TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 介護施設職員の住...

介護施設職員の住宅確保で家賃補助へ 東京 NHKニュース

21コメント 登録日時:2015-12-30 05:10 | NHKオンラインキャッシュ

介護施設の職員の待遇を改善し、人手不足の解消につなげようと、東京都は介護施設が空き家などを活用して職員用の住宅を確保する場合、家賃を補助する制度を来年度から導入する方針を決めました。 東京都によりますと、都内では団塊の世代が75歳以上になる2025年に介護施設の職員がおよそ3万6000人不足すると推計され、人...

Twitterのコメント(21)

やるべき事が違う様に思います。/
ようやく、って感じ。でも介護職って流動性高いから寮とか社宅とかって難しいんだろうねぇ?
さすが東京。全国にひろがれ
都の避難所指定の状況についてよく知らないけれど、直感的には、待遇の悪いところよりも比較的に恵まれたところに補助がいくのではないかという印象。待遇の二極化。→
空き家問題と介護職員不足を解消する東京都の企画。
場所によっては、家賃補助だけで生活できてしまう闇
ほじょ(ほ)ー /
つまり、介護職はいつでも職場に駆けつけられる近さの、誰も借りないようなアパートや空き家に住んで空き家問題も解決しろって話で、補助も会社側に社宅代の補助としてつきそうな話で、なんかなあって感じもする…。 / "介護施設職員の住宅確…"
7万円まで補助とのこと。都心部は無理かな。URや都営団地の既存ストックを活用するのは難しいかね。/
おっ!一石二鳥の策だね。
介護施設の職員の待遇を改善し、人手不足の解消につなげようと、東京都は介護施設が空き家などを活用して職員用の住宅を確保する場合、家賃を補助する制度を来年度から導入する方針を決めました。
生活保護制度みたいだ(−_−;)寮住まいなんてろくな事にならない。休日出勤強要される。
介護職員に光をあてることは重要だと思います。国の介護離職ゼロ政策の前に、介護職員の待遇改善をするべきで、施設従業員と同時に、訪問介護士の待遇改善もお願いします
そう言う事じゃ無いだろう。
「東京都は介護施設が空き家などを活用して職員用の住宅を確保する場合、家賃を補助する制度を来年度から導入する方針を決めました」。住の面の生活支援。
おら東京さ行くだ。
東京都によりますと、都内では団塊の世代が75歳以上になる2025年に介護施設の職員がおよそ3万6000人不足すると推計され、人手不足の解消が大きな課題となっています
効果があるかはわからないが、「介護問題」と「空き家問題」の問題同士をぶつけて解決しようという発想はいいなあ。
は?違うだろ!その補助金を給与に充てろよ!
職場の近所で空き家で施設が確保した場合なんて、そんなにないと思うけど。
7万じゃ都心でも借りられる部屋なんて限られるだろうに。
以上

記事本文: 介護施設職員の住宅確保で家賃補助へ 東京 NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース