TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:「加計...

東京新聞:「加計審査で圧力」証言 座長に訴訟リスクあると言われた :社会(TOKYO Web)

72コメント 登録日時:2017-12-08 07:54 | 東京新聞キャッシュ

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部の設置認可を巡り、審査した文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の複数の委員が七日、本紙の取材に「主…...

Twitterのコメント(72)

森友学園も建物が建ってたのにね。そこツッこむだけのアタマが無かったのか?易々と恫喝されてんじゃねえよ、センセーたちよぉ。
国政私物化の決定的証拠
が真っ黒なのは元から明らか
今後、全国の大学は新学部つくるとき、もし不許可にしたら訴訟を起こすぞと設置審を脅せばいいですな!
訴訟リスクすなわち、文部科学省は、専門性のあるカリキュラムは別として、不認可にする、それ相応の理由がないと判断してたんでしょうね
そもそもさ、審査と校舎建設と教員と生徒の募集が同時並行で進まなきゃいけない制度なのが狂ってると前から思ってる。
加計審査で委員に圧力。東京新聞さんすばらしい。
安倍政権になってから特に、ルール無視だろうが、嘘だろうが、デタラメだろうが、不条理だろうが、やったもの勝ち、言ったもの勝ちが横行するようになった。
もっと大きな圧力があったわな〜
何故そんな愉快な発言をわざわざやるの?バカなの? /
前川パティーンじゃないですか。。
加計獣医学部設置審議委員会
 

東京新聞
「通常ならある程度練った案を申請するのに、(文科省は)加計学園のひどい未成熟な計画を丸投げしてきた」
社会(TOKYO Web)
立派な人たちが何やってんの? 汚い臭いしかしない。→
総理の意向というより日本会議の意向だろw
彼等の良いようにされているだけ。
m4
滅茶苦茶だわなあ(笑)。
よくわからないのだけれど、「訴訟リスクがある」というのは圧力なんだろうか?
安倍自民党は、経済が良ければ文句はないだろう?と、世間をなめているのかな
東京新聞はいつまでモリ・カケをやるつもりなんだろう。やればやるほど読者離れが広がると思うんだが。
これは重大な証言。だが、何が出てきても「知らぬ存ぜぬ」の安倍首相!→
"文科省は年度内に設置審の議事要旨を公表する予定。年明けの通常国会で、学部設置認可の判断が改めて議論になりそうだ。"

ん?
この話、認可当日にも報じられてたよ?
報ステとか普通にスルーやったけどどうしたの?
審査委員会が認可を認めないと何故訴えられて敗訴するのだろうか?  高額な補助金を受ける十分な資格があるかどうかの審査じゃないのか? 日本は安倍首相の独裁国家だ。 独裁国家独特の腐臭が日本に充満している。
こ、これは必読。
ナイススクープ。ー
もっと大きな声で!!
ふっかけ学園に改名したほうがいい。
訴訟リスクをチラつかせ、恫喝。勝手に先走って建物を建てたところでそれこそ加計学園の自己責任ではないか。
座長に訴訟リスクあると言われた。「加計ありき」は明らか!!!
「『加計審査で圧力』証言 座長に訴訟リスクあると言われた」

2017年12月8日 東京新聞・朝刊(TOKYO
委員の一人は「四条件を審査したら成立するわけがないと委員全員が分かっていたのではないか」との見方を示し、「通常ならある程度練った案を申請するのに、(文科省は)加計学園のひどい未成熟な計画を丸投げしてきた」と打ち明けた。
待て、どんな訴訟のリスクがあるのか、全く検討つかん…
東京新聞って時点で信用ならん。
獣医学会などの認可に反対する声があれば、認可させようとする声もあるわけで…圧力を「感じた」の匿名の証言に、今のところ重大性は見出せない。
ねじ曲げ、ねじ曲げ、設置審もねじ曲げ。その圧力の源はアレか?
「あなたの感想ですよね」
これが事実なら問題だとは思うけど
まだ圧力を「感じた」じゃ単なる印象と個人の判断でしかないからなんともなぁ
マジで!?訴訟リスクなんか当然ついてくるものなのに三分の一もそのリスクを考えてなかったの!?文科省ダメじゃね?
自分を律する
「法」よりも
人の顔色と
自分の損得を最優先にする
玉無し、
ヘナチョコ
破廉恥漢
ばっかしやな。
東京新聞:
証言
忖度圧力
加計学園を問題にしたがる人達っていつも何か「感じてる」よね
この加計学園森友学園関係の件はもはや"問題"の域をはるかに超えた疑獄事件に当たる。
この国に正義を守る司直は居ないのだろうか?
訴訟になったら勝てないて思うくらい根拠なしに難癖つけてたってことですよね?
ほんまにこの問題はひどいな〜〜。仕置き人の登場を強く期待。それまでは追跡し続けるのみ
「通常ならある程度練った案を申請するのに、(文科省は)加計学園のひどい未成熟な計画を丸投げしてきた」
この圧力(プレッシャー)
シャアか!!!
お前らニュータイプだな😃
重要な証言かと思って読んだら、「感じた」ってだけかい。(^-^;
これも安倍応援団はフェイクニュースと言うのだろうね。
マスコミや野党は色々な意味で…自分たちが標的にされ提訴されたらど~すんだろ?(´・ω・)
報道の自由ガー!言論弾圧ダー!と騒ぐのだろうか
凄いね~リスク説明したら圧力なんだね~w
底無しのバカだなw
東京新聞を読んで、安部政権を応援するな、打倒しろと、圧力を感じた。他の読者も圧力は感じていた。
こういう状況が明るみに出るのはいいけど、でもその場では圧力に屈したわけだよね。>
行政事務に直接な関係者でないと行政訴訟は実行できないのだろうか。審査会委員は審査会の議事を捻じ曲げた全うさに欠ける議事録を作成し承認したことを公表訴えることが肝要。〆
お前の主観で物事の善悪が決まるのなら ボクの主観ではお前は悪じゃ 国の事柄を決める立場の者が客観視も出来ないのなら委員なんぞ辞めちまえ 阿呆が!
こうゆう会議って速記録の業者さんに依頼して録音しているはず。それって情報公開制度で引っ張り出せないのかなぁ?
忖度やら圧力って、1年かけて何をやったんだ?
もう違法じゃないのが分かりきってるから苦しすぎるぞマスコミよ
この記事からだと何もわからないな。ただの守秘義務だって訴訟リスクだと思うんですけど。
「圧力を感じた」ってなんやそれ。印象で相手を悪者にできるのか。もう法治国家じゃないなこれ。
★おどされた★…自浄能力の欠如した自・公政権は、確実に崩壊へ進行中    訴訟リスク発言について、別の委員も「委員の三分の一ぐらいは圧力と感じていた」との見解を述べた。
さすが安倍さん。
もうなんでもありだな
こちらの目を見て話してきた とてつもない圧力を感じた
とかになるぞこの先
「やはり脅迫されていた !!」
「「主査の委員(設置審の座長)から訴訟リスクがあると告げられ、圧力を感じた」と証言した。国家戦略特区認定の四条件を満たしていないとの考えも明らかにし、一人は「設置審にかかったことで認可への道筋は付いていた」とも」
「訴訟リスクがある」と言われただけで「圧力」と感じ、無責任に通してしまう連中も問題だと思うが。
脅迫、捏造、不正、証拠隠滅、補助金詐欺など何でもありの国家戦略特区( ̄▽ ̄)
「加計審査で圧力」というより、恫喝したわけですね。)
建物が出来ていようが学生を募集し始めていようが、認可前に勝手にやっていることなんだから、ほっとけばいいじゃないか:
モリカケ問題もハッキリさせる必要はあると思うけど、それ以外のことに本気出して欲しいんですけどねぇ……
暴力団より悪質だ‼️日本の恥です。
これは大きな問題。関わった人々がすべて発言を控えていることが、決定の審議の不透明さを証明しているではないか。
結局火の着いたボールを熱いから持てないと言って文科省→設置審とたらい回しにした挙句無責任に国民に押し付け、巨額の税金を詐欺師にくれてやる結果に。勿論火を着けたのはアベ。
加計学園…やはり圧力と忖度があった
以上

記事本文: 東京新聞:「加計審査で圧力」証言 座長に訴訟リスクあると言われた :社会(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース