TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:民進、...
111コメント

天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。法案の内容に関しても、陛下が退位の意向をにじませた昨年8月の「お言葉」に触れるよう要求した。関係者が明らかにした。与党と民進党の溝が鮮明となり、法案提出に向けて調整が課題だ。 民進党の馬淵澄夫...


Twitterのコメント(111)

皇統断絶を意味する女系天皇を容認するエセ保守マンガ家・小林よしのりと共闘、国民の無知につけこむ民進党、日本国民の民度も知らずまた墓穴を掘るか
民進党、本気で国民を怒らせたいのか?こいつら、やっぱり外国人だ。
アンタッチャブルを知らない。この法律は今回限りのものだ。
東京新聞:民進、退位法案名の修正【「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張】を要求 

民進党がコレを主張する明確な理由が知りたい!心底嫌悪感しかないわ<(`^´)>
難癖つけるために天皇陛下まで利用しだしたか…
さすが日本の象徴に対して敬意を払わない政党か。
そんなこと、国籍未詳に言われる筋合いはない!
… 民進党は支持出来ない… 不敬の極み
コイツら本当にバカだわ。そんな事してる場合じゃねえだろ。コイツらは有事の際に武装蜂起するんじゃねえの?
民進党が日本に要らない事を改めて思う。:
「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。陛下の「お言葉」明記も:政治(TOKYO Web)
>法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張
民進党くんの言ってることひとつもわかんないよ!
建前上、陛下の意向で立法されたと明記するのはまずいんじゃないのかなぁ。
本当に民進党はろくなことしかしない! 気持ち悪い!
敬号を陛下とすると典範23条にありますが憲法、典範でも法文としては不使用。
「お言葉」に触れるのは「国政に関する権能を有しない」とした憲法の規定からしても問題有り。
民進党、法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう与党に修正を要求
天皇の敬称は陛下だと法律で決まっているのだが?
※「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張しても、所詮アキヒトの違憲は無答責。さらに「お言葉」を忖度しろと?天皇制の存続こそが本邦の差別搾取の根幹だし、安倍のような糞極右の自信に繋がってるんだろうね。
東京新聞:民進党、「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう退位法案名の修正を要求
民進党、アホ過ぎて話にならない。今の日本は与党も野党もアホしか居ない末期状態。死に体を通り越して、すでに死体になって腐臭を発している。こんな国で、苦労してまで生きる価値は全く無い。
私は民進党の呼称を犯罪者集団、クズ集団、税金泥棒のいずれかにする事を提案します。
@MinshintoNews これ、何でツイートしないの?支持率に影響ありそうな課題はツイートしないのかよ。
どういう意見で「陛下」を外さにゃならんの?お前らふざけんなよ!
@tn814 なにを企んでいるのかが見え透いている。
フェイクニュースだと信じたい。
よくわからない要求
東京新聞:民進党、天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張   ←もう民進党は北朝鮮へ逝け。アメリカに駆逐されてこい。
やはり、日本の伝統文化を破壊したい某国系と関係深いだけあるな。
自国の国家元首の敬称を省けとか、陛下の政治介入を明文化しろとか自分たちの喚いてることわかってるんだろうか /
民進党は党のTwitterの 公式アカウントですら「天皇陛下」ではなく「天皇」呼ばわりだもんなぁ。
指摘されても反論するどころか黙殺、それが民進党。
民進党はもう頭がおかしい。馬渕さんもかよ。マジで潰れてくれ、民進党。
>「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張
このような考えの政治家が国会にいることに対して陛下に申し訳なく思います。
ほんと民進党はロクでもないことしか言わんなぁ。あとは国政を中断させてばかりだしさ。
なんでそういう修正が必要なのかを明言してくれないと、修正意図がわからんではないか
この人たちどこの国の人?と思わざるを得ない。
民進、退位法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張
陛下を外したら今上陛下以外の天皇全体への適応になるだろうが。それを狙ってんだよな民進党(を操る共産党)は。
➡︎反日眠死ん党は潰れろ‼️
「譲位」と言え。民進党の主張は裏に売国奴の思考が見える。いや、そもそも日本人かどうか分からない人や特定国からの帰化人がけっこういる
とことん日本国民感情を逆撫でる政党だな。半島情勢に目が離せない状況下でこれだものね。国益を損ねないで?/
天皇の意思で政治が動いた形にして今後政治利用の足掛かりにしたいって訳ですかね?自称護憲派が天皇の政治介入を求めるとはたまげたなぁ
民進党は共産党と「パヨク」という小さなパイを奪い合う方向に邁進中なんですなw
陛下とつけるな、という理由はなんだろう。
あと建前論としては、昨年のお言葉があったから今回の法案ができました、なんてことになると政治的発言をしたことになってまずいのだが。
天皇のみの表記は、陛下がお隠れになってから使う敬称だよ。民進は本当に失礼なゲスどもだな
民進はもう口を開くな!
なんかもうめっちゃ左で嫌。→「法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。」 /
与党と民進党の溝じゃなく、日本と民進党の・・でしょう。
その内、"日王"と変更しろと言い出すのだろうか。
>法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。
共産党っぽくなってきたな◼︎

「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張
民進党議員を全員、共謀罪へ
---------------------------
法案名に敬称は要らんやろ、というのは解る話だが、そこで修正かけるならお言葉言及に拘る理由が解らん
特例法なのに「退位等」って…
退位以外になにか例外することってあんの?
@omiyasama92 なんか内外大騒ぎしてる最中に陰でこそこそ蠢いていますが・・・・・民進党が法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張だって。
本当、日本語で遊ぶな売国奴!
お前等「汚物」を消毒したいと思ってるのはモヒカンだけじゃねぇぞ!(怒)
いらない政党の最後っ屁。しかも、東京新聞・・・。
これはどういう意味なのか。天皇に「陛下」をつけるのがイヤだということか。
《「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう》ここは同意だな。あとは内容が分からん |
「陛下」は敬称なのに。
「陛下を呼び捨てにしろ」と言ったのと同じだ、って事が分かんないんだろな、チョンには。分かっててやってるのかも
退位を譲位に変えなくていいのかな…
まーた、しょうもないこと言い出した。
中身と関係ないじゃん?
天皇陛下への尊称を省くなど、不敬も甚だしい。これが本当なら、民進党は共産党と同じやん。
もう完全に終わったね。
どうしようもない連中だな😢もう消滅していいよ
不敬かどうか?
というより1代限りを強調させないねらいでは?
ミンシンさん…( ꒪﹃꒪)これを機会に天皇制を廃止する足がかりにとでもおもってんのか?
>「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張
<本性をあらわにしたな。コイツら日本人?
こいつらは一体どこに心血を注いでるんだ
ウッソだろお前wwwww
敬称無くせってか。

【譲位特例法案】与党が示した骨子案について民進党が法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。
日本が嫌いな人に日本の政治を担って欲しくないんですよ。言いがかりで政治やって欲しくないんですよ。日本が嫌いなら好きな国へ行ってどうそ
あーなるほど。「不敬」がどうかの話じゃなくて「天皇陛下」だと「個人」を指して「天皇」だと「立場」を示すから法案の意味が変わるって事か。
じゃあ、民進党の呼び方も「敵」に変更する法案出して。
※民進党のスポンサーの民団のご意向ですか?次は「日王」といいかねないですね。
さすが売国党の民進党 →
「法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張」…意味が分からない。
東京新聞や民進の本音は「『日王』にしろ」じゃないのかね <
民進党『天皇陛下』を『天皇』に修正する事を要求。

修正と言うか、イチャモンじゃないですか?
民進党の皆さんはどうしても陛下と呼びたくないようですね。
まあ、民進党も「日王」に変更しろと言わないだけましかな(^^; 民進党は陛下も嫌いなんだな。
なぜ?どういう意図で?馬淵さん

天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張

:政治(TOKYO Web)

