TOP > 政治・経済 > 東京新聞 > 東京新聞:核兵器...
19コメント

【ニューヨーク=東條仁史】核兵器の開発や保有、使用などを全面禁止する「核兵器禁止条約」が採択されたことを受け、日本の別所浩郎(こうろう)国連大使は七日、米ニューヨークの国連本部内で記者団に「署名しない」と明言した。核保有国の米国と英国、フランスも共同声明を発表して「署名も批准もしない」と表明。核軍縮を巡る国際的な分断が鮮明になり、条約の実効性が問われる格好となった。 日本政府は「核保有国、非保有...


Twitterのコメント(19)

日本は米国の核の傘で守られている(?)ので,日本国民は自由に他国と条約を結べない.
ナンセンスっ!
世界の六割が賛成する核兵器ノー声に背を向ける唯一の被爆国日本の政府が署名しない。それは国民の声を代表していないと思うよ。
国連常任理事国5カ国全て核保有国。日本にできることは、彼ら大国の圧力に負けず、核兵器削減=>縮小を目指し、賢く、しぶとく、北朝鮮も含め各国を説得、主導していく事…サーロー節子氏に見習って。
_φ(・_・ 政府って、あの違憲政府ですか?
日本国民として恥ずかしいわ
愚か者の集まり。
日本がまずはじめに一番乗りで署名すると思っていた。
なんというショック!
日本は唯一の被爆国。毎年、長崎と広島に集うのは一体何なのか。
国連大使の言葉に唖然。平和へ向けての考え方が根本的に間違ってる。ありえない。→
「現実を無視」しているのは果たして核兵器禁止条約に参加した国々なのか、それとも核保有諸国なのか。歴史に学ばない国々に未来は任せられない。>
日本政府代表は、日本共産党と被爆者団体

という理解で!
署名できないと言え
ほれ❗️これだよ。
⬇️
国連大使「日本は核保有国と非保有国が協力する中で核兵器のない世界を目指している...」


こんな理想は通用しないと思う。苦しい言い訳のように聞こえるのは私だけ?
これを広島、長崎の原爆で亡くなった人達が聞いたらどう感じるんだろうね。悲しいね。
うーん。。。日本政府の言い分には納得いかない。
 
広島、長崎、忘れるな!
唯一の被爆国として残念な結果となりました。被爆者からも、採択は大歓迎、「署名しない」には失望、という反応がでています
:政治(TOKYO Web)
以上

記事本文: 東京新聞:核兵器禁止条約採択 日本政府「署名しない」:政治(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース