TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 桑田真澄さん“体...

桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース

545コメント 登録日時:2013-01-11 18:12 | NHKオンラインキャッシュ

大阪の市立高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題について、元プロ野球選手の桑田真澄さんがインタビューに応じ、「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」としたうえで、「スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」と訴えました。 桑田さ...

Twitterのコメント(545)

体罰を受けるのは許容するけども、人にはしない。これ私の流儀。
「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」桑田真澄さんのインタビューです →
体罰は良くない(*`Д´*)
さすが桑田さん良い事言うわ。
体罰では人は死を選ばない、今回のは暴力でありその人の人格を殺したのです。これは、殺人です。
100%同意です RT @akakura365: 桑田真澄さん"体罰では強くならない" NHKニュース
「桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は『体罰』ではない」

私も感じていた違和感。やるべきは体罰教師を探し回ることでなく、桑田氏のいわれる「子どもたちの育成につながる指導方法を考え」ることだ。
「理屈」で説明出来ない愚かな者が体罰に走る。スポーツに限らず教育全般で、そして指導者に限らず親として年長者として。理にかなった方法を、専門家が一般に広める努力をすべき。 /
指導者は大変だ・・・親の躾から変えられないね。
桑田先生が言うなら間違いないな!
→、「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」と指摘。
桑田かっこいい。でも体罰教師には届かないんだろな。 /
体罰したヤツと体罰擁護派のヤツ涙目逃走するしかないな。ざまぁwww :
体罰はある程度は必要だと考えている国民が多い中で、あえて体罰を否定する桑田真澄さんに共感します。
桑田さん体罰反対の意見、本当にその通りだ思う。
体罰肯定する人がまだいるのかって、ビックリした。いやもう本当にただの暴力だからぁぁぁ!
自分自身が体罰を受けての経験知として語っている。同意。 RT @nhk_news 桑田真澄さん"体罰では強くならない"
心が痛い…ほんとにそう☂
すべてに理論的でありたい。ハングリー精神は文明の発達と共に失われるのかも知れないけれど
先生の生徒への体罰は昔から合ったでしょう、私も部活をやめたかったがやめれなかった悔しい思いがあります。
桑田真澄は、非常に素晴らしい。自分はその体罰の時代を生きたにも関わらず、「最近の若い奴は」とか「ゆとり世代は」などという不毛な事は言わず、逆にその理不尽を改めようと尽力している。当然すぎるが、清原なんかとは比べ様もない。
安易な指導方法を長年続けて来て一定の成果をあげている指導者が、指導方法を変えたらチームは弱くなるのでは?強さを求め弱さを排除する競技自体が体罰を求めとるんやろ。だから体育会系はうっとい
桑田氏らしい!
まったくその通り。体罰は一掃されるべきであって、そんなものに頼っていては、スポーツに未来はない。 /
"

体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ。
話題になっている桑田真澄さんのコメント。「殴られて愛情を感じることはなかった」。こういう体罰を乗り越え成功した方にもっと発言をしてほしい! /"
「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」としたうえで、「スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」と訴えました。
「"」  ←大阪の体罰自殺の件についてだが、あの体罰の意味って、結局その指導者のエゴなんだよな。強いチームを作ることで自分が偉大な指導者だと思われたいだけなので、思うようにならないとすぐ切れるんだよなぁw
むしろか例外に有名な人でまともにこういう風に言う人がいない気がするんだが… /
ちょースパルタで有名なPL出身の桑田さん、科学的にスポーツを正していこうとしているところに好感が持てる。→
スポーツにたずさわる人だけではなく、社会全体に考えてもらいたい問題です。
"「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」 NHKニュース
昔から所謂"体育会系"の方とはどうも…苦手です。理由を聞くと面倒と言い、教えてと言えば見て覚えろと。
桑田にコレ言われると体罰擁護者は黙るしかないんだがそのへんはどうなんだろ
体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法
『自らの優位性』を無意識のうちに示そう示そうとした結果が、自殺した少年に振るった"30発の往復ビンタ"だとしたら、それはただの甘え。おおかたその教師も、子供時代にそういった仕打ちをされたのだろう。 /
朝日新聞の記事を読みました。とても理解しやすい文章でした。さすが桑田!RT@kokachi
:私はバスケだったが「殴られてシュートが入るようになるんならいくらでも殴れ!」って言ったら、ボコボコにされた記憶がw 結局『殴る』って、先生のイライラの捌け口でしか無いんだよなー
指導者の勉強不足という表現が適切。 /
自分が受けてきた体罰を指導する立場になってからのはけ口にしているのでは
: トップを経験した人の指摘だけに、重みのある指摘だね。
"

「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」としたうえで、「スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」と訴えました。
Top story: , see more
昨晩のニュース7でも流れてたものですね。
>"
…指導方法も時代に合わせて変えていくべきで、今回の問題をむだにしないためにも、スポーツに携わる人全員で 議論して、子どもたちの育成につながる指導方法を…
桑田さんは現役時代から意識の高い素晴らしい選手だった。選手ロッカーの禁煙も桑田さんの発案。当時はそんな桑田さんをスポーツマスコミは変わり者と叩いていたけどね。時代が彼に追いついた。/
体罰しないで勝つ方が価値(勝ち)がある。
桑田さんのような人が語ってくれることは、本当にありがたい。私の子供時代、スポーツに限らず、どれほど間違った指導法がまかり通っていたことか・・・。
たとえプロスポーツ選手に成れなくても、それをやっていた事が誇りに成る様な指導をしていくべき。そうじゃなきゃ学校や指導者の売名に利用してるだけで、スポーツ界の発展に少しも寄与しない。桑田氏はぐう正論。 "
桑田氏のコメント「道具や環境が進化しているのに、日本の指導者は進化していない」がすべてだ。 例の高校にしても、インターハイには出たらしいけど、優勝はしてないわけで、言うほど優秀な成績でもない。おそらく部員の素質がよいだけ。
軽い平手打ちぐらいなら逆に反骨心が生まれ刺激になる。だが無意味な体罰はダメ。<
桑田真澄「体罰は指導者の勉強不足による安易な指導方法でチームや選手は決して強くならない」 全くその通り。勉強家で努力家で真摯な桑田だけに信憑性が高い
@conanboxer 本当に胸が痛くなる事件(体罰などではなく傷害事件)です・・。昨日、元巨人の桑田さんの話をTL上で見たので私もリツイートしたのですが…。桑田さんも経験者だそうです
桑田真澄さんはかねてご自身のブログで体罰に反対していらっしゃった。なんで、ココログ記事を引きつがんかったんや…。 /
こういう話で詰めがあまいなと思うのは、自身も体罰を受けてきたのに1年からPLのエースになって、プロに入って、大投手になっているということ。強くなってんじゃん!みたいな。/
体罰に走るのは、指導者に指導力が無いということを、自分で言っているようなもの。>体罰は勉強不足による安易な指導方法 /
一流のプロスポーツ選手がこのように発言する意味は大きい。スポーツ界全体に広がる精神主義に一石。
トラウマを作るだけかと思う。
超同意 "@wellstone1017: 否定派…桑田、イチロー、落合、肯定派…一茂、デーブ、星野仙一…どっちが正しいか一目瞭然だろw……桑田真澄さん「体罰では強くならない」 長嶋一茂ビンタ擁護論 "
"…「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」としたうえで、「スポーツに携わる人全員で議論して、時代に合った指導方法に変えていくべきだ」と訴えました。 NHK
桑田真澄さんへのインタビュー。「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」
全くもってその通りだわ!!さすが桑田さん。肝に銘じとこ(・∀・)
「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」
桑田さん「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」「殴られない日がない時代で、それが当たり前とされていたが、殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」
桑田は昔からこういう発言をしている素晴らしい人。だけど俺の中ではマンガの悪役キャラの印象が強い!本当の悪役キャラは清原のほうなのにね。 /
【野球】桑田真澄氏 「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」
桑田さんの話は理論的で好き。野球の解説もわかりやすかった記憶がある。
桑田真澄さん「体罰は勉強不足による安易な指導方法で決して強くならない」
その道を極めていて、さらには至極常識人でもある。尊敬する。
桑田さんのもっともな発言です。
朝日新聞の朝刊にも記事があったけど、桑田の言うことは説得力あるなあ~。
正論だと思う。
←桑田さんは本当に正気だ。
『「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、』 /
さすがますみん。いいこというなぁ
桑田さんの言うとおり。昔は〜と昔自分が受けたものを繰り返すのは、ただ考えるのをやめてるだけだと思う。
桑田さんかっこよすぎ RT @hatebu: 桑田真澄さん"体罰では強くならない" NHKニュース (103 users)
禿げ上がるほど同意。 /
こういうことはもっと広まって欲しい。 RT @nhk_news: 桑田真澄さん"体罰では強くならない"

記事本文: 桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース