TOP > 政治・経済 > 財経新聞 > 工学系の大学が6...

工学系の大学が6年制に? 文科省が検討 | 財経新聞

55コメント 登録日時:2017-09-12 08:28 | 財経新聞キャッシュ

文部科学省は、工学教育に関する有識者検討委員会の中間報告まとめを公表した。...

Twitterのコメント(55)

資金面で国がサポートしないと医学部みたいに金持ちしか工科大学行けなくなって更に人的資源が不足するんじゃないかな。

?amp=1
やりたいことは分かるが、もう少し理系を優遇する社会を作ってからでないと……。
実施されたら日本の理系まじでオワコン化するよ。日本はただですら理系人材の賃金上昇が限定的なのにさらに学費負担と機会損失が2年間プラスされたたら、よっぽどのボンボン以外は工学系を選ばなくなる。
引き算もそろそろ覚えてもらいたい。 /
奨学金等借金者を増やす?
モラトリアムは修士に行くので結局6年になる、というのは昔の話ですか。
しかし、記事の内容は専門学校の方が近い感。
--
本格的に子供を大学に行かせたくなくなるな
パッと読んだ感じ、
工学系の大学が6年制に
ではなく
6年制の工学系の大学を創設
っぽい感じもする。
大学側の人的・お金的リソースは十分なんですかね…?>6年一貫という十分な時間を確保し、学生が専門分野だけでなく、幅広い知識を学ぶことが必要である /
またなんか変な大学が出来そうでなあ。 /
修士なんて中途半端。これからの理系のベースは、英語、プログラミング、確率統計、物理数学、生物化学物理の基礎。今の大学で全部カバーするは到底無理。先生も生徒もスペック全然足りない。
そういう大学があってもいいけど、全部がそれというのは大学院に進学するときに大学変えたりする人がいるあたりを無視してるよね。高校生のときに、大学院でする研究を見据えて進路決めるのは
こういうことしてるから…という感じ否めない
(少なくとも何らか指標では) 一番に利益が集中してる世界で、全方位的な秀才を大量生産してもじり貧な気がするんだけど、そうでもないのかな?
ジェネラリストの大量生産って人材のコモディティ化っぽいし、多様性が減りそう。
薬学部が4年から6年になって志を変えた学生がおるのだ。
わかってるのかな。
単純に考えて、東京工業大学総合理工学研究科とか奈良先端技術大学院大学みたいな大学院だけのとこの志願者が激減しそうな案だな。彼らの方が研究生産性が高いのに。学部と院で大学変えるのが普通の海外と真逆。 工学系の大学が6年制に?文科省が検討
ほとんどが修士に進学する旧帝大とか東工大みたいなところはともかく、ネットでFランと呼ばれるような無名私大の工学部なんかは全滅するんじゃないかと思うんだけど…→
「「主専攻・副専攻(メジャー・マイナー制)」の導入が必要であることを強調。」
工学部内でこれをやるということなのか?
これ、技術者ってより技術のわかる管理職欲しいんだろうけど海外に就職する未来しか見えないな /
文科省ってアホなん?
ピンとこねーな。>
官僚と『有識者検討委員会』が結果責任を問われることはない/特区を設けて自分が吐いたアイデアに結果責任を背負う経営者を募る方が良い。 /
なぜそうなる。4年制大学になった看護、6年制にした薬学部の惨状を知った上での提案なの?転部や編入もままならないままで海外の華やかな制度だけ入れ続けて何がしたいの。
院でもないのに就職どうすんの?
文科省って学術系を扱う組織なのにバカな人しか集まらないの?
バイトしてた担々麺屋で、これとこれとこれと全部載せて大盛りってできますか?って注文された時を思い出すね…やってみますとなったのだが丼に乗り切らず、別皿で出したのだった。
主専攻、副専攻は良いと思うけどなぁ(´・ω・`)
何か文系はアウト・オブ・眼中だよね、文科省。
事実上修士の必修化だけど、これ以上学歴インフレさせて意味あるんだろうか?
大学院卒の高学歴ワーキングプア問題を解決せずに大学を6年制にして大丈夫なんだろうか?
もう文部科学省は、仕事してるふりをやめた方がいいんじゃなかろうか。どうせこれも経費節減とセットやろ…。
「情報社会は現在の社会に重要な産業的価値を持つ。日本の基盤技術はトップレベルである一方、システムや統合化では国際的に立ち遅れているという」

ほんとぉ?
高専を5年から6年に増やせばいいのに。工業高校を3年から4年に増やせばいいのに。

社会人大学増やせばいのに。

学べるだけ給料出してや…
医学部薬学部で工学部か
アホじゃねぇの?まず文系学部を全て潰せ。駅ビルのカルチャークラブでこと足りるだろ
長岡技術科学大学と豊橋技術大学は前からそうだけどな。

っていうか、教養の二年は無駄だからやめろ。
それから、優秀な生徒にはバンバン飛び級させろ。
話はそれからだ。
いちばんの理想は、金銭的負担なく、学校に行かずでも、企業体で教育を行い技術が身に付くことであって、大学6年ではない。ただでさえ大学4年でも問題があることも何も分かってない。

 文科省が検討|財経新聞
6年制の薬学部卒業者は、4年制世代より優秀かといえば、必ずしもそうではないので。
私は、薬学部を4年制に戻す方がいいと考えています。
気持ちは分かるが、修士から専門を変えるとか、手はいくらでもある /
実現性や実務の面倒さはともかく、趣旨は分からなくはない。4年間は足りない、と思うようになってきているから。4+2、という現行制度のほかに、4か6という選択があってもいいと思う。
ほ、ほぉ
私が修士を受験した時に、他学からの受験生ばかりが合格して、自学からは私だけだった。一貫だと、そういう多様性が失われる。
メリットが大学院の入学金を払う必要が無くなることくらいしかないんじゃ
一つだけ教えてやろう。6年間を無駄な教育だったと学生が思えるくらい、」うちの大学は負けるつもりはないだろう。
東工大の学院制を全部の理系学部に適用するつもりか。まあ現代では修士課程出てない理系とかあまり意味ないしな
【有識者検討会議の中間報告ではこうした専門分野の研究を深化させる方向性では今後の社会の要請に応えられないとしている】こういうのって思い付くまま気の向くまま言ってるのかな。
こういうの、本当にやめて。やるなら、相応のリソースを投入しろよ。これだけ人が減っている中でこんなことしたら、崩壊するぞ。/
別にいいっすけど入試関門は狭くしてくれ
枠だけ作っても具体のやり方(実現可能なもの)を示さないと、現場はやれない。
そっちをくっつけるのか。まあ、でも……そうか。
これも安倍の目論みか?
ほんとにロボット育てたいなら薄く広く、あと手が動かせるようにしたほうがいいのでは?
「工学系の大学教育は明治の頃から機械・電気・土木といった1分野を深く学ぶ体制のまま続いているのが現状」
工学系ってほとんど院進するイメージあるけど、わざわざそれを制度化する意味ってあるの?(文系並)
もちろん成長分野の勉強をする事は良いことだけど、実践する場所が欲しいですね。
個人的にはアウトプットありきの教育に切り替えた方がいい!
今も事実上の6年だもんなぁ。ただ学士取得に6年というのは反対かな。 |
以上

記事本文: 工学系の大学が6年制に? 文科省が検討 | 財経新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース