TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:千葉市...

東京新聞:千葉市、朝鮮学校への補助金取りやめ 日韓合意批判で:社会(TOKYO Web)

19コメント 登録日時:2017-04-28 08:27 | 東京新聞キャッシュ

慰安婦問題を巡る日韓合意を批判する展示をしたなどとして、千葉市は二十七日、学校法人「千葉朝鮮学園」(同市花見川区)主催の美術展と芸術発表会への補助金五十万円の交付を取りやめたと発表した。 市によると、学園は昨年十二月に市内で開いた美術展で、全国の朝鮮学校に通う子どもの絵画を展示。作品二点の解説文に「当時の日本軍の戦争犯罪を追及することが今後できなくなってしまった」などと、二〇一五年十二月...

Twitterのコメント(19)

@thai_samurai えっ?!
千葉はやめたのでは。。これ以外ですかね?
この事も忘れてはいけない。
まあ「地域交流」だとは当然判断されんだろうな。。
「これが地域交流?何言ってんだこいつ?」とは思われるだろうが(´・ω・`)
朝鮮学校そのものというよりも、朝鮮学園主催の美術展と芸術発表会への補助金50万円の交付を取りやめたということなのかな。/
金貰ってんだから日本の過去の悪行は見て見ぬふりをしろという訳か、ファッショ馬鹿市長が気に入らない事を子供がすると補助金が停止される。個人の思想に対する介入であり補助金を悪用した恫喝。
よし!まだ払っている全ての自治体は即刻取り止めるべきだ。
「学園の男性校長は取材に『互いの歴史的認識は違うのは当然で、朝鮮人としての表現の自由を認められるべきだ。今後も地域交流事業を続けていきたい』と話した」/
補助金不支給を批判する意見の多くが朝鮮学校への差別と捉えているが、それは不支給の理由である政治的主張という内容を認めるものでしかない。政治的主張では無いと批判するなら違った展開になるだろうに。
《学園の男性校長は取材に「互いの歴史的認識は違うのは当然で、朝鮮人としての表現の自由を認められるべきだ。今後も地域交流事業を続けていきたい」と話した。 》
ナイス千葉市っ!👍🏻
前の群馬の美術館の件思い出す
孤独に思案して制作した部活生が作品出展したのが除外の理由にはいるとかどう考えても表現の自由に対する冒涜やん
千葉朝鮮学園の男性校長「朝鮮人としての表現の自由を認められるべき」
論点すり替え。市の公金でやるなら事業の主旨に則ってやればいい話。
熊谷市長を全面的に応援する!ヽ(´▽`)ノ
男性保育士のときは賛否両論だろうな程度の印象だったが、日韓合意を批判したからと言って補助金打切りの圧力をかけるのはどうよ。 /
朝鮮人としての表現の自由を求めたいなら日本の援助は不要では?
イソップの北風よりも太陽の方が効果がありそうだが。-
朝鮮学校への補助金停止は私も賛成だが、理由に関しては解せないね。北朝鮮系なんだから日韓合意を遵守する立場にある当事者ではない。安全保障上で補助金停止にするならよいが、これでは、言論弾圧になってしまう。
後援会はロクデナシ揃い
慰安婦問題を巡る日韓合意を批判する展示をしたなどとして、千葉市は二十七日、学校法人「千葉朝鮮学園」(同市花見川区)主催の美術展と芸術発表会への補助金五十万円の交付を取りやめたと発表した。:東京新聞
以上

記事本文: 東京新聞:千葉市、朝鮮学校への補助金取りやめ 日韓合意批判で:社会(TOKYO Web)

関連記事

画像で見る主要ニュース