TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:稲田防...

東京新聞:稲田防衛相、組織的隠蔽を容認 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁:政治(TOKYO Web)

39コメント 登録日時:2017-07-19 08:09 | 東京新聞キャッシュ

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が二月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議…...

Twitterのコメント(39)

辞めて済む問題とちがうぞこれは。
防衛監察本部は安倍内閣が辞める直前に作った組織。稲田の虚偽答弁について、「調査」でガス抜きする必要があるの?(「稲」門、とうもん、法曹会だし)
…  ←オイオイ、こいつの年間の餌代等は1億円だぞ。それも血税で。競馬のGIの勝馬の餌代等ですら1億円はかからない。馬は正直だぞ
この人は優秀なんだろうけどバカだよね~
「報告されなかったというところでございます」こんな日本語あるか!
ところ付けはマニュアル笑
あれあれ?

「私が確認していないものは行政文書じゃない」By義家

「陸自のデータは隊員個人が収集したもので公文書に当たらない」By稲田
それでも辞めない。狂ってる安倍内閣。
だとすると、隠蔽を決めた稲田氏は内閣の〝上司〟に相談・報告した可能性がある。重大案件だし。つまり、〝上司〟も了承したということか
自衛隊がブッチしてたら文民統制上等だし大臣が嘘ついてたら内閣の問題だしどっちに転んでも大ごとじゃないですカー
>稲田朋美防衛相が二月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった。[要出典]
タイミングばっちりに蓮舫vs稲田虚偽合戦に持ち込む東京新聞。
あざとい。ゲスい。
事実なら稲田朋美は国会答弁と真逆のことをやっていたことになる。記事によると「複数の政府関係者が明らかにした」とある。もう安倍政権は政府内部から見切りをつけられたのかな。
「内閣支持率低下祭り」が止まらない。歓迎するけど。
保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった。・・★今頃に出てくる不自然 閉会中審査への時間稼ぎ 陽動戦略って気がするのだが穿ち過ぎか?
稲田防衛大臣って弁護士なのに、なぜこんなに詰めが甘いんだろうか?
防衛省幹部から隠蔽を伝えられたら、まず自分の立場が危うくならないような手はずを取るべきだと思う。
防衛省幹部が自分を裏切っても自分には影響が出ないように。
情報の出元が政府関係者。政権の意志による稲田降ろしなのだろう。
さすがに安倍首相も擁護をやめたようだ。そりゃそうだ。
稲田が防衛省の文書問題で、組織的隠蔽!
世の中に事実は1つだけ!
森友も加計も資料は無い!捨てた!記憶にない!
国民を舐めるな!
"陸自のデータは隊員個人が収集したもので公文書に当たらないなどとした上で、「事実を公表する必要はない」との方針を決定。"
こんな言い訳探しをしてる様な人達が国動かしているって…
残念でしかないよな…。
陸自

「会議では、陸自のデータは隊員個人が収集したもので公文書に当たらないなどとした上で、」

...勤務時間内に収集したなら、少なくともその組織の情報

これ、当然だけど稲田の辞任だけでは済まされない
「稲田氏や事務方トップの黒江哲郎事務次官、豊田硬(かたし)官房長、岡部俊哉陸上幕僚長、湯浅悟郎陸幕副長らが出席」
それにしても,このことを「今のこの時点で」あえてメディアにリークした「複数の政府関係者」とは一体誰で,どんな意図があってのことなのかね.:
 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁:
平気な顔をして国民に嘘をつく。この人はもう犯罪者レベルだな!

蓮舫の戸籍問題で騒いでるけど、戸籍を公開しろなんて人権侵害だし、日報隠して国会で虚偽答弁する方が大問題じゃないの?
稲田朋美防衛相が〜緊急会議で保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ了承していたことが分かった〜防衛省・自衛隊の組織的隠蔽(いんぺい)を容認した。
これはいかんでしょ(怒)
国会で、一連の経緯の報告を受けていないとか答弁したのは真っ赤なウソだった。隠蔽も了承してた。
稲田氏は国会で、経緯の報告を受けていないとし「隠蔽体質があれば私の責任で改善していきたい」と答弁。防衛相辞任を求める声が強まり、安倍首相も任命責任を問われるのは確実だ。
陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁(TOKYO Web)
"防衛省・自衛隊の組織的隠蔽を容認~稲田氏はその後の国会で~「改めるべき隠蔽体質があれば私の責任で改善していきたい」と答弁" =虚言病
どこまで隠蔽体質だろう。総理も知って居たのだから即そろって辞任だ。
どこまで国民を騙すつもりだ、遊びじゃないのだから・・・
《稲田防衛相、隠蔽容認》東京新聞

〈陸自は岡部幕僚長に保管されていたことを報告し公表の準備を始めたが、会議では、データは隊員個人が収集したもので公文書に当たらないとした上で「公表する必要はない」との方針を決定。稲田氏は異議を唱えず〉
情報の組織的隠ぺいは政治の私物化そのもの。法の支配とか、知る権利とか、民主主義を安倍政権は知らないのか?"@yab887: "
内閣改造でしらっと交代する前に、きっちり責任を取ってもらわなければ。
▪️1/17 陸自が公表の準備
▪️2/6 防衛省公開
▪️2/15「事実を公表する必要はない」との方針を決定。稲田氏は異議を唱えず、了承
▪️3/16 隠蔽行為の報告を受けていないのか問われ「報告はされなかったということだ」と否定
これ終わってるね。
企業なら一発アウトじゃん
このタイミングで政府関係者の情報? 中から潰されるようじゃ、もう改造したって無理。
※隠蔽体質、これが現政権で顕著に表れた特徴ですよ…
安倍晋三も脇が甘いよね。もっと支持率が高いうちに稲田切っとけばよかったのに。既に手遅れ。
隠蔽は民主主義に対する重大な裏切り。情報が開示されなければ主権者たる国民は適切な意思決定ができない。「報告を受けてない」「知らなかった」は理由にならない。管理者が機能していない証拠だ。
稲田朋美さんあと何年かで還暦なんだよなぁ。馬鹿で嘘つきとは飼い主の後継者 。
「報告は受けてなかった」「隠ぺい体質があれば改善」。こう語っていた稲田防衛相。PKO日報問題で重い説明責任が問われる事態となりました。 陸自にPKO日報国会で虚偽答弁:政治(TOKYO Web)
以上

記事本文: 東京新聞:稲田防衛相、組織的隠蔽を容認 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁:政治(TOKYO Web)

画像で見る主要ニュース