TOP > その他のニュース > 東京スポーツ > 高野連にズバリ聞...

高野連にズバリ聞いた 「猛暑対策は?」「京セラドーム移転開催の可能性も?」

176コメント 登録日時:2018-08-02 11:18 | 東京スポーツキャッシュ

[caption id="attachment_1081126" align="alignleft" width="233"] 猛暑対策について言及した竹中事務局長[/caption] 【核心直撃】第100回全国高校野球選手権大会(5日開幕=甲子園球場)の出場校の球場......

Twitterのコメント(176)

今回の夏の甲子園が100回記念大会だというのを今更知りなぜ高野連の事務局長が「申し訳ないけど、今年は(開催時季や会場を)変えられない」と話していたのかわかった。伝統ある甲子園の100回という節目を過ぎるまではどんなことがあっても変えないつもりだったんだろうなと。
「聖地は甲子園なんでね」これが世界相手にスポーツであれ企業であれ通用しない日本人の思考。科学的医学的な問題提起を受け非科学的な聖地かどうか高校生が納得しないといった観念論を組織トップが持ち出し抗弁し安全については運に任せる、異常だよ。
この記事、東スポですよ。他のメディアは何やってるのかw
さあ、朝日新聞社・高野連主催のもと、連日「危険な暑さ」と報じられる過酷な環境の中、高校生に灼熱地獄と終盤は連戦・連投を強いて、そこに感動を見出すサディスティックなイベントが開幕しました

死人が出るまで「聖地甲子園」とか言い続けるのか。京セラドームあるのに
京セラ移転となると最早関西でやる必要性もなくなりそうだが、「オリックスは神戸がある」としてやはり京セラが筆頭候補になる?
#甲子園 #高校野球
プレーヤーズファーストを掲げるなら こんな大会止めろよ
「第10回大会から甲子園でやっている。高校野球=甲子園、聖地は甲子園なのでね」球児の健康のほうが大事だし、引っ越せばそちらが新たな聖地になるんじゃないかね?
京セラドームは死角が多いからなぁ・・・
「プレイヤーズファースト」

それっぽいワードを使っているが、何か起きた時に「生徒がそれを望んだ」と責任回避に利用する未来しか見えない。
なら、過去に甲子園球場のドーム化に反対した高野連の責任は?プレイヤーファーストとか言ってるけど、それは選手に責任を全部押し付けたいってことの裏返しだろうに。
伝統よりも安全じゃない?春は甲子園、夏はドームでいいやんか。
むしろ問題なのは甲子園より予選だと思うのだが。 /
そこまで甲子園に固執してる訳でもないんだな。
これだけ対策してれば甲子園については問題ないと思うんだけどなあ(客席どうにかできればもっといいけど)
広陵対佐賀北の依怙贔屓審判で不正した糞高野連が何言ってんの
甲子園球場をドームにしたらええやないか /
なんだ、第1回から甲子園ってことでもないのか。変えちゃえば?球児が納得するか……って言うけど、16~18才の若人なわけで。10年と待たずに誰も気にしなくなるよ。
高野連はトップに「よそ者」を招聘してその人に大鉈を振るってもらうのがいいと思う。そうでないと変われない。
高校球児が甲子園がいいというからそのまま甲子園でやるというのは決断のできない人の典型的な言い訳。大局に立って判断するのが幹部の役割。
(東スポWeb)
高野連の言い分。まあ大体想像通りではあったが。
まあしょうがないんじゃない? いろんな意味で。
/ 脳筋の老害でしか無い。こういう奴らが悲劇をバラ撒くんだよ。
少なくともあんたらはクーラーの付いた部屋から見てるだけなんだろうね……
大げさでなく、喫緊の課題だと思います。
ひとまず大会期間を延ばしても1日の試合数を減らし、酷暑の昼間の時間帯を避けるぐらいの対策を立てないと…。
来年も酷暑とは限らない、今年乗り切ればなんとかなると考えてるんだろうな。
来年も、変えられない段階まで来てから検討し始めると思います
今から来年以降のこと決めろよ

今年は変えられない。でも来年以降はあらゆる可能性を視野に入れて検討していかないといけない
子供を盾にして大人がやるべきことをやっていない。
やはり高野連は滅びないといけない。
普門館でもやれたし国立でもやれたので5年もすれば、全く違和感なくなりますて>会場変更
"聖地という言葉が首を絞めている"(記事コメントより)・・・今だと「聖地」という言葉が毒にしかなってない高校野球。
「甲子園」への信仰がよく判らないんだよな。大相撲は回向院、両国、蔵前、両国と場所を変えてるぜ /
高野連も偉い人のインタビューレベルで聞くとすごい普通のこと言ってるんだけどね / -
野球は他のスポーツに比べたら攻撃時にベンチで休めるからマシだと思うんだよな。多分甲子園では客が相当数倒れると思うけどw
もう、クラブチームとかで、学校単位じゃなくなるかもね、学生の野球。
いい記事だが、竹中事務局長の風貌が山根・田中両氏に負けじ劣らずなのにどうしても目が行くなあ
いいんじゃない?京セラでも?
もしくは東京ドーム?笑
それか一回戦と決勝のみ甲子園とか?
まぁいろいろと難しいですね....
東スポ偉い(⌒-⌒; )
大会運営者には選手の安全だけではなく、観客や審判、運営スタッフなど関係者全員の安全に注意する責任があります。どう危険を避けるのか、どう救護するのか、これらに関して注意を払う責任が。
甲子園は聖地だから替えが無いとか言った後に精神論は優先しないとか。この人が暑さでやられてるのでは。
高校野球とか止めたらいいのに:
というか誰かの何かの都合で無理してやらなあかんことか?
「ベンチのエアコンも強度を1.5倍にしています。これも例年やってることですけど」何と比較しての1.5倍?「ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話」球児の意見を尊重したことあるの!? / "高野連に…"
甲子園のドーム化、空調完備導入で終了( ̄▽ ̄)

何か問題でも?
会長さん、とってもしっかりされてる。
乱打戦になったら守備側はなすすべもない。
高校野球は春の選抜だけで充分。進学希望の高校生にとってゴールデンウイークに大会の終わる野球部以外と夏...
高野連で金集めて甲子園をドームにしよう!若しくはクラウドファンディングでw
伝統や人気に驕って、ふんぞり返っているのがよく伝わる。死人が出ない限り動かないだろうね。
➡︎このオッサンの判断よりも、結局は新聞社の判断で決まるんやろ?
「選手が第一。大人の考えはあっても選手はどうなのか。選手がどうしても甲子園で、というならそれもプレーヤーズファーストなので難しい」
どうしてアスレティックトレーナーじゃなくて理学療法士なにだろう?
毎年毎年同じ事を言ってる気がするんだけど。
選手だけじゃなくて審判や球場で働いてる方々の事も考えてほしい。
プレーヤーズファーストならドームにすべき。
高校サッカーも絶対国立って言ってたけど移転できたし行けるやろ
プレーヤーズファーストの意味が違う気がするし、観客としてもドームの方さそう。
甲子園ってイメージはあるけど、場所を変えても価値を落とさない、球児たちが出たいと思える大会を作ることを考えるべき。
少なくとも投球制限とか中何日のルールはすぐに必要だと思う。
聖地甲子園からは移動できない。つまり甲子園をドームにするしかないな!
ファイナル4だと少な過ぎるけど、スヰート16くらいまでは京セラ使うとかはありかな
伝統たかて人類創世記から甲子園だったわけじゃ無いんだし大阪ドーム移転も検討すべきなんだけど、「甲子園」目指している球児が納得するか、ってのは難しいわなぁ…
「選手がやりたいというなら、それもプレーヤーズファースト」は責任逃れ。猛暑での連投、投手は故障し「本人が投げたいというから」と同じ。 →
いっそナゴヤドームでやったらどうか?
とりあえず球児にアンケートとってみたらどうかね。当人がどうしても甲子園と言うのならそれなりの対応を。
時代について合わせてドームでいいじゃない。タイガースは死のロード無くなって喜びそう。オリックスは死ぬけども。
高校野球が京セラ
阪神が甲子園
オリックスがほっともっとで!
でも高校野球は入場料安いから採算が合わないとオリックスは言うかな?
やはり伝統にこだわらず、京セラドームに移転すべきだろう。
何かあったら後で大変だ!
阪神は甲子園を、オリックスは神戸を、それぞれ使用すれば、京セラは空きます。
とりあえず甲子園をドーム球場に建て替えれば良いんじゃないのかな?:
安易に場所を変える事で、全ての価値を地に落とすのは、正に偽善と言わざるを得ないな…
このような話も出てるのか… →
どう聞いても、こういう頭の悪い年寄が、甲子園を聖域にして高校生を洗脳してるとしか思えないんですけど。まあ、こんなの記事にするの、さすが東スポって感じ。
京セラドーム移転開催の可能性も?高野連にズバリ聞いた「猛暑対策」
甲子園は聖地になり過ぎてしまったな。いやな言い方だけど重大事故が起こらない限り場所をドームに変えるとかはまず無理な気がする。
吹奏楽の甲子園である普門館はなくなるで>ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話。
京セラドームでやってもいいと思うんだけどねぇ。いや京セラドームじゃなくて札幌ドームでもいいのか
検討はしてるけどさすがに急すぎるので対応むりーって話だった |
「それで球児が納得するのかという話」バカ野郎。球児を納得させるのがお前たちの仕事だろうが!!
プレーヤーズファーストというなら、即刻 投球制限しろと。高校で人生を終わらせるような舞台を大人が仕掛けちゃいけないよ。■
代えたら代えただと思うけどね。昔の聖地、今の聖地で問題ないと思うがね。
選手も大変だけど応援席も殺人的に暑い もう命をかけて応援するレベル 全員日傘必須とか
少なくとも高野連が甲子園にはこだわっていない姿勢であるようには読めた。:
「秋にしろ、とかとなると、じゃあ学校はどうするのか」「ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのか」

…甲子園のベンチはエアコンで涼しいので、地方大会のほうが問題ではないかなあ。地方大会は夏休みに入る前だし。やはりちょっとズレてる。
ホンマに変える気あるんか…?
過去に縛られるばかりで、これから先に新たな伝統を生み出す気概に欠けている感じ。次の100年を考えて何かを変える自負もなく、何が伝統か。
――
プレイヤーズファーストという言葉で責任から逃げているとしか思えない。選手がどう思おうと変えなければいけない事はある。
球児にアンケートとって言ってるのかな?老害の妄想では? / それで球児が納得するのかという話。第10回大会から甲子園でやっている。高校野球=甲子園、聖地は甲子園なのでね
「聖地は甲子園なのでね」 比喩なのは分かるが夏の高校野球が宗教化してるのもハッキリ分かる一言。高野連はさながら悪徳教団
甲子園じゃないと意味がないのでしょーね~。>
甲子園上空にだけ漂う人工雲の開発を!大量のドローンで甲子園上空を幕で囲うとか。イニングごとに水を撒くとか。
今年は変えられない・・・記念すべき100回大会やしね。まぁ、記念だからこそ、早めに考えても良かったんでは?といったところで現実的に今年は変えられないかな・・・。高校野球はファンとまではいわんけど、熱い戦いは嫌いじゃないので、良い方法を導き出して欲しい。
球児は甲子園に拘るんだろうな…。
猛暑対策は?「ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話。第10回大会から甲子園でやっている。高校野球=甲子園、聖地は甲子園なのでね。」
いいからさっさとドーム開催に舵取れよ。
これすごく難しい問題だと思うんだよね。経験者なら誰もが言うと思うが甲子園だから意味があった。でもあの頃より確実に暑くなっている。事故が起きてからでは遅い...
いくら生徒が甲子園がいいと言っても、それを最優先するべきじゃない
"今年"が異常だからどうにかしないとなのに。高校野球の聖地だから、ってみんながみんな思ってるからこそ一歩踏み出して考えなきゃいけないのにそこで思考停止。

-
高校野球≠甲子園 プレーヤーズファーストというのは耳障りがいいが、結局既得権を持っている者たちの言い訳の一丁目一番地でしかない 
#高校野球 #高野連
所沢の某球場みたく「甲子園ドーム」にするとか・・・。
元野球少年によると、確かにグラウンドは暑いがベンチはエアコンがあり、グラウンドはまだ風も通りましとの事。一方応援席は灼熱地獄だとか。
「高校野球=甲子園、聖地は甲子園」「今年は変えられない」だと。→
ドーム開催にすれば、天候です心配も無く、日程も計画通り消化できる。わかっていてもできない程、甲子園は素晴らしい。
>健康面より規約や精神論が優先されているという声もある
>竹中事務局長:それはない。身の安全が大事だし
その割に随分歴史や伝統を気にしているインタビュー。
高野連の奴等グランドで試合見ろや❗️☀️☀️☀️
結局は昔からの伝統や慣習を守りたいだけと感じる
環境の変化・時代の移り変わりに対応しようという気持ちはなさそうだな
やはり。甲子園にこだわるのなら、京都方式で午前とナイター。/
よー肥えとるなあ
事務局長氏・・・( ̄д ̄)
人工芝の大阪ドームだと守備で思わぬケガするかも。
最悪の事故になる以外 変えられない。
京セラドームに変更でいいじゃない。もしくは甲子園をドーム球場に改修。歴史も伝統も大事だけど、時代にあった変更も必要です。
春は甲子園・夏は京セラでいいんじゃない? それか開催地を北海道にするとか
庇うわけではないけど、直撃という方法は団体の正式回答とはならないのに、敢えてボロを出させるための手法でしかない。個人の回答が「高野連がそう考えてる」と報道されたらそら困りますわ。

