TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:沖縄の...
33コメント

衆院憲法審査会は二十日、「国と地方の在り方」をテーマに学識者を招いて参考人質疑を行った。国民主権や地方自治を憲法でどう実現するかという議論の中で、四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。それぞれ異なる道筋を示しながら、沖縄の自治権強化を求めた。 沖縄大の小林武客員教授(憲法学、地方自治法)は、選挙で示された民意にかかわらず同県名護市辺野古(へのこ)で米軍...


Twitterのコメント(33)

四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。それぞれ異なる道筋を示しながら、沖縄の自治権強化を求めた。
あれ?憲法改正絶対反対の中日新聞が憲法改正が必要という参考人の発言を好意的に報じている。
都合が良ければ憲法改正もOKじゃねえかwww
でも、国家安全保障問題は自治権と関係ねえだろと。
なんで沖縄ばっかり優遇しなきゃいけねえんだ
国から金もらうの辞めてから言えや
お察しの人選だから、まぁ、しゃーないな。

大津浩と小林武は憲法九条堅持で集会も参加。
佐々木信夫は地方自治独立支持。
なるほど、これが沖縄を中国に献上したい人たちのリストなのね。
なんだよ憲法審、オレと同じ認識じゃん。とも思った。国と地方は対等関係である必要があるのよね。上下関係になってるから利害が鋭く対立すると「独立しかない」となる。

 憲法審で参考人4人全員:政治
日本政府による沖縄差別こそ問題にすべきだろう‼️ーー
憲法審査会にて4名の憲法学者が参考人として、沖縄県の自治権拡大に関する意見を述べられた。私は沖縄県のみならず、他県にも当てはまる問題ではないか?
小林武教授の意見に賛成。正しい意見こそが実現性を持たないという現実を思い知らされるとしても、他に何があるというのか。
東京新聞はいつから琉球独立派の機関紙になったのだ?
「四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。それぞれ異なる道筋を示しながら、沖縄の自治権強化を求めた」/
特別扱いしてほしいわけではない、他の都道府県と同様の自治権を認めてほしいだけです。 /
「 憲法審で参考人4人全員」

2017年4月21日 東京新聞・朝刊(TOKYO Web)
有識者から声があがるのは嬉しい

"国民主権や地方自治を憲法でどう実現するかという議論の中で、四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。それぞれ異なる道筋を示しながら、沖縄の自治権強化を求めた。"
『沖縄大の小林武客員教授(憲法学、地方自治法)は、選挙で示された民意にかかわらず同県名護市辺野古(へのこ)で米軍基地建設を進める政府について』→
四人全員。ほんとのところ沖縄はどうしたい空気なのか、外からは全くわからんよ。
選考委員偏ってねぇか?
支那の思惑通りに動くやつら。
真っ当な御意見👏👍😃
殆どの学者は自分の持論を展開するだけで現実的にはどうしたら良いのかは考えない
「 憲法審で参考人4人全員」

国民主権や地方自治を憲法でどう実現するかという議論の中、四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。異なる道筋ながら沖縄の自治権強化を求めた。
国民主権や地方自治を憲法でどう実現するかという議論の中で、四人全員が、沖縄に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。それぞれ異なる道筋を示しながら、沖縄の自治権強化を求めた。
これは正論だけに悩ましい→
佐々木教授のご意見がぶっ飛んでいるようで実は現実的なのかもしれない。
衆院憲法審査会が二十日に行った学識者を招いての参考人質疑で、参考人四人全員が沖縄の自治権強化を求めた
憲法審で参考人4人全員:政治 『東大大学院の斎藤誠教授(行政法、地方自治法)は、基地の偏在を沖縄が訴えても「裁判所はほとんど答えない」と指摘。「憲法の条項を充実させるのが一つの方策」』(本文より)
「沖縄は他地域と違う扱いをすべきだ」
「沖縄を独立した州とし、知事を沖縄担当相とすることで国政に意見を反映させる」

やはり言い出したか。
※すごく大事なことでしょう…
沖縄大の小林武客員教授は、選挙で示された民意にかかわらず同県名護市辺野古で米軍基地建設を進める政府について「地方自治をないがしろにするもの。国と地方の対等関係をまっとうに理解しているとは言えない」と批判。

同意
衆院憲法審査会は二十日、「国と地方の在り方」をテーマに学識者を招いて参考人質疑を行った。国民主権や地方自治を憲法でどう実現するかという議論の中で、四人の参考人全員が、沖縄県に米軍基地負担が集中し、政府と対立する現状を問題視。
現地にいて現地民と接してたらこんなこと言わないと思うけどね。
衆院憲法審査会が二十日に行った学識者を招いての参考人質疑で、参考人四人全員が沖縄の自治権強化を求めました。
地方自治をないがしろにするもの。国と地方の対等関係を理解していない
沖縄は他地域と違う扱いにすべき
地方自治の権限を強化する改憲が必要
沖縄を独立した州とし、知事を沖縄担当相とする
以上

記事本文: 東京新聞:沖縄の自治権強化求める 憲法審で参考人4人全員:政治(TOKYO Web)

関連記事

108コメント 2015-06-04 12:22 - www.47news.jp

衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家を招いて参考人質疑を実施し、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案について、慶応大の小林節名誉教授ら3人の参考人全員が「憲法違反」との認識を表明した。 早大の長谷部恭男教授は、集団的自衛権の行使について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と指摘。 小林氏も「憲法9条は、海外で軍事活動する法的資格を与えていない」と...[続きを読む

画像で見る主要ニュース