TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:即位礼...

東京新聞:即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ 120人が東京地裁に:社会(TOKYO Web)

500コメント 登録日時:2018-11-08 16:53 | 東京新聞キャッシュ

 来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」などは、憲法が定める政教分離と国民主権の原則に反するとして、全国の少なくとも約120人が、国に儀式への公金支出の差し止めを求め、東京地裁に提訴することが8日、関係者への取材で分かった。提訴は12月上旬…...

Twitterのコメント(500)

なぜ、ケチをつけるのかまったく理解できない!
裁判所は「目的効果論」でこれをとらえるので、特定の宗教団体の援助になっていなければ、棄却される。その点をどう考えているのだろうか。
度し難い。

日本国の至宝ぞ。
いつもの輩か:
ふざけるな‼️
さすがに頭に来た(怒)
イラっと。
訴訟起こしてる人間がどんなのかは簡単に想像できる
来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」などは、憲法が定める政教分離と国民主権の原則に反するとして、全国の少なくとも約120人が、国に儀式への公金支出の差し止めを求め、東京地裁に提訴する 提訴は12月上旬を目指している。
即位礼が違憲だと!?

アメリカ大統領就任式だって聖書で誓うんだよな。キリスト教団体はそれを非難してるのか?

政教分離は左翼イデオロギーであり、スローガンだ。違憲だと言うなら憲法を変えろ。国体に合わない。
これを違憲?反日活動真っ盛り!
中日新聞もう、だ目だな!(^^)
この人達は宗教関係なら世界文化遺産の保護とかでも「違憲だー」と騒ぐのかね?
チベットやウイグルの弾圧には黙りの基地外年金貴族パヨクは暇でいいですな。
自由にやらせたれよ
聖徳太子が生まれら前からある新嘗祭(語弊があるけど天皇陛下の代替わりの時は大嘗祭)が、どうして違憲云々になるのだろうか?
本願寺が絡んでるなこれは。
何時からこんなに反日左翼になったのだろうか。
馬鹿馬鹿しいにも程がある。
キリスト教も仏教も異教に対して文句言うんだ。
日本の天皇制を受け入れる事ができない「宗教関係者」とは、宗教に身を置く者では無いと思います。ただの反日団体(共産党が多い)ですね。
日本人辞めろ❗️
憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
この一文をもって合憲。以上。
(TOKYO
これは、司法府がどう判断するか、興味ありますねぇ。
皇族の中からも、税金を使って神道式ですることへの疑問が上がってましたから。
この120人のルーツを調べましょう。
半島や大陸にルーツの有る人間は、帰化しても二世三世でも駄目ですね!

なんたる不遜か
衝撃をうけた😥⇒
本当に違憲だというならそんなの憲法草案時に議論されて外されてるはずだろ?
宗教思想と 右思想と 左思想って めんどくさい。

そんな靖国に行くのも 自由だよね。

死んだ人に手を合わせるくらい 好きにさせろよ。
日本国憲法
第1章 天皇
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
総意に基けない120名の方々、どこが違憲ですか?
ん、天皇家がいないならこの国は無いよ?
敗訴は明らかですが、天皇への畏敬の念が薄れ、天皇の存在意義が薄れてくれば、この様な動きは更に活発化すると思います。
畏れながら、戦後左翼教育に染まった天皇陛下が、御自ら招いた流れかと思います。 ♯天皇制
【即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ】
提訴ですか…。20条政教分離は「国家(行政)の宗教的中立を通して、国民の思想信条の自由を担保する」のが主旨なんだから、大嘗祭をやったところでそれが害されるとはあまり思えないけれど。>
自称右派はバカだから未だに「憲法と言えば9条」「憲法に自衛隊を明記せよ」と叫んでいますが、そんなことしている間に左翼は次の手を打ちましたね。
いっそのこと、「宮中祭祀の憲法明記」のための改憲でもすれば?
9条なんかよりもこっちの方が、一億倍大事です。
これだから、仏教はウザい。
平安地代の強訴を思い出す。
もう日本から出て行けよ...
日本人の感覚じゃねぇな
日本国憲法が日本固有のものである「尊皇思想」に制限・規制をかけるものであるならば、それは憲法がおかしい。直ちに改正すべきだ。~
ふざけるな! 俺達のご先祖様が今では憲法違反となる悪い事をしたというのか
歴史と自分の先祖に弓を引く憲法ならいらないと言う勘違いする左翼の愚民
地裁で適法と判決→活動家、高裁へ控訴→高裁、控訴棄却→以下繰り返し。わかりやすい未来が見える。こんな裁判こそ公金の無駄遣いだと思うが。 /
その120人の素性は知れたもんだろうなぁw
で、首謀者は?

韓国?中国?ロシア?
キムチ?ウンコ?ムン?
ハゲ?デブ?ニンニク?
チョン?
そういうバカなことを言う人間は、日本から出ていって北朝鮮にでも住んでください。
は??
頭の可笑しい約120人の為に皇室を引っ掻き回すのはやめていただきたい。
やることが日本人の発想じゃない、皇室を潰したいだけ。
儀式を行うことは天皇の国事行為の一つなんですがそれは。 /
はぁー…溜息しか出ねぇ
やはり日本の儀式なのに西洋の服を着た総理は違和感がある。
↑即位の礼、大嘗祭は国家行事で行はれるべきです。国民の一人として強く望みます。
これは民意であり合憲を保証します。
どこ国人?原爆Tシャツ国人?
市民とは共産系でしょう。彼らは天皇制打倒が結党以来のテーゼですから。
極左気持ち悪い。120人の極左。
開いた口が塞がらないけど、あえて言いたい。
市民様方が尊ぶ憲法には第1条に「天皇は国の象徴」とあります。その天皇に関する重要な行事を違憲扱いするのはかなり無理筋じゃないですかね?
ありえない!日本人ではないな。こんな事をする奴言う奴は!
日本キリスト協会と日本仏教界は神道を弾圧するのか?

だとしたら日本キリスト教会も日本仏教界も宗教を名乗る資格はないね。単なるChina南北朝鮮日本破壊工作組織として潰れろ
(´・ω・`)。
皇御国の臣民は天皇の存在をなくしてそれ足り得ないので、皇室に関わる一切の儀式は目的効果基準に照らして合憲。
提訴者は射殺。
天皇が行う国家行事にすらいちゃもんつけるとかキチガイやん
市民?プロ市民やろ!左翼系は、日本人じゃ無いやろね!めでたい事やん!違憲とか考え方が分からん!バックには、中共が関与してるんやろね!よう知らんけど(笑)ほんま、スパイ法を作れよ!
うん❗あれもこれも日本には憲法違反ばっかりや。だから、「憲法改正」しよう❗❗
とうとう、ご本尊の本性、現してきたっていうこと⇨

"原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた
市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者"
嫌なら日本から出ていってどうぞ。

東京新聞: 120人が東京地裁に.
120人くらいいるそうな。
これ、憲法整備した方がよくないか?
非国民とは言わないが、単にいちゃもん付けたいだけだろ。
こいつらが皇族追い払ったら記念式典とかどうするんだろな。マルクス礼讃とかやるんだろか。
いや習近平崇拝や金正恩礼讃するのか。
( ´ω`)y―~~~
何舐めたこと抜かしてんだ
出たよ、パヨ活動家がワラワラと。
で、お仲間の壁新聞東京新聞が記事にする。
パヨクが暴れてパヨク新聞が拡散する…、こうして部数を減らし賛同者を減らす。
おまエラは、マゾ?!

東京新聞
 120人が東京地裁に
社会(TOKYO Web)
日本から出てってどうぞ。
提訴した人物の素性は推して知るべし。
2600年以上続く世界唯一の皇室に不満を持つ人は、国外に移住すれば良い。日本国内で皇室反対を騒がれるのは迷惑千万。

多くの国民は賛成しているのに、市民が反対するいつもの構図。
反日新聞社(半島マンセー)
昭和から平成の御代でもあったが
自分たちの都合に合わせて憲法を弄ぶ奸賊ども

堂々と憲法改正の議論をしようではないか
即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ(共同通信) ◎ 120人の名前出せ!💢💢
クソ左翼は絶滅しろ!
コメント欄はいつもどおりお察しなんだけど、妙に「憲法変えよう」というコメントが多くて不思議だ。そういう記事でもないのに。
不敬な輩が沢山いる。この輩が日本人だとしたら驚きだ。日本の古来からの伝統や文化、日本人としてのアイデンティティはないのか?愚かすぎる。
こんな無礼極まりない輩は日本にいなくて結構です( ̄ー ̄)
"原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの
違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教
、仏教などの宗教関係者ら"
もっと短くまとめらんないのかな(・_・;)
共産主義者とか・・・
東京新聞とその提訴民は、まず東京を名乗らず日本人を名乗らず、理想と思う国へ即退去せよ‼️💢真っ当なメディアは提訴人の名前を公表すべきである‼️>
原告にキリスト教、仏教関係者がおるんか。
そのうちイスラム教も主張しだすかな
キリスト教徒と仏教徒が混ざってのか
宗教戦争じゃん
どのような市民、キリスト教、仏教なのか気になります。違憲振りかざして伝統破壊が目的かしら。
即位礼でもこれなんだから 安倍総理の改憲案の 自衛隊の明記 にかける政治エネルギーがいかに虚しいものか
アホなの?天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴、。憲法にも書いてある。第二条、皇位は世襲のものであり、国会の議決した皇室典範の定める所により、これを継承するとも書いてある。
むしろ昭和→平成の時もそんな下らん議論してたのか。しれっと皇室式典関連は例外って言っとけば役所の何人が楽できるかわからんのにw
「原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら」らしいです。
なぜキリシタンが弾圧されたのか、よく分かる案件。
原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者

また、市民かよ。
宗教関係者は儀式儀礼すんなよ。
葬式も結婚式も。
市民という曖昧な言い方じゃなくて、共産党の活動家が提訴したとハッキリと報道すべき。真面目に報道しろ!
天皇陛下は神だ、とかいうつもりはないけれど、伝統的に行われてきた行事に対して提訴とか信じられない。違憲判決がでないことを心から祈るしかないのが悲しいわ。
「原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら」←クルクルパーwwwwww
ふむ……国籍を記載してあげるべきですね
提訴した者たちの
憲法に国の象徴と記載されてるんだぜ、いわば国家シンボル
それなら、交代するとなれば国を上げて祭事をするべきではないのか?
日本人として恥ずかしい気持ち
いろいろ意見はあると思うけど、自分としては原告側は頭おかしいんじゃないかと思う。こういう儀式とかしきたりは大切にすべき。
無礼!
不届き千万!
不敬極まりない‼
憲法7条の10号の儀式に含まれないの?
名前晒してね。
ついでに東京新聞さんよ、「天皇代替わり」って表現、癇に障るんだけど。
あっ、違憲なんだ!なら早速憲法改正しないとね。
安倍首相が進めてくれてるから丁度良かった。
日本に反日はいらん!
国に儀式への公金支出の差し止めを請求。

大嘗祭は、1342年前(天武5年:676年)日本書紀に出てる伝統儀式だ。誰がどう考えたって世界遺産もの。
71年前施行の憲法の方に欠陥があるのは誰にでも明らか。
「神社」が気に入らないのかな。

-抜粋-
原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。
改めてこのニュースを見て思ったのですが、保守はもちろんサヨク・護憲勢力も「憲法」と「憲法典」の違いに関して、まったく理解できていないなと思います。バカですね。これくらいも知らないなんて
 120人が東京地裁に:社会
即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ(共同通信)
苦笑
日本の象徴潰しは日本人の不満が募り紛争への近道とならないか?
靖国神社参拝に反対するならキリスト教も仏教もいらない!!
他宗教による神道への妨害工作が始まりましたw
「原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民…」
本文中にあるこの「市民」と見るだけで、どんな輩かは大体想像出来るし、これを平然と記事にする東京新聞も流石。
即位礼や大嘗祭は権力の行使ではないから政教分離原則の範囲外なのですよ。むしろ皇室の信教の自由が尊重されるべき案件。
キリスト教関係者が原告なのはおいといて、仏教関係者が原告は理解不能。
本当は『別に良いじゃん』でいいんじゃないですかねぇ。お互い八百万の神を信じているものとして。
そういう理解が出来ないものなのか?
◆いわゆる日本国憲法によるとこうなるのかね。
もしそれが違憲だとしたら、そんな憲法は即刻改訂すべき!
アメリカに無理やり押し付けられた憲法で日本の精神的最重要行事を曲げるわけにはいかない!
大嘗祭は違憲って・・・こいつら日本人じゃないの?
天皇は国の大元。押し付けられた戦後憲法なぞで否定されてたまるかい!

⋯とも思ったけど、その戦後憲法でさえ、前文の第1条で天皇を認めている。

矛盾するなら、憲法を改正すべき。
原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。
→お馴染みメンバーによる政教分離の拡大解釈ですね。
こいつら何者なんだ……
うわあ、キモチワルイやつら(´д`)
こういう訴訟も起こすことができる、というのは民主主義のいいところ。共感はできないけど。
公明党とか公明党とか公明党を吊るし上げる方が先なのでは?
東京新聞さん憲法よく読めよ。
日本国憲法第1条は天皇なんだが。
政教分離の原則より先に書かれてる意味をまず理解しなよ。
訴えた奴の国籍と名前、弁護士の名前をまず公表してください。
日本人とは思えない。
アホか、今頃かよ。昭和から平成の時に言え。まぁポンコツやから仕方ないか。
その市民と宗教の120人はきっと.......(察し。
ぼくの納めた税金は使って頂きたい。こんなに有意義なことに。
ふざけろ。憲法に日本の象徴だと明記されている。宗教じゃねぇ。
これは酷い。日本国憲法第一条を読みたまえ。
天皇は国民の象徴である。その歴史と伝統を重んじる事の何処が違憲なの?
ならば、今すぐにでも憲法改正すべきだよね。
憲法に定められた「天皇の世襲」のための儀式は合憲、護憲だろ。ジョーコー。
これも、彼の国の日本分断の画策ではないか?内乱、分裂混乱を謀る動きでは?
彼の国の指令を受けて、この提訴や韓国の無謀な日本攻撃、沖縄基地など各地での異常な動きが一連に見えてしまう。
‥‥‥は?
‥‥‥ああ、靖国参拝反対とかを訴える人達ですかなるほど
原告に日本人は何人居るんだろ?
「原告は、安倍晋三首相の靖国神社参拝などの違憲訴訟に関わってきた市民やキリスト教、仏教などの宗教関係者ら。」
単純な反皇室思想だが、結論は違憲ではないとなると思われる。結果的に今後同じ例で批判できなくなるという点を理解していないよね。
『違憲ではない』とお墨付きになるんだから
どこが、どう、憲法違反なのだろうか?仮に憲法違反なら、欠陥憲法のので、即改正が必要だと思うが。
「憲法が定める政教分離と国民主権の原則に反するとして 〜中略〜 国に儀式への公金支出の差し止めを求め、東京地裁に提訴」
なんで特定野党が勝手に18連休した時に議員報酬キッチリ支払われてる事に対しては何も言わんの?
そんなに皇室が気に入らないなら中国行きなよ。
はー信じられない❗️
わかったから君らの望む通りに御皇室を民営化して、私達国民の手に取り戻そう。勿論皇族の参政権もセットだからな。
彼ら弁護士は相当お暇なようだ。
いったい何者の利益で動いているのか?
キリスト教、仏教関係者ということは、特定の宗教を優遇するな!ということなのでしょう
神道を宗教としたのはGHQ
彼らの概念では宗教と位置付けるしか理解するすべがなかった
それに乗っかりやっかみ神道攻撃?
ちょっと意味わかんない…
他の宗教をバカみたいに禁じてるわけじゃないし、意味がある行為なのになぁ…。古来からある日本ならではのことがそんなに気に入らないかな。除夜の鐘禁止とか祭りで日の丸禁止とか増えてるし、最近どうかしてる。
こういう売名行為にはあきれる。裁判所の方々もお疲れ様です。
2点気になったことがある。
1点目…皇室関連の行事って、宗教なの?

2点目…政教分離主張するなら、まずは、既存の政党を訴えるべきでは?
こういうのって提訴してなんか得あるの?
#大嘗祭 #即位の礼 #違憲
#反日 #朝鮮人
まあ普通の日本人は皇族との付き合いが長いので公金利用は気にならない!
即位礼と大嘗祭は違憲だと提訴へ 
原告は、首相の靖国神社参拝等の違憲訴訟に関わってきた市民など💩
あぁ、「日本人もどき」な。
百歩を譲って即位礼と大嘗祭が「違憲」であろうとしても、守るべきなのは自国の伝統である即位礼と大嘗祭であって、放棄すべなのは外国占領軍から押し付けられた今の憲法! 日本の左翼は、どこまで本末転倒なのか。
そらいけんなぁ。
戦前なら不敬罪?治安維持法発動?
やはり、動いているのは『アベガー』なパヨク連中と宗教関係者かよ(-.-#)
もっと見る (残り約350件)

記事本文: 東京新聞:即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ 120人が東京地裁に:社会(TOKYO Web)