-
「聖地は甲子園なのでね。」これと伝統・歴史。マジックワードだわね。
なんか、変化がない。犠牲者が出なきゃいいけど。
(東スポWeb)
少なくとも夏の全国大会では未だ死者が出てないの幸運以外の何者でもないと思うぞ
甲子園をドームにしたらどないですか?
「京セラドーム」を「京セラ☆甲子園ドーム」で。笑えないか。~
前にも誰かと話になったけど、これ宗教論争なんよね。甲子園という聖地でやることの意義に関する宗教論争。宗教なので妥協の余地はない。
「大人の考えはあっても選手はどうなのか。選手がどうしても甲子園で、というならそれもプレーヤーズファーストなので難しいですよね」
にゃーん
断言できる。今後も夏の甲子園命。選手観客いづれかで複数の死者が出ないと、いや出ても朝日や高野連は何も決めないでしょう。本当に醜い連中だ。
甲子園に屋根を付ければいいじゃない(ぇー
死者が出ないと聖地を理由に変更するつもりがないなら危機管理対策のない組織も同然だ。
"選手がどうしても甲子園で、というならそれもプレーヤーズファーストなので難しいですよね。"


また出たよ、「本人がそう言ってるんだから~」
ちょっと待て、京セラドームを高校野球に使わせるなら、オリックスの了解取ってからやろ?
・・・
まぁ、Bs的には期間中は神戸を使えばええから問題がないといえばない
後は経費の請求と入場料収入をなんぼもらうかの話やな
猛暑対策の一環として"理学療法士にも見てもらいます"と高体連事務局長がコメントされてますが、理学療法士は熱中症に関する専門家ではありません。
「猛暑対策は?」 -
移転の話、大阪ドームが出来るころに話してたと思うけど。選手やいろんなところが「やっぱ甲子園の方がええわ」みたいなので終わったと思う。
プレーヤーズファースト???
自分たちの既得権益ファーストでしょ(笑笑)
プロ野球&学校の日程、甲子園への想い、などなどあるのね。球児は「甲子園!」という子が多いらしいが…。応援する方も大変💦
「ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話。」
「高校野球=甲子園、聖地は甲子園」
球児の安全より権威優先これがダメだと思う。
一回死人が出ないとわからない人達かもね。
「猛暑対策は?」
甲子園に屋根をかければいいんだ!
>ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話。

いや例え批判を浴びようとも、それを安全の観点から判断してやるのが大人の役目ではないだろうか。結局球児の「ため」ではなく球児の「せい」にして面倒を避けたいだけという風にしか聞こえない
聖地は変えられるけど生死は変えられないんだよなぁ
甲子園球場に拘らなくてもいいのでは?夏休み中にやる高校野球大会を「甲子園」と呼べばいいのでは?真夏の野球・・軍隊っぽい感じがする。
これ、プレーヤーズ・ファーストの意味を狭く考えてないか?単純に希望を聞くことじゃないだろ?
一番暑い時間は休止。1試合のうちにサッカーみたいなハーフタイム取る。開始時間を早める、ナイターも。できるだけ甲子園でやってあげたい・・
私はドームでやったらええやん派だけど、甲子園でやるなら朝2試合→3時間ほど昼休みを挟む→夕方以降2試合がいいかなと思う。客入れ替えタイミングもできるし。
国立みたいに 準決勝とかは夜開催にして甲子園 とかでもいいかもね
高校野球の選手は、ほとんどが18歳未満なんだから、青少年の健全な保護育成を考えれば「選手がどうしても甲子園で、というならそれもプレーヤーズファーストなので難しい」とか言ってる場合じゃ無いのではなかろうか。
選手第一なら甲子園という聖地にこだわらず緊急に考えないと。今夏の猛暑は半端ないんだから。
甲子園から離れるなら関西にこだわらなくてもいいじゃん。
毎年全国のドーム球場で持ち回りでやれば?
開催時期の移行、ドーム開催、いろいろ「できない理由」を主張しているけど、結局

高校野球=甲子園、聖地は甲子園なのでね

これに尽きるってこったね。ボクシングの次は高野連かもね。
あり得ない。
いろんな犠牲を美談で誤魔化さずに夏季のスポーツ大会運営の見本になるようにしないとねぇ。
野球にかかわらず、スポーツにはゲームの流れがあり、暑さによる試合中断の可否や中断権限を誰に与えるか等のコンセンサスが必要ですね。

>
熱中症対策は口先だけではできないけど甲子園を京セラで行う(日本語おかしい)のが困難なのは予想に難くない。けど日陰になっていないスタンドは本気で灼熱よ
(東スポWeb)
球児にアンケート取ってみな!
大半が「甲子園じゃなきゃ意味がない」って答えるよ。

ドーム開催を提案してる人達はおそらく野球未経験者。

甲子園での酷暑対策を考えよう。
選手はもちろんだけど審判員はどんな対応とっとるんだろうか?r( ̄へ ̄)
試合時間くらい変えれるだろ!
みんな甲子園が好きなんだから、阪神電鉄は寄付を募って甲子園をドーム化すれば良いのだと思う
そもそもなぜ甲子園が聖地になったのかしら?
うちみずと~(´ー`)ぬれたおる~
「ぷれーやーずふぁーすと」 この空虚な言葉よ >
単純に試合時間を短くすればいいと思うけど
準々決勝までは5回まで 準決決勝は7回までで
高校野球はやっぱ甲子園だよねぇ。球児に聞いてもそう答えるよねぇ🤔
いっそのこと甲子園に屋根つけてみたら?西武ドームみたいに😁
京セラは阪神の避暑地や(´▽`)
「昔よりは気温が上がっている。でもこの学校が休みの時期にしか開催できないですからね」

まず、その考え方を疑う事から始めないとね。
やらないだろうけど。
少なくとも他の新聞よりは切りこんで質問してるな東スポ→
"選手が第一。大人の考えはあっても選手はどうなのか。選手がどうしても甲子園で、というならそれもプレーヤーズファーストなので難しい"

players firstとは、選手にとって何が最良かを考えようということ。選手が言ってるからってその通りにするということではない。
球児に聞いたら甲子園じゃないと意味ないって絶対言う。京セラドームじゃ意味ないな。
時間のシフトが現実的なのかな、、
あとは地球温暖化止めるしか
秋春制がいいと思います。
これを正面切って聞いてくれるんだから東スポを侮ってはいけない
ドーム球場は他にもあるんだから
関西地区に拘る必要はないと
思うんだけどね😓

例えば今年は札幌ドームで
来年は福岡ドームとか
上手く調整して
出来ないものなのかなあ🤔

-
「ドーム球場でどうや、と言われますけど、それで球児が納得するのかという話。」

聖地や伝統はあるけど、君達の将来や命が最優先だからドームで開催するよでいいでしょ。
教育の一環なんだよね?野球を通して教えたい事は何なの?
プレイヤーズファースト?どの面下げてぬかせるんだ?
へそが茶を沸かすわ。
高野連の竹中事務局長が突然プレーヤーズファーストを言い始めたぞ(苦笑)それなりに批判的な記事には目を通してるんだな。

それにしても、さすが東スポ。記者クラブ員でありながら中の空気を読まず、直撃はすばらしい。
簡単。高校野球やらなくていい。
そんな簡単には変更できないよ。
秋の開催にするとお客さんが入らなくて、視聴率も悪くなるから、高校野球の事業運営が難しい。1回戦から3回戦は京セラドームで開催して、ベスト8から甲子園で早朝開催、ナイター開催が妥当なのかな。
電気代ケチってナイターやらないとか、必ずしもプレーヤーズファーストとは言い切れんよな。
@YahooNewsTop

京セラ・・・?あほか!!
大阪ドームは球場としての質が低いから論ずるに値しない
肝心の球児達の声をちゃんと聞いているのか?
「猛暑対策は?」「京セラドーム移転開催の可能性も」

プレーヤーズファーストといいながらドームだと球児が納得しないというがおっさんたちが甲子園至上主義なだけだろ。雨天順延もないからメリット多いぞ。その間オリックスは神戸で試合すればいい。
(東スポWeb)
ドームは有り得ない。
スポーツを知らない人の戯言。
そらそうやね。価値をどこに見出すのかによって対応は変わる。
暑い真夏の甲子園のドラマを期待してる高校野球ファンもいるからなぁ~
(´ヘ`;)ウーム…
以上

記事本文: 高野連にズバリ聞いた 「猛暑対策は?」「京セラドーム移転開催の可能性も?」

関連記事

画像で見る主要ニュース