TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 安倍内閣「支持」...

安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% NHKニュース

157コメント 登録日時:2015-09-14 19:06 | NHKオンラインキャッシュ

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。 NHKは今月11日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行...

Twitterのコメント(157)

支持率回復してるじゃん、なんでだ?w
@AW_infi こんなものがあったり。タイミング的に集団的自衛権に絡ませた世論調査だと思うのでそれなりに集団的自衛権の賛否に反映できるものだと思われます。
世論調査で「どちらともいえない」っていう回答は無しにしろよ。「どちらともいえない」っていうヤツは関心のない人間の回答だろ。
@Kazzforze これの方が最新ですね。
民主党は考えた方が良い…。そう思います。
これに関しては反対はのいじーマイノリティというわけではないんだ   集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」が19%、「反対」が45%、「どちらともい
↓それにしても、NHKのこのニュース 安倍首相の支持率が不支持率を上回った事を大きく取り上げているにもかかわらず、個別の政策(景気対策、集団自衛権、軽減税率)は不評というのは何故?そういう内閣は支持出来ないと思うのですが。
内閣支持率が上がっているのにも関わらず、問責決議案、内閣不信任決議案を出す野党こそ、民意を無視している。
NHK 安全保障関連法案について、これまでの国会審議で議論は尽くされたと思うか聞いたところ、「尽くされた」が6%、「尽くされていない」が58%、「どちらともいえない」が28%でした。
@tomatowt
圧倒的多数と言えるかどうか
NHKの世論調査、
その一方で、
安全保障関連法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」が19%、「反対」が45%
安全保障関連法案今国会成立 賛成19% 反対45%
アンケートで集団的自衛権について納得できないとの声がまだ多いのはマスコミに出る与党議員の説明のまずさにも責任の一端があるのでは? 先日のNHKに出演してた自民党の高村氏は野党議員に対して歯切れの悪い答弁でイライラしました。
このタイミングで支持率が上がったとの報道を流すのは明らかな策略。他メディアと比較して違和感ありあり。NHK=犬HKの本性見たり。
史上最悪と言われちゃう現内閣の支持率すら遥かに及ばない石北会系民主共産社民維新他の飛沫政党を何と形容したら良いんでしょうか______ /
@keyaki_73 特に与党は国民の声を聞いていると思いますよ。データからの数字で分かるように支持率は常にトップ。今回特にこの安保法案で反対している野党(一部)の支持率は下がってるじゃありませんか。
安保法案の国会審議で非常に横暴な対応をする一方、経済政策にて弱者切り捨て政策を推進しているにも関わらず、支持が不支持を4ポイント上回っていることに愕然とした。
Reading:安倍内閣支持率 

奥田さんの意見もわかるが、支持率などを見ると本当に反対派が多いのかは疑問。国会中継をちょっと見ただけでも与党は答弁してるし問題部分だけ論って批判、馬鹿にするなはブーメランだお
もちろん支持します!

➡️
支持する理由は、他の内閣よりよさそうで、実行力があって、政策に期待が持てそうだからなんだってさ。バッカじゃねえの??
@1959kazuhiro39 サイレントマジョリティはどちらでしょう?
議論が尽くされていないという人は、ぜひマスコミ報道みず議事録や国会中継あたりましょう、いかに野党がひどい審議遅延をやっているか理解できます
NHKでこの数字が出るということは、実際はもう少し多いのだとわかるけど、この数字の変化が例のデモのおかげかもしれないかと思うと、徒労感が募る。何故気づかん>
@_Shobon_
ソース確認

6月の強行採決前後で大きく下がっていたけど時間が経って冷静さが戻ってきた印象に見えます
野党議員なら、橋下教育改革の内訳に不同意としながら条例可決は歓迎と答える、共産と田母神の二択で迷ったと答える有権者を鑑み、政権は天下の回り物と観念し浮動層誘引にリソースは割かず、本音戦術で冷笑を隠す。 / "安倍内閣「支持」43%…"
"安全保障関連法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」が19%、「反対」が45%、「どちらともいえない」が30%。"  → "
二大政党制は失敗したと言われるが、それに対してブコメを含め二大政党脳の膠着もヤバい。巻かれる長いものを探しているだけで自身の政治的価値は棚に上げている人々にはむしろそういう分かり易さが恋しいのか? /
なんかNHKの世論調査が読売化してきた気配 >
支持率ちょっと増えてますよってニュースなんだけど、支持しない理由に「人柄が信用できない」っていうのがあって、ここまで言われるのも珍しいなと思った |
各社の数値が、まだら模様になってきたなあ。
結局前回の支持率低下は国立競技場のアレが原因っぽいので、五輪関係はちゃんとした人を当てたほうが良いと思うがの。この内閣がコケる原因は経済でも安保でもなく五輪になりそうw /
☆朗報です。
安倍内閣の支持率が戻って来たのは間違いありません!
これが普通だと思う。どの世論調査でも支持率は似たり寄ったり。
昨日は久しぶりにNHKニュース眺めてたんだけど、これの前にデモ報道とか安保報道があって、こういう状況&報道続くなか良く4割支持あるなて思う。
凄い。経済政策は無策だし、違憲立法を強引に進めるし、近来まれに見る馬鹿内閣だと思うのだが、43%も支持してるのか(笑)。窓から「ばーか」って怒鳴ると、二人に一人は的を射る勘定。→
民意に反してるのならなぜ支持率が上がるのか、(支持率が下がった時に「当然だ」と雄弁に語った時と同様に)考えを述べてみようか。
安倍内閣の「戦争法案」強行突破に力水か?支持、不支持が逆転!「憲法判断」など重要項目で「わからないどちらでもない」が3割から5割もある。自公だけが支持率アップだと!?全くおかしな情報操作だ!
憲法違反かどうかを国民にアンケートで聞いても意味無いだろw
NHK

『安保法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」19%、「反対」45%、「どちらともいえない」30%』

←及び腰で先延ばししたい気持ち? でも決めないとね!
国策誘導放送局のNHKがインチキ世論調査を発表。支持率がこの状況で上昇とかありえません。そして、誰もテレビの世論調査は信じなくなる。
内容を見ると、内閣に望んでいるのは景気の回復であって、安保関連や消費税増税で無い事が判ります。「 」
これ、安保反対派からは政府の数字操作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って言われそうだな。
こんな信頼度すら担保されていないプロパガンダ用世論調査など、少なくとも国民からの強制徴収金で運営しているNHKでは実施すべきではない。結果など馬耳東風である。
昔の森内閣のように全面的に見捨てられてる感はないな。
野党がゴミ過ぎてまともなリベラルの受け皿がないのがほぼ全ての元凶なのだが、人材は何もないところから湧いてくるわけではないので、今クソしかいないということは近々に改善する問題ではないと思われる。 /
【NHK 9月 世論調査 内閣支持率の不思議??】
安倍内閣「支持」43%(6ポイント上) 「不支持」39%(7ポイント下)

調査の対象は1640人で、66%に当たる1088人から回答
[B!] 選挙で反対票を投票できる様にしようよ。  NHKニュース
@SeiichiMizuno NHKの調査では 安保法案決議を直前にしてNHKが情報操作しているようだ。籾井会長を送り込んだ安倍さんの企みがみごと功を奏した?
安保は反対が多いが、政権支持は高止まりしてるわけで、非常に難しい状態。だから、野党の攻勢は基本的に全て空回り。
安倍内閣は嫌だが、野党が頼りなさ過ぎてな、、、この結果はある意味理解できる。→
安倍総理が政権を担当してもうすぐ3年が過ぎますが、この支持率は驚異的でしょう。民主党政権での、三年三ヶ月三人の最悪、最低、最醜首相は羨ましいだろう!
前々から思ってるけど「行きすぎた反戦平和」って一種のカルトだから、そっから抜け出さないと芽は無いと思う。その辺が共産党の残念な部分で、お陰でどんだけ支持落としてんだろうなって感じ。 /
猛暑が終って、気分が和らいだんでしょうけど、経済や安保法案についての評価は悪いまま。>:
なるほど、ほんとに表の数字だけだな。盛った盛らないは兎も角、つまりは他に内閣を任せられる適任者がいないと。言われてるぞ野党
参議院で可決してテレビで報道されまくればまた下がって少し立ったらまた上がっての繰り返しだと思うけどな
支持率は上昇するも、各種政策への評価は悪く、消極的なものに留まると言えそう。/
ツイッターでNHKが安倍支持が増えるという世論調査を発表するぞ、という観測が書かれていたけど、まさにそのまんま。 /
支持率が下がると大騒ぎ、支持率が上がるとか支持が不支持を上回るとだんまりというカスゴミの法則発動なう。どっか放送してる?
犬HK(日本放嘘狂会)が安保法案の強行採決を見越して、盛んに世論調査をしている。それも調査結果を操作し、捏造したデータを発表をしている。騙されないように!★安倍内閣「支持」43% 「不支持」39%

★NHK世論調査 各党の支持率など
川内さんの言う通り!∑(゚Д゚)
各論での結果が散々なものなのに、全体の支持が高いって何よ? /
「安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。」 /
"安倍内閣の経済政策について尋ねたところ、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が44%、「あまり評価しない」が33%、「まったく評価しない」が12%でした。" /
安保法案、消費税、マイナンバー…あんなに騒いでいるのに、支持不支持が逆転する。…謎。野党がどうしようもないだけか?
川内さんが言ってたな安保法案直前で支持率上げ一気に成立させる。ほんまや。
このタイミングで支持率上昇。
消極的支持なんだから1割程度は公差の範囲内だと言える。本当の問題は日本に支持したい政党が一つも無いという悲惨な現実なんだよな。 /
安保法案の今国会での成立は、「賛成」19%、「反対」45%、議論は「尽くされた」6%、「尽くされていない」58%、「憲法違反だ」32%、「憲法違反ではない」16%。国民投票なら、否決の可能性大だな。 /
所詮、「感じ悪い」でしかないということなんだよなぁ、、、 /
おめでとう。
軽減税率の制度を検討していますが、この案について賛成か反対か聞いたところ、「賛成」が14%、「反対」が51%、「どちらともいえない」が27%
うわー、タイトルを読んだ印象と、記事を読んだ印象がここまで変わるのも面白いな。主要政策、ほとんど否定されてんじゃん。 /
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%? 権力に追従し数字情報操作NHK腐敗も末期的。ムサシの捏造数字もこのNHK調査の不正数字も背景には電通と日米合同委員会
ほどよいきわどい数字の分かれ方、そして最近の推移。ひとびとが自分の言いたいことを言う材料としては持ってこいのニュース:-)
明確な支持率・不支持率の再逆転に驚く。「安倍内閣を『支持する』と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%でした。一方、『支持しない』と答えた人は、7ポイント下がって39%…」/「安倍内閣『支持』43% 『不支持』39%」(NHK)
【速報】   安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%」19:00
NHK「支持が+6、不支持が-7で3ヶ月ぶりに支持が上回った」
安倍ちゃん「やっためう!すごいめう!」
ついに支持不支持が逆転。
賛成が少なくなったなあ。オレだったらどうやって幕引きするか
『安全保障関連法案を今の国会で成立させるという政府与党の方針は、「賛成」が19%、「反対」が45%、「どちらともいえない」が30%』

安倍内閣 支持43%  不支持39%
再び不支持を上回る。国民は正しい判断をするものだ。中国の抗日70周年パレードと,習近平とパク・クネの蜜月を見て,何の危機感も覚えない日本人はいないだろう。
*
→世論調査ではなく、世論誘導でしょう。 "@hidetomitanaka: "
ネトウヨはNHKを心から礼賛すべし。NHK以上の「親日」放送局が日本にあろうか!

安保法案強行採決応援のため、安倍内閣支持率を6ポイント上げ、不支持率を7ポイント下げた。
政権支持者の大半は個人崇拝なぞしていない(Gは会長さん)から,反対派がいくら個人攻撃して,政権否定しても効果はない.論点合わせて与党より遥かに現実的な良質な解決案を出す以外に野党に道はないはずだぜ. /
そんで政党支持率がこれですな!
信じられんね~~。(笑)
日曜日の朝のNHKの討論会がすばらしかった。 /
戦争法案だ〜とレッテルを貼り 説明不足だ〜国民の支持が〜と批判する野党とマスゴミ。国会を見てもTV、新聞を見ても 国民への説明を妨害してるのは野党とマスゴミなのは明らか。
"先月より6ポイント上がって43%"
NHK世論調査 9月11-13日

内閣支持率43%(6ポイント増)
不支持率  39%(7ポイント減)
ここに来て支持率上がるか。。国民の関心は「安保法制」よりも「消費税」というのが現実なのかな。安保法案は成立が望ましいけれど説明不足(むしろ事実上出来ない)の禍根が残る。 /
NHK世論調査「安倍内閣支持 6ポイント上昇」の不思議…
@earlgrey909
9月14日 
あれ偶然 産経近い数字ですね。朝日の世論調査だけがズレていますね
NHK、恥ずかしくないの?


9月14日 19時00分
安保法案の今国会成立に賛成19%・反対45%。しかし内閣支持率43%。安保で得点できるはずの野党がそれ以外の政策では支持・期待を得られておらず、得失点差が大幅マイナスということ(-_-)
このタイミングで支持率が上がる理由がわからない。謎です。/
基本的に戦争がどうとか徴兵とか憲法違反とかなんてどうでも良い人が殆どで、支持率って今そこにあるカネの分け前問題なんだよな。逆に言えば経済が目に見える形でコケたら、何やってても支持率消滅するだろう。 /
この間、何かしたわけでもない
自然にふにゃふにゃ戻る自然治癒的な

「他の内閣より良さそうだから」が39%、「実行力があるから」が22%
これが民主主義だろ?
なんで支持率があがるのかさっぱりわからん
採決すれば、民主主義ってなんだ? 違憲どころか民主主義否定の政権与党↓

安全保障関連法案について、これまでの国会審議で議論は尽くされたと思うか聞いたところ、「尽くされた」が6%
内閣支持率43%(+6P)、不支持率39%(-7P)。安保関連法案今国会成立「賛成」19%、「反対」45%→
>先月より6ポイント上がって43%でした。一方、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%
【NHK世論調査】安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。
安倍内閣の支持率は底打ちし上昇へ。
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。
これはこの後で…w:
戦争法案成立に向けてヨイショですか。島田スシローさん⇒
川内さんの予想どおり・・・ 「不支持」39%@kawauchihiroshi @torakabu8004 NHKの世論調査の結果が、今日の夜あたり報道されるだろう
←予定通りでました。強行前の世論調査。見え見えすぎるけど信じるバカがまだいるんだよな。
萌えええええええええ!
いつも思うんだけど「他の内閣より良さそうだから」ってのは支持なんだろうか?
野党を支援するマスコミは、安保法案を、存在しない「戦争法案」と宣伝!。
だから国民から、「左翼メディア」と言われる国賊組織!。
反安倍で騒いでいた連中涙目。支持率6ポイント上昇。
NHK独自の世論調査。内閣支持率上がるとかNHKの開けっぴろげな下卑な姿勢が分かりやすくて血圧あがる。好きな番組あるけどもうNHKは見ないだすかな。
《NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした》ほんまかいな
NHK世論調査
安倍内閣:支持43%(6P↗) 不支持39%(7P↘)
景気回復の実感:感じる12%/感じない48%/どちらともいえない36%
還付型の軽減税率制度:賛成14%/反対51%/どちらともいえない27%
ANNやFNNのも出てたな。 -
安保法制に関しては支持率為にやってるわけではないと明言してるしなぁ。
NHKこのタイミングでコレかよヾ(*`Д´*)ノ" 某独裁国家みたいじゃないか( ꒪⌓꒪)
「他の内閣より良さそうだから」が39%…だからさ、安倍内閣が好かれてるんじゃなくて、他が嫌われてるんだって。
NHKの世論調査。安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%。これなら安保法案通しても大丈夫。
安倍内閣「支持」43% 「不支持」39%

同時に、安全保障関連法案を今国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」19%、「反対」45%、「どちらともいえない」30%。
全保障関連法案を、今の国会で成立させるという政府・与党の方針には、「賛成」が19%、「反対」が45%、「どちらともいえない」が30%でした。"@nhk_news: "
固定電話の受話器を取ってNHKのくだらん質問に素直に従うようなお人好しばかりを相手に調べたって国民の怒りの数値は出てこない。NHKはそれを利用してるな。・・・
支持すると答えた人は、要は、政策はどうでもいい、ということだね。だって、高い評価されている政策が全くないのに、支持する人が多い不思議。
NHKの世論調査
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%
まともな野党なしの結果
ウソつきは泥棒の始まり。視聴料泥棒NHK
つい最近別の調査で爆下げしてたのに
上げたり下げたり忙しいことで
そりゃ安倍総理が「支持率のためにやってるんじゃない」と言うのもよくわかる
"全保障関連法案について、これまでの国会審議で議論は尽くされたと思うか聞いたところ、「尽くされた」が6%、「尽くされていない」が58%" /
>「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。
あ、日付間違えました。

0914 19時  >>> 設問は二択なのでしょうか?個々の項目の結果を見ると支持が多いように見えないのだけど。
@uhaimi
もうさ 景気を実感してない人が7割なのに経済対策は5割も評価とかさ 議論を尽くされてないというのに支持率上がるとかさ 偽装ならもう少しうまくやりなよ
←『目安』に過ぎない世論調査とは言え、ちょっと意外な結果。安保法案には反対だけど安倍内閣は支持するって人が多いって事か?
NHKの世論調査で
安倍内閣の支持と不支持の割合と
個別案件での賛成と反対の割合が
「どちらともいえない」を除外すると
まったく逆の数字に見える。
遂に安部政権の支持率が不支持を越えた。一方で民主党の政党支持率は10%を切ってる。学級会の様なレベルの国会はもうウンザリなんだよ。
【 NHKニュース】
NHKの数字なんて信じないもん⇒
国会前デモの喧騒をよそに支持率アップと…。今のところ、野党もSEALDsも自民党の相対評価を上げることに貢献している。 |
@nhk_news
おお、あったあった。
安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%。
マスゴミのネガキャン、逆効果なんじゃねぇの怪?支持が上昇、不支持が下降wwwwどーするよ此の侭だと安保法案は多数派の支持によって成立しちまうぞkekekeke
支持率は関係なく、安保法案は差し戻した方がいい。このような状況で、日本の在り方を大きく変えてしまう法案を通すのは問題。 "@nhk_news:【速報 JUST IN 】 "
安倍ちゃんの支持率、上がってるじゃん。マスコミやネット界隈はともかく、一般ピープルは、いうほど安保法を内閣支持の判断の材料にしてないよね。これが現実。
←「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上昇。ウソだろ。
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした。
日曜日のあの番組なんかは、支持率下がった時だけ「報道の自由」を使ってるよね(笑)
あひ!

 「NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした」
増えてる
「支持する」+6
「支持しない」-7
>『「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%でした』 どっちも下がってるんかいw
うーむ。やっぱり「国民は忘れる」って考えてしまうよなぁ。
不支持が7ポイント下がって、支持が6ポイント上がったとのこと。
あたし不支持。早く辞めたらいいのに。戦争したいなら国民巻き込まずに独りでやりなよ。自衛隊は災害対応だよ。 "@nhk_news【速報 JUST IN 】 "
いよっ!"太鼓持ち"犬HK!
どんな設問でそのような結果を導いたのか、きちんと開示しないの?
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答
以上

記事本文: 安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース