福島の原発事故に学んで原発をやめているのに、日本は再稼働ってなんなの?
素晴らしいです、うらやましいです!
現実と未来をしっかり見てますね。
台湾脱原発
原発は未来のエネルギーらしいけど運用するヒトが不完全だから難しいよね
思い返すと事故の規模云々より全員パニックで全く収拾がつかない感じが怖かった
同性婚といい、台湾は本当に進んでいるね。しっかし、普段は台湾万歳している原発推進の連中が、見事に閉口してるのには笑える。(笑)
素晴らしいことだ
原発が100%悪いとは思ってないが
日本もいつかは再生エネルギーに移行するべきだと思う
すごい!
日本も早くせねば!
新幹線動かすための電力はどこから取るつもりなの?|
うっかりミスでミサイル発射して船沈没させるくらいやからね。原発も停止するのがベスト。
さすが台湾、賢い選択です。
化石燃料価格が高止まりしそうな方向
"電力の供給が不安定化し、料金の高騰につながると懸念する声も根強く、今後、再生可能エネルギーへの転換をどこまで進められるかが焦点"/
日本より良い意味で消費電力のスケールが小さいから現実的に実行可能なんだね
面白い展開ですね。本当に停止させられるか見ものです。おそらく様々な荒波があると思いますが、日本の今後取るべき道を見極めるサンプルにしたら良いと思います。
NHKも報道したか。
ナイスチャレンジ
そうなのよね、原発を止めるはいいんだけど「じゃあ代替エネルギーをどうするか」を先に決めて「即時でも使える」ようにしておかんとアカンやつなのよね(´・ω・`)
ドイツも台湾も賢い選択をしましたね、日本は今のままでは核廃物で国土が埋まるでしょう。
逃げ場なく汚染され国民は難民にならざるを得ないかもしれません
この先何万年も毒を出す廃物をなぜ見ないふりできるのか。
台湾の民意は、原発NOなんだ。
以上

記事本文: 台湾 “2025年までに全原発運転停止”改正案可決 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース