TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:研究炉...

東京新聞:研究炉学生に身元調査 原子力規制委が大学に要請:社会(TOKYO Web)

14コメント 登録日時:2017-06-23 08:35 | 東京新聞キャッシュ

原子力規制委員会が、大学などの研究用原子炉を使う学生や研究者などを対象に、精神疾患の有無や犯罪歴といった身元調査の実施を大学側に要請していることが、分かった。核物質を保管する防護区域に頻繁に立ち入る「常時立ち入り者」が対象となる。 核物質の盗難やテロ行為を防ぐためだが、大学関係者は「心理的なハードルとなり、原子力の研究を志す学生が減りかねない」と困惑。専門家は人権やプライバシーにも関わる問題...

Twitterのコメント(14)

原子力規制委が大学に要請 原子力規制委員会が、大学などの研究用原子炉を使う学生や研究者などを対象に、精神疾患の有無や犯罪歴といった身元調査の実施を大学側に要請していることが、分かった。
むしろ今までこれがガバガバだった意味がわからん
自国の防衛研究すら拒否するくせに、敵国の軍事研究に加担する学者バカ。
山陰中央新報じゃ、これが朝刊トップだった。大学が犯罪歴などを警察に問い合わせると書いてあるが、警察は教えるのか疑問である。/
これは当然行われるべき。大学が責任を取る形ではなく規制当局が最終判断を下した方がいいと思うけど。
原子力規制委が大学に学生の身元調査を要請。心配は学生の虚偽申告で大学も責任?
東大闘争の機動隊導入で自治を投げ捨た日本の大学
1970年代独裁政権下のニカラグアでゲリラが大学で集会しても政権は踏み込めなかった。それほど大学自治は重い
悪いよ

>放射性物質が関わる核テロは大変な損害が出るので、防ぐための身元調査は悪いことではない。
研究炉学生に身元調査 原子力規制委が大学に要請


大学側の言い分を要約すると「面倒っちぃから嫌だ!」って事ですよね。

それだけ厳重な身元確認が必要なくらいに危険な物を扱っているんだ、という認識を改めて持って欲しい物です。
>研究用原子炉を使う学生や研究者などを対象に、精神疾患の有無や犯罪歴といった身元調査の実施を大学側に要請していることが、分かった。
当たり前じゃん。困惑する大学の頭がおかしい。
趣旨はわかるけど,身元調査をいくらやっても,悪意を持った人を排除するのは限界がある。テロリストが「テロリストでない」という誓約なんかするわけないし
こちらにはコメントが掲載されていました…大学に重い責任
 <鈴木達治郎長崎大教授(原子力政策)の話>・・・
たかが電気のために? いや、この研究がつまるところ軍事に直結しているからだ。そもそも原子力=核とはそういうもの。
どこまで「原子力規制委員会」は屑な組織か・・・こんな事より他にやる事が山の様にあるだろうが⁈
以上

記事本文: 東京新聞:研究炉学生に身元調査 原子力規制委が大学に要請:社会(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース