TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:生活保...

東京新聞:生活保護費、最大1割下げ 厚労省、5年ぶり見直し:話題のニュース(TOKYO Web)

66コメント 登録日時:2017-12-08 03:59 | 東京新聞キャッシュ

 厚生労働省は7日、来年度の生活保護費見直しで、食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる検討に入った。年齢や世帯形態によって増額となるケースもあるが、一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。 生…...

Twitterのコメント(66)

生活保護費まで下げる?景気なんか本当は良くなってない証拠だな

生活保護費、最大1割下げ
>>一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。
あんたのボーナスが支給されたとか、いくらだったとかなんかよりね、こっちのほうがニュース性が高いっちゅうこと、わかっとるんかい!
まだ高い
働いている者の収入を超えるな
つまり、更なる貧困に追いやって死ねば良いってことですかね。。。
後期高齢者の生活保護には安楽死クーポンをプレゼントして、子育て世帯の扶助を今の二倍にすれば誰も文句言えないでしょ。
2分息を止めていられる人に合わせ、酸素の供給を2分毎に引き下げると、大幅な無駄の削減になって、みんな幸せ!
これ、ナマポが~という人々は、
同時にGDPが上昇しているのになぜ?とか思わないんだろうな。
これは #アベノミクスが破綻 している証の一つ
ナマポの費用下げるのは、べつに問題ないと思うよ
この政権は、恐ろしい!
生活保護者の生活扶助費は削減。一方、国家公務員の給与は、増額。
強きを助け弱きを挫く!
理解に苦しみます。

貧富の二極化をわざわざ作り出そうとしてるように感じる。
最低賃金の8掛け程度が妥当では。底辺労働者が浮かばれない。
ソースが信用ならんとこなので話半分ではあるけど、もし本当なら、下げるんじゃなくて不正受給者をちゃんと取り締まって欲しいなぁ。
5年前の見直しで数百億円生活保護予算削減した。安倍政権は今回も予算削減で一発1億円のミサイルを購入するつもりか?
低所得世帯をなんとかするのはなしなの?
デフレが進んでいると認めているのでしょうか?
アベノミクス、デフレ脱却、成功してると言ってませんでした?
安倍内閣、弱い者イジメだ!
「一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断」

"一般の低所得世帯"が、果たして健康で文化的な生活を送れているのか………
救貧ではなく「低い方に合わせる」という嫌なやり方。
結局、弱い者にしわ寄せが行く。弱い立場の人は声を挙げにくいからね。
本当に必要な人に必要なだけ支給すればいいのに。
パチンコ行ったりブランド品買えるほど支給する必要あるかな?
その前にやるべき事がたくさんあるでしょ。
ほんと、厚労省というより放労省だな。
「額」ではなく「枠」を見直した方が良いと思うの( ´△`)
"一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した"いやいや一般の低所得世帯の方をなんとかしようと何でならないのかな? /
在日、外国人、に手厚く日本人に薄いとか。
日本人だけ下げるのかな。
それより外国人の国保タダ乗りをなんとかするのが先だろ
ホントに厚労省ってのは揃いも揃って使えないゴミクズばかりだな
安倍政権のやろうとしてる事。

デフレ脱却→物価上昇
賃金の引き上げ
消費税増税

からの〜

生活保護費下げます!!

でも〜

ミサイル買います☆

ホンマに凄いな。
つまり、景気が悪くて
最低限の文化的な生活の基準が下がるってこと?

円安で景気が悪化www
ふええ -> "一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。" /
生活保護費2回連続下げ。
貧困者イジメ、極まれり。
@boroboro2015 一方で貧困層にはえげつない仕打ち…おかしな国だよ。
もうすぐ消費税を増税するつもりで、その時物価と一緒に保護費も上がる。だから今のうちに一度下げておくというテクニックを感じる。
生活保護費が1割下がったら団地民が1割死にます。支援者も死にます。僕も死にます。
これが酷いと思うのは 一般低所得者が最低限文化的な生活を営んでる って言ってるところ
下げてどうする!! 消費税上がって大変なのに バカなの? 情けがないの? どこが美しい国なの?
ホント 安部死ね 日本死ね
政府は「一般の低所得世帯」の生活水準を上げる努力してください。国内の低い水準にあわせていたら、どんどん最低基準が低くなるだけ。→
関東大震災直後のときみたいに皆が頑張れば(ニッコリ
反対意見が多いようだが,致し方ない面もある.ただし一律削減はダメ.さらに,支給の可否についての審査は厳格化が必要だ.
厚労省、5年ぶり見直し:

「一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した」(記事より)

逆だろ!一般を上げる政策をとるべきだろ。
<食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる検討に入った>厳しい→
一般世帯の所得を増やす方にがんばれよ /
拡散希望
保護費を削るんじゃなくって、対象者を削れ。
日本人に限定しろ。それだけで大きく変わる。
民主党政権時に保護費を見直す際に自民が反対してたはずだけどねえ。党名が違うだけでOKなのでしょうか。
@time320
はい。上記URLなどに書いてあります。
障害者の昼食代の全額自己負担が取りやめになったので、今度は、生活保護費から、ちょっとだけ頂いてもいいかな〜と思ったのでしょうか?
やりたい放題だな。 /
社会福祉業界全体で声を上げなければ。
またよく解らない理由だな。低所得世帯の収入を増やす施策を採るのが、論理的であり常識的だと思いますがね。
これでまた自殺率が上がる・・・異常な自殺者数!!!
生活保護費、最大1割下げ 

不正受給の是正が先なんじゃ?
愚挙。生活保護はいま受給してない大多数の人にとっても命綱なのに、ますます消費が冷え込んでしまう。思い切った支出や浪費は未来の安心があってこそできるのだから。
このかん、物価はあがり、消費税もあがったが、生活保護はまた下げるらしい。もはや政治的な懲罰としか思えない。→
厚労省:一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。生活扶助の支給水準は5年に1度見直し。
それなら一般の低所得世帯にも生活保護を支給するって考えにはならないのかな。まあ申請しないとですけれども。
次長課長河本みたいな野郎がいるから、こうなるよね。なんでテレビ出てんだ。需要ないだろ出てくんな。
>一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ、見直しが必要と判断した。

▼生活保護費、最大1割下げ
いやいやいや!現況でさえ安くてかなり節制しなきゃいかんのに、さらに1割下げるのかよ(¯―¯٥)
一人暮らし高齢者、病や事故で稼ぎ頭を失ってしまった母子家庭
単純にバカでゴムなしセックスによって生産される母子家庭、在日系
ここら辺もいい加減同列で扱うのはやめてくれ
【 厚労省、5年ぶり見直し】
「一般の低所得世帯の消費支出より支給額が多いとの調査結果を踏まえ・・」生活が出来るかどうかでなく、低い方に合わせるのか。酷いね。
日本様「貧乏人は死ね!」
安倍首相はトリクルダウンでどうのこうの言ってたけど、こんなことになるってことは全然良くなってないんだわな。
削るところ違うよなー
生活保護費、最大1割下げ 厚労省、5年ぶり見直し
此れで、「ボンクラ・敵前逃走・気印で元A級戦犯の孫の安倍」&大嘘付の軍事国家へのかじ取りが一層ハッキリした。防衛省には過去最高の5兆2000億円で方や弱者には一層の減額を強いる、言い訳は同にでも出来る。 人殺し国家がハッキリしたぞ!
以上

記事本文: 東京新聞:生活保護費、最大1割下げ 厚労省、5年ぶり見直し:話題のニュース(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース