TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:「除染...

東京新聞:「除染作業強制」「残業代300円」 外国人実習生窮状訴え:社会(TOKYO Web)

75コメント 登録日時:2018-11-09 08:25 | 東京新聞キャッシュ

 外国人労働者受け入れを拡大する入管難民法改正案を巡り、外国人技能実習生らが八日、野党の求めで国会に呼ばれ、関係省庁の担当者らに窮状を吐露した。...

Twitterのコメント(75)

入管法改正案「拙速」もそうだけど、何か事が起き「嫌なら国に帰れ!」となる風潮になるのが目に見えているのが嫌だなあ。
東京電力さん、届いてますか?この実態!
外国人実習生窮状訴え> 銀の私見。東第一キチガイ新聞(東京)の偏向記事。日本政府は大企業とグルになって外国人実習生を食い物にしていると言いたいのだろうが、酷い目に合うのは闇ルートの実習生である
東京新聞(11/9) 外国人実習生窮状訴え:外国人労働者受け入れを拡大する入管難民法改正案を巡り、外国人技能実習生らが関係省庁の担当者らに窮状を吐露した。パワハラや労災事故、除染作業など、過酷な実態を涙ながらに訴えた。
与野党の国会議員は、制度の廃止、すべての実習生の即時帰国を決議しろ!
国際詐欺国家の烙印を押されるだろう。日本は最早モラルを失った国になってしまった。
「職場でいじめに。頑張っても認めてもらえないし残業もさせてもらえない」「配置転換の願いも無視され、飛び降り自殺を図った」「機械で指を切断。会社からは帰国を促され治療費も自己負担」「鉄筋型枠の技術を学ぶはずが、四百日間、原発事故後の除染作業に従事させられた」
入管法改正による単純労働の受け入れに反対です。移民がいいかどうかは別として、いまのままでは、日本で真面目に働く人の給料や労働条件をさらに悪くする。現代の「奴隷制度」の様な労働環境を外国人に押し付けるのに反対です。
これが本当なら、違法行為じゃないのか。責任が追求されなきゃ法治国家とは言えないし、日本社会や日本人は僕が思っているより醜いのかも。
@7_vwx 外国の?
日本でも同じ様な事が起きていますよ?
〜 2018/11 東京新聞生地です
〜除染作業強制」「残業代300円」 外国人実習生窮状訴え〜

私知り合いのタイ人女性も二度と日本では働かないと言われていましや。
外国人技能実習生の過酷な勤務実態 報道の通りだとすると日本は本当にひどい国だな。韓国の徴用工判決で、首相が「この人たちは徴用ではなく応募だった」とか言っても、全然、説得力がない。
問題。酷い人権侵害(怒)。
今のうちにちゃんと対処しておかないと、「外国人労働者の人権を守らない国」と思われてしまったら、徴用工問題の諸外国の受け止め方に影響があるかも。慰安婦問題が、性暴力による人権侵害問題と捉えられてしまうように。
本当なら、ひどいな。
現代の西側先進国でまさかの奴隷労働。

分かっとらんようやが、国内労働者への基準がすでに収奪なのよ。外国人に更なる劣化版を盛大に適用したから、全世界に惨状がバレちゃったって話。

「移民国家スイスでは『われわれは労働者を求めたが、やってきたのは人間だった』という作家の言葉がある」という文が心に残った。
外国人労働者の働く環境はもっと改善されるべきだが、外国人が増えすぎると、外国人が日本人に指示し、外国人から日本人が給料をもらう日が必ずくる。
「実習生を支援するNPO…鳥井一平代表理事は「現状の技能実習制度は奴隷労働と同じ構造。これを改める議論もなく、外国人労働者受け入れ拡大にかじを切るのはおかしい」と批判。」
外国人実習生窮状訴え:社会

「「移住者と連帯する全国ネットワーク」の鳥井一平代表理事は「現状の技能実習制度は奴隷労働と同じ構造。これを改める議論もなく、外国人労働者受け入れ拡大にかじを切るのはおかしい」」
東京新聞でさえ「人手不足に悩む経済界」に何もツッコまないんだなあ。結局安倍総理や経団連の手先になりさがる。
このように、既に外国人労働者は奴隷よりも酷い状態に置かれている。この惨状の原状回復をしないまま、更なる受け入れ拡大が進めば我が国は「収容所列島」と化す。
「岩手県の建設会社で鉄筋型枠の技術を学ぶはずが、福島県内で四百日間、原発事故後の除染作業」国も企業も外国人労働者を都合よく使っているよね。十分な賃金で雇えるはず企業も今は意図的に利用してそう
「岐阜県の段ボール工場で働いた中国人男性の黄世護(こうせいご)さん(26)は、作業中に機械で指を切断した。会社からは帰国を促され、治療費も自己負担を求められた。」
人材が必要で来てもらう必要がある状態なのに、こんなことやってたら、数多ある国の中からこの国は選ばれなくなるだろうよ···。

「ベトナム人実習生の男性は、岩手県の建設会社で鉄筋型枠の技術を学ぶはずが、福島県内で四百日間、原発事故後の除染作業に従事させられた。」
日本は本当に酷い国だ
昨日軽くシェアしていた件の詳細。
本当に、こういう外国人の扱いは絶対止めさせないと諸外国での日本の評価が悪くなりますから。こういうことをやっている企業こそ国賊ですよ、ほんま。
"移民国家スイスでは「われわれは労働者を求めたが、やってきたのは人間だった」という作家の言葉がある。"

政財界が我先にとばかりに挙って、大嫌いなはずのマルクスの理論の正しさを立証しているようだ。
「取るものは取るからね あとは何があっても自己責任ね」…日本国システムと同じじゃん? 何が悪いの? 位にしか思ってないだろね
「技能実習生」といういい政府の加減な制度で企業側の悪用が招いて人権侵害を長年、やっと表に出て良い制度になることを期待する。
安倍総理は所信表明演説で、訪れた群馬の工場で日本人と同じ給与で働くベトナム人に会ったと言われたが、その真逆の環境から逃れられない技能実習生の現実にも向き合うのが政治。
野党合同ヒアリングで聞いた悲痛な声、この問題を無視して在留資格を新設するのは拙速です。
実習制度は破綻している。と言うか悪用されている。入管法はこれを悪化させる。通してはならない。------
難民認定といい実習生の扱いといいなんて冷たい国なんだろう
将来日本に何かあって同じ目に会っても文句は言えないだろう
そんなことをさせる国に行くから悪い!と自己責任展開するこの国が、そんなことやらかしている国になってんの気づいてよ!🎯
ここで訴えられているような現実に目を背けた「外国人材受け入れ法案」の、いかに非現実的なことか。経済界の身勝手な要求の元に外国人労働者の受け入れを拡大すれば、アジア各国からそっぽを向かれる日も遠くはない。
【 外国人実習生】
"外国人技能実習生らが八日、野党の求めで国会に呼ばれ、関係省庁の担当者らに窮状を吐露した。パワハラや労災事故、除染作業など、過酷な実態を涙ながらに訴えた。"
おれたちは日本人である前に人間だ。人としての誇りにかけてこの国の悪習は打破しなければいけません。移民問題では外国人の前に日本人が優先という声があるけど、人間が人扱いを受けていないのに日本人も外国人もない。恥を知るべき考え方だ
我々日本人には、「村八分」、「肌が白くて美人」など差別的文化が未だある。日本国民の意識改革がなければ問題は継続するだろう。
先月の 憲法セミナー「外国人の人権と憲法」を聞いた後だと、こういうニュースの見方が変わる。知ることは大切。


(2018年11月9日) 「現状の技能実習制度は奴隷労働と同じ構造。これを改める議論もなく、外国人労働者受け入れ拡大にかじを切るのはおかしい」
「現状の技能実習制度は奴隷労働と同じ構造」「専門技術を学びたくて来たのに…。全然勉強できないじゃないですか」。すぐそば近くで「人」が削ぎ落とされていっている現実。→
高プロも外国人実習生も、結局は奴隷として働く労働者を経済界が求めているということ。
バブル時に実態に会わない贅沢を経験してしまって、水準を下げないためにはそれ以外に無いのだろう。
GDPが桁違いの米国と同水準だと勘違いしているからではないか?欧州に学ぶべき。
外国人だって同じ人間なんだよ。平等に扱えないのなら、受け入れ拡大すべきじゃない。
恥ずかしいです。
せっかく遠い所から来てくださったのに辛い思いをさせてしまい申し訳ないです。
「すみません。」
そして日本人が敬遠するお仕事を引き受けてくださり、
ありがとう。
こういう人の使い方をした奴ら、それに加担した奴ら!お前らのせいで日本人がみんな同じだと思われると迷惑なんだよ!
会社名の公表した方がいい。
会社の実名がなぜ報道されないのか。
外国人技能実習生らの訴えが、何も知らない関係ないという割に、外国人の悪口を楽しむ人々に、ちゃんと届きますように。祈ります。
扱いがひどすぎて呆然としてしまう。でもどうしたら良いんだろう、何が出来るんだろう…
>われわれは労働者を求めたが、やってきたのは人間だった
:女工哀史か蟹工船か⁉️
革命しかないか❓
そもそも労働力が足りないのは日本人がやりたがらない仕事が多いはず。国籍に関係なく労働者を守る厳格なガイドライン必須です。
「現状の技能実習制度は奴隷労働と同じ構造。これを改める議論もなく、外国人労働者受け入れ拡大にかじを切るのはおかしい」
そりゃ年間7000人近く飛ぶでしょ。
【NEWS】
@ulas_yalcin たとえばこれとか……。
日本語だけど🙏
うわあ。海の外を向いて、会社の恥、日本の恥を大声で叫んでるようなもんだぞ。 /
こんな労働環境じゃ、逃げたくなって当然でしょ(怒)→
徴用工の問題は、韓国の「ムービングゴール」や「いつまでタカり続ける?」と感じて腹立たしけれど、昔の話ではなく、まさに今、アジアの若い人達の夢や希望をこわして、同時に日本の評判を落とす企業も同じくらい腹立たしい。
10年程、大阪市内のコンビニレジで働いていた中国留学生という若い女性に対して客が「日本語うまいね。日本で通訳になれるよ」と言うと首を振りながら「もういい帰ります」と言われたのを思い出します…
悪質な会社は摘発すべき
中国人男性の黄世護(こうせいご)さん(26)は、作業中に機械で指を切断した。会社からは帰国を促され、治療費も自己負担を求められた。
>>
追い詰められて飛び降り自殺を図っても、来日前に全く説明されなかった除染作業をさせられても、作業中に指を切断しても、全て「自己責任」として外国人実習生たちに押し付けてしまう。「嫌なら帰ればいい」とただ切り捨てる実態を、変えたい。
国民ですら、長生きなんだから死ぬまで働けといわれるような国。そのうち世界から見捨てられて人手不足で破綻する。
美しい国ですね、安倍首相、、、
50年後の徴用工問題になりそうですね。
日本政府は外国人実習生の受け入れを即時停止しないと後々後悔します。
建設会社で鉄筋型枠の技術を学ぶ筈が、原発事故後の除染作業に400日間強制従事。
「専門技術を学びに来たのに…全然勉強できないじゃないか」:ベトナム人男性

縫製工場で1日16時間労働を強いられ、残業代は毎時300円:中国人女性

外国人"実習生"窮状訴え
予算委員会審議にTIP制度で就労中の外国人実習生16名が労働現場の実態を証言:
今日の東京新聞朝刊1面トップ記事は国全体で取組むべき問題を内閣構成員らに厳しく提議
さすが海外のネオナチがあこがれる、排外的で人権軽視の国だ。安倍政権支持者はこんな国に来るほうが自己責任と言い出すだろうのだろうか。
★ 外国人実習生窮状訴え(東京新聞)

心痛みます。救済措置は無いのでしょうか。
◆ブラック企業じゃなく、〓ブラック国家なニッポン〓◆
日本がほしいのは奴隷で、共存する対等の人々ではない。どう見ても先進国とは言えない。:
奴隷制度の拡大反対。現状も速やかに改善すべき。
結局、今の政権与党が言う "外国人材"とは、安い賃金で多くの時間働ける人材のこと。残業代が1時間300円でも文句を言わない人材、"使い勝手の良い労働力" を指しているってこと。こんなまがい物な法律、作っちゃいけない!!
そのうちデモが起きるぞ(その1)
「岐阜県の段ボール工場で働いた中国人男性の黄世護さん(26)は、作業中に機械で指を切断した。会社からは帰国を促され、治療費も自己負担を求められた」|11/9東京新聞:
「ベトナム人実習生の男性は、岩手県の建設会社で鉄筋型枠の技術を学ぶはずが、福島県内で四百日間、原発事故後の除染作業に従事させられた。「専門技術を学びたくて来たのに…。全然勉強できないじゃないですか」と怒りを押し殺すように話した。」
以上

記事本文: 東京新聞:「除染作業強制」「残業代300円」 外国人実習生窮状訴え:社会(TOKYO Web)

関連記事