@mabuchi_sumio
さすが外人政党です。日本から出て行って!!!
民進党は、天皇陛下を敬う気が無いのがよく分かるよな。
民進党は思惑が不審なので国体に触れないで頂きたい。
東京新聞:民進、退位法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう要求
言ってるのは売国民進党だし、書いてるのは反日東京新聞だしなぁ、どちらも信用できない
陛下の「お言葉」明記も:
高天原にまします我らの大御神。どうかお許し下さいませ。 民進党は外国人が代表な故天皇という言葉の語源そして陛下の意味が理解できないのです。_| ̄|○お許しを
そんな修正、民意でもなんでもないぞ…(´・ω・`)
誰得? 民進のゴミが 多くの日本人から 呆れられ 嫌われるから 日本人には得かな?
【民進党】与党に退位法案名の修正を要求

敬称を付けるな。「天皇陛下」を「天皇」にしろってさ。ホント何様のつもりなんだろう。そもそも外国人党首の政党が口を出すな。ホントにお願いだから、心の底から思うんだよ。
とことんくだらねえ連中だなー。
つまりは、今上天皇のみならず、その後の天皇に関しても、時の政権の自由裁量で、いつでも退位させれるようにしたいとの思いが丸見え。
民進党のアホウどもは、現実に殺されないと、自分たちの行いがわからないようだ。
「天皇陛下」を「天皇」にしろと要求したそうですね。なぜわざわざそんな事を?こんな事やらかしたら支持率は下がる事はあっても上がらないよね…。
「陛下」という敬称を使うな、という。
『日本死ね』の民進党なら当然の要求なのかもな。
じゃあ、民進党の議員は"呼び捨て"で十分だな。
「オイ、山尾! 『器が小さいんだよ‼︎』」
朝鮮民進党、「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう要求か?
売国奴民珍は死ねよ。私はさして右思想でもないが、何をこんな事で重箱の隅をつつくような要望を出すか?一瞬でも馬淵をまともかな?って思った自分が恥ずかしいわ。
民進党は与党にケチをつけることのほうが大事とばかりに天皇陛下まで利用しようとする。
「天皇陛下」を「天皇」に変更するような事は出来ない!!!この件だけでも1~2年協議しなさい!!!
>法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。

民進党は売国党だから敬称外したがってるっていう触れ込みでネトウヨが広めてて草生える
人によっては「なんだこの民進」ってなるだろうと思うけど、法律名に「陛下」って付けるのは、過剰表現かなと。徹頭徹尾法律用語がよいかと。
「陛下」を入れると、今の陛下個人に対する法案になるからかな。
将来の「天皇」の退位を見据えた法案に修正しろと。
おい、こいつらから殺していいのか
馬渕も終わったな。
「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。
天皇陛下から陛下をとれとか、さすが外国人党首のいる政党は格が違うな。もう共産党と変わらん。
(;´∀`)…うわぁ…民進党最悪だろ。
 「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。:政治(TOKYO Web)
・・・民進党の狙いは何だ?「天皇陛下の意向で譲位した」って明記させたいのか?「陛下のご意思を、その時代の国民が汲み取る形」で良いじゃないか?
>法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張

そこ?
<共同 / 東京新聞

※法案名「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」の「天皇陛下」を「天皇」に、「退位」を「退位等」に、など
法案名に陛下を入れるかどうかは、まあ正しい方でやってくれって感じだが、「お言葉」の象徴天皇に反するから微妙なのでは…。
天皇陛下の退位を実現する特例法案を巡り、与党が示した骨子案について民進党が19日、与党に修正を求めた。「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」とした法案名の「天皇陛下」を「天皇」に変更するよう主張。
憲法にも皇室典範にも陛下はついていないのだから法案名もそれに合わせた方が妥当だろう。個人的には陛下のお言葉はあった方がいいと思うが、成立経緯を記さなくてはならないというものではないので可能性は低いと思う。
以上

記事本文: 東京新聞:民進、退位法案名の修正を要求 陛下の「お言葉」明記も:政治(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース