TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:辺野古...
23コメント

全国の港湾労働者でつくる「全国港湾労働組合連合会(全国港湾)」(東京都大田区)が、沖縄県名護市辺野古(へのこ)での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢を示している。使用者側に、作業を行わないよう求めて労使協定の締結も働き掛けている。新基地建設を巡っては、反対運動を支える「辺野古基金」に全国から支援が寄せられている...


Twitterのコメント(23)

『沖縄県名護市辺野古(へのこ)での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢』(記事)
全国の港湾労働者でつくる「全国港湾」が、辺野古での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢を(スト権も視野に)示している。<東京新聞WEB>
「労働者の職場が、違法な作業を行う職場であってはならない。使用者は、違法な作業を強要しない責任があるし、労働者には違法な業務命令を拒否する権利がある」真っ当だ
「新基地建設を巡っては、反対運動を支える「辺野古基金」に全国から支援が寄せられているが、港湾での土砂運搬作業にも広がった格好だ」
頭が何かを計算して何かをしようとしても、身体が動きさえしなければ何も起こらない。
身体にも意思がある。

労組の意思を無駄にするな。
沖縄県名護市辺野古(へのこ)での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢を示している。
※軍港化は、港湾労働者もそれに動員させられ加担させられかねないということ。何が「海づくり」だよ。
港湾労働者の矜持ですね。胸が熱くなりました。がんばれ!
「辺野古(へのこ)での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢」
勇気ある行動の目的が達成されるためには、民意の継続的なサポートが必要不可欠
働く人たちが声を上げてくれて嬉しい。カネより大事なものがある。皆で辺野古基地化を食い止めよう。東京新聞4/15夕刊社会面:
断固支持!/
あぁ、また無駄な出費が出そうな予感...
反対派のやる気の続く限界と行政のお財布の限界の闘い(チキンレース)になってきたな
「労働者の職場が、違法な作業を行う職場であってはならない。使用者は、違法な作業を強要しない責任があるし、労働者には違法な業務命令を拒否する権利がある」
全国の港湾労働者でつくる「全国港湾労働組合連合会」が、沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、土砂の運搬作業を拒否する姿勢を示している。
「労働者の職場が、違法な作業を行う職場であってはならない。使用者は、違法な作業を強要しない責任があるし、労働者には違法な業務命令を拒否する権利がある」
人はだれしも「自分の仕事で社会の役に立ちたい」って思ってんだよ。
「自分の仕事で人を脅かしたり傷つけたりしたくない」と思うのは当然のこと。
糞くだらねえ政治活動やってねえで給与の一つでも上げてみろ、このボケナス
反対の為なら手段を選ばず。営業妨害ですね~┐( ̄ヘ ̄)┌
労働者の職場が、違法な作業を行う職場であってはならない。使用者は、違法な作業を強要しない責任があるし、労働者には違法な・・・
・政府の違法行為に対し、労使共同で反対行動に取り組むこと
「労働者の職場が、違法な作業を行う職場であってはならない。使用者は、違法な作業を強要しない責任があるし、労働者には違法な業務命令を拒否する権利がある」。こう話すのは、
以上

記事本文: 東京新聞:辺野古工事に加担させるな 土砂運搬「全国港湾」労組 事業者団体へ要求:社会(TOKYO Web)

関連記事

116コメント 2013-05-14 12:07 - www.47news.jp

【ロサンゼルス共同】中米ベリーズの文化財保護当局によると、同国北部にあるマヤ文明のノームル遺跡で、土木業者が道路工事用の土砂を採取するため、ブルドーザーやショベルカーなどの重機を使って貴重なピラミッドを破壊したことが確認された。AP通信などが13日、伝えた。 中南米諸国では、政府の予算不足や文化財に関する教育の不徹底から、貴重な古代文明の遺跡が傷つけられるケースが多発しているが、ここま...[続きを読む

画像で見る主要ニュース