TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 授業料などで大学...
48コメント

厳しい財政状況のなか、財務省は国立大学への交付金を今後15年間、毎年1%ずつ減らす一方、大学の授業料を引き上げたり、民間からの研究資金を増やしたりして自己収入を増やすよう促す改革案を示しました。 この改革案は26日に開かれた財務大臣の諮問機関、財政制度等審議会で財務省が示しました。それによりますと、厳しい財政状況や少子化のなかでも、国立大学が安定した経営を続けるためには、国からの交付金への依存を...


Twitterのコメント(48)

国立大の授業料を上げろ、とのこと。
財務省が改革案」NHKニュース
こっちかな
国際ランキングも低くて授業料が高いとなると、基本的に日本の大学へ行く必要がなくなってくる。●
頭おかしいなこいつら /
財務省が改革案」 ははーん。先ず隗より始めよというやつで、恐らく来週くらいには「財務省、税収に頼らぬ自己収入増を目指す」という記事が全紙一面で出るのだろうね。
来年度以降入学してくる世代で値上げだから在学生の同意はいらないよね→『授業料の引き上げについて、学生の同意を得るには時間をかける必要がある』 /
色々思うところはあるが、この流れは不可避だろう。財務省も税収などに頼らず自己収入増を目指してほしい。>:
こんなニューズが続くと財務省が嫌いになってしまいそうだよ
ちょっと待て。どこが"改革案"なんだ?値上げっていちばんイージーな方法じゃないの?
高い教育費を負担できないから子どもを産むのをためらう人が多い現状を、さらに加速させようとする財務省。
財務省が改革案」NHKニュース
学生さん、ストライキとか するのかな。 /
ひどい。貧乏人の子は進学するなってことか|
大学は大事って誰も思ってくれない、少なくとも大事と思う優先順位が低い社会の将来をどう考えればいいのか?
国立大の授業料がまだ上がる可能性があるのか……現状でも30年前の私大の授業料より高いのに。/
歳出削減のためになりふり構わないこともわかるが、これで国家予算全体に対し何パーセントの益があって、給付型奨学金なしに授業料を上げることで学生にどれだけの便益減があるか、そのバランスは。>
「国立大学への運営費交付金を、今後15年間で毎年1%ずつ減らす」。金は出さないが、ますます口は出すようになるだろう。
「高所得者からは高めの授業料を徴収するなど、親の収入に連動した仕組みも検討するべきだなどの意見」
オーストラリアで約20年前に行われていた事がようやく… また左系全開の方々は、ネタを得たと 騒ぎ始めるのかいな〜( ̄▽ ̄) わたくしの╰⋃╯は左曲がり系やけどw
今後十五年毎年一パーセント減。これまでの10年と合わせると25パーセント?
「国立大学が安定した経営を続けるためには、国からの交付金への依存を減らす一方、授業料などの自己収入の割合を高める必要がある」って…それじゃあ「国立」ってどういう意味なの?
「高所得者からは高めの授業料を徴収するなど、親の収入に連動した仕組みも検討するべきだなどの意見が出ました。」意見だけ。
ただでさえ、日本の大学は授業料が高いというのに (´-ω-`) QT @nhk_news: 授業料などで大学の自己収入増を 財務省が改革案
高所得者からは高めの授業料を徴収するなど、親の収入に連動した仕組みも検討するとか、ますます厳しくなるな。
これに伴い、いよいよ修了までに『奨学金』が一千万超えも当たり前になるねえ。
文明の衰退ってこうやって起こるのかーってのを見れてる感がして楽しい(楽しくない)
いやーさすがえらいひとたちのかんがえるはことはちがいますねー/
外国に貸すお金はあるけど、国民に投資するお金はないってことですか?
大学出た後の個人の自己収入は減少傾向にあるんですけど
「大学の授業料を引き上げたり、民間からの研究資金を増やしたりして自己収入を増やすよう促す改革案を示しました。」
庶民に配慮するな、ってさ。
官僚達は一体どんな社会を目指しているのか。教育で金儲けする国..

『 財務省が改革案』 NHKニュース
国公立の学習研究機関を縮小するなんて国が滅ぶ寸前です。留学生に無償奨学金渡す馬鹿やめて真面目に国力考えろボケどもが。
NHK
"財務省は国立大学への交付金を今後15年間、毎年1%ずつ減らす一方、大学の授業料を引き上げたり、民間からの研究資金を増やしたりして自己収入を増やすよう促す改革案を示しました"
>国立大学が安定した経営を続けるためには、国からの交付金への依存を減らす一方、授業料などの自己収入の割合を高める必要があるとしています
現政権の学問軽視はおかしい。国を滅ぼす。
米国型にしたいのだと思うけど、大学に寄付する文化がなく、奨学金制度も貧弱な日本では無理。

"@nhk_news: "
この所、「大蔵省栄え国滅ぶ」な提言ばかり目に付く印象。
国立の学費をまた値上げするのか。日本すごいわ…昨日、デンマークの教育の無償化政策をみたばっかりなので、頭がくらくらする。
文系を軽視したり、授業料を値上げさせようとしたり、日本の未来がどうなるか考えてないのね。
大学進学希望者がさらに減りそう。
(NHK) 厳しい財政状況のなか、財務省は国立大学への交付金を今後15年間、毎年1%ずつ減らす一方、大学の授業料
うん、もういいよね……
こんなニュース見ると、もうこの国は終わりだとしか思えない。
教育の機会から遠ざける処置してどうすんのよ
また学費が上がるのか……勘弁してよ "@nhk_news: "
おっ、おう。/
また学生を借金まみれにしようってんですかい?
さらに大学の授業料上げろと言ってきたね
そんな中、こんなニュースが飛び込んでくるのかよ。やるせなさが加速する。ーー"@nhk_news: "
以上

記事本文: 授業料などで大学の自己収入増を 財務省が改革案 NHKニュース

関連記事

61コメント 2015-12-07 06:13 - toyokeizai.net

国立大学は、今後、自己収入を増やす工夫と努力がますます必要になる(写真:YMZK-Photo/PIXTA) 文部科学省は12月1日、衆議院文部科学委員会の閉会中審査で、現在年間約54万円の国立大学授業料が2031年度には93万円程度に上がるという試算を明らかにした。値上げが決まったわけではないが、どうしてこのような試算が出てきたのか、背景を解き明かそう。 ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース