TOP > ニュース総合 > 東京新聞 > 東京新聞:性質一...
109コメント

「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、法務省は十六日、衆院予算委員会理事懇談会で、普通の団体が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという政府統一見解を示した。政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。 (山田祐一郎、我那...


Twitterのコメント(109)

だれも犯罪を実行しない,正犯のいない世界
なにも問題ない。
高江を見る限り、余計にそう思う。
>捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念がある。 ???
恣意的ではなく、犯罪集団だろーが!(笑)
じゃあ共謀罪支持。
安倍自公が言う一般人とは
何も物言わない「家畜」を意味している事がよくわかる。
ウヨ供、安倍はお前らを家畜と思ってるんだぜ!
「恣意的」という言葉の使い方間違ってますよ?
「恣意的」=「意図的」ではありません。
「恣意的」を敢えて別の言葉に訳すと「無作為に」という感じではないでしょうか。
例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意(しい)的に認定する懸念がある。
日弁連共謀罪法案対策本部事務局長の山下幸夫弁護士は「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」と指摘する。
 2017年2月17日 朝刊
座り込みをすると組織的犯罪集団に分類されるのか。みてるかも: -
「共謀罪」は「普通の団体」も対象だって!
>「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、法務省は十六日、衆院予算委員会理事懇談会で、普通の団体が性質を一変させた場合も、処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという政府統一見解を示した。
共謀罪の危険な性格は、これで誰の目にも鮮明になってきただろう。
まず一般人とテロリストの区別をだな…。
一般団体がテロ団体に、一般人がテロリストになったらそら対象になるでそ_(:3 」∠)_
辺野古移設 反対デモ即逮捕される。テロ対策は嘘
「恣意的に判断される恐れ」って、いつも法案や政治家の発言を恣意的に解釈して批判、報道しているのはおまエラやん(;´・ω・)
こいつらたぶん分かってて言ってるけど、威力業務妨害は3年以下の懲役なんでそもそも対象外
草加は対象にならないのか?
これはもう私もあなたもバンドマンみんないつかつかまるなぁ。
共謀罪こそが国民に対するテロ行為、真っ先に共謀罪で捕まるのは安倍晋三、おマエだ!
性質が一変した段階で、もはや普通の団体ではない。東京新聞は犯罪団体の味方か?
「市民団体や労組、会社なども対象となり得る」
組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念>いや、普通の団体は組織的威力業務妨害なんて計画しないし、そもそも"犯罪"だから検挙と処罰は当然。
ホントに言うことがコロコロ変わる。でも今回は本音を露出してきた。どうせ決まるとわかってるからだろう。
当選だろう。組織的に犯罪を実行しようとした時点で、既に「普通の団体」じゃないからね?( ´・ω・) >
犯罪を共同で計画しているとみなされたら、組織犯罪集団にされてしまう。
「普通の人」かどうかを決めるのは、まず警察なのだ!
やっぱり、共謀罪はNO!
「普通の団体」とはNPOとかNPOとかNPOの事ですか?
日教組、弁護士会、ユニオン、等も対象になり得るという事です。
ほお。座り込みに弁護士が参加したら、弁護士会もナントカ集団か???
イラストで市民団体を恣意的に判断されるとか書いていますが…

犯罪集団やん。キッチリ取り締まってほしいわwww
お仲間擁護に必死ですね。   まあ、ここは自分たちが対象になるからな。
きちんと合法的に行えば良いだけ。
沖縄の活動家の犯罪をキチンと捕まえないからおかしくなってんの。
今が間違っているのだよ。
このマンガみたいな奴らがいなくなるのは全然賛成だが。
性質変われば普通の団体じゃ無くなるだろ。
やっぱり頭おかしいなキチガイサヨク( ̄^ ̄)
前にインタビューでTV出たとき、撮るにあたって色々話をして、その中で最近アンチヘイトとかANTIFAな人達に取材すれば?って聞いたら「あの人達は一般の人じゃないんで」って言ってた。そういう認識なんだなって安心したわ。普通て嘘つくなよ。
東京新聞:性質一変なら「普通の団体」も処罰「共謀罪」
この記事の立論、難解だな。「一度でも犯罪に合意すれば…組織的犯罪集団と認定される可能性がある」と問題視しているが、犯罪に合意したのに認定される可能性がないのもダメではないだろうか
当然。普通の団体を名乗ればテロに共謀しても良いはずがない。恣意的に法律を運用する政府なら、現行法でもいくらでも恣意的に運用出来る。
「政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ」/
共産党サマが例示してた、自分の意見が通るまで社長を監禁しようとする労組は犯罪集団だろ……
「共謀罪」。今後、政府に異議を申し立てる運動ができなくなる可能性が強まる。権力と戦えなくなるということは、権力が固定化するということ。
ふつうってなんだろ?
バカ (TOKYO Web)
基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が、組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団で取り締まるのは当然だ❗(笑)
どうしようもない記事だなこれもまた…ミスリードの意図が見え見えすぎる  -
/ 犯罪を企図する「普通の団体」って、普通の団体なのだろうか?
←あたりまえだろw普通の団体を装って後でテロ始めたらどうすんだ。
何か問題でも?
組織的に威力業務妨害するのは「普通の団体」じゃないですねえ
普通の団体が性質を一変させた場合も処罰対象の「組織的犯罪集団」になり得るという見解を示した。テロ組織や暴力団などに限らず市民団体や労組、会社なども対象となり得る
宗教集団も一変した時点でテロ集団になったことを忘れたのだろうか?
破防法適用れいもないのに。そうなんだー^_^え?
これデモや街宣の妨害に集団で来てるシバキ隊と言う組織も対象だね😁 在日団体もほとんどが言論弾圧を扇動する反社会組織として監視されてるし。みんな処罰しようぜ
「例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念がある」|2/17東京新聞:
育児・就労に追われる普通の一般市民が抗議活動・座り込みなんてやる時間は無い。

市民団体の活動なんて団体職員と老人の道楽でしょ。
テロを企てたら犯罪者。
普通の人も、犯罪犯したら逮捕なのだが?
何がいかんわけ?え?東京新聞、テロを起こす計画なの?www
ごくごく当たり前の見解です
他人の土地で暴れたり、テロの相談する集団はそもそもですね?。東京新聞社屋で暴れられたり、爆破計画作られてもおK? >
当たり前じゃんw
って馬鹿なの?

東京新聞:性質一変なら「普通の団体」も処罰 「共謀罪」政府統一見解 :社会(TOKYO Web)
「共謀罪」政府統一見解:東京新聞 「例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と認定する懸念がある」ノ…それが目的かと。
#普通でない団体らがテロ等準備罪に反対している 自由を盾に、散々日本を貶めてきたとの自覚があるから、反対しているのだろう。QT
「一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」

一度だけなら犯罪ではないと日弁連。
一発だけなら誤射かもしれない?
作り上げる気、あんまりないんじゃない? 飛ばしか? 前科者等が共謀に加わった場合でいいじゃん
性質一変なら「普通の団体」も処罰
さあ同人サークル同士の潰し合いツールとして有用になってきましたな、さすがに著作権侵害の共謀は外れたが、ロリジャンルとか幼女をハイエースする謀議だとかのチクりあいの応酬な予感が。
表現が変わってきたぞ!!
「普通の団体」も処罰
安倍自民党政権の押しつける愚策に一切反対の声を出せなくなるのです。集会もデモも電話もSNSも政府の裁量しだいで逮捕の対象にされる危険極まりない法案です。絶対に成立させてはいけない‼️
<< 突っ込みどころ多すぎの記事だな。基地反対運動が例示されてるけど、別に違法行為を計画しなければ処罰されないよ? >>
ほとんどの政党がこれにあたるんじゃね?特に戦後ほとんど与党のトコとか。
東京新聞必死だな。( ´,_ゝ`)プッ
例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意的に認定する懸念がある。

どう見ても、組織的犯罪集団だろw
市民団体が組織的犯罪集団と「恣意的に」判断される恐れ
例えば官邸前デモ主催団体の1人でも道路交通法違反で逮捕されたら、「団体の活動目的が変わった」として全員逮捕できるわけ。-
一般人には無害って事か。困るのは許可を得ずにデモしたり沖縄で違法行為をしてる連中かな
正に戦時中やY(>_<、)Y ヒェェ!
これを使って気にくわない団体をあらかじめしょっぴいとけば、ナチスみたいに権力取れると思うよ。ナチスは反対派になるだろう勢力をはじめに殺害してたから。
政党という拘束だからなどという言い訳は赦されないのである。一人一人の議員の意思が法制を決めるのである。其れが未来社会に影響を来たすのである。
ほら見ろ。こんなのおかしいよ。政府が好き勝手逮捕できるってことじゃん。絶対に成立させちゃダメ!!
組織的犯罪集団という要件の限定機能は大幅低下。
……「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」?
「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」
犯罪を行う団体も対称になるってことで基地建設反対の団体抗議活動を例に挙げるってことは、東京新聞はそれをテロに繋がる犯罪行為だと考えていると?怖いなー(棒
政府「一般人は対象外って言ってたけど、ホントは市民団体や労組、会社も処罰しちゃうからね」

『性質一変なら「普通の団体」も処罰「共謀罪」政府統一見解』
まずは自民党と公明党の違憲が共謀罪。
あんたが想定してる団体『普通』じゃないじゃん。
政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。
"市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ"
犯罪を目的にすることを正当化したいいわけ?普通の団体はどう考えても対象にならないけど、心当たりがあるようですね。
つまり安倍政権が気に入らない奴はこうやって排除、弾圧していきながらモノを言わせない環境を作ってく準備段階が出来たって事だよね?まずいよなぁ、これ。

性質一変なら「普通の団体」も処罰
やはりね、そうだと思った。「共謀罪」は、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象になることを認めた。これで、市民団体も犯罪集団と判断されてしまうということがはっきりした。
東京新聞:(TOKYO
【 「共謀罪」政府統一見解】 その「性質」が「一変」したかどうかを判断するのは政府なわけだね。結局政府にとって目障りな個人、団体は片っ端から牢屋にぶち込むってことだね。
そもそも普通の正常な人々は、犯罪行為に同意などしませんからね!性質一変するような団体は、普通の団体ではありませんからね!
労組、市民団体、会社、個人的なグループ、町内会なども対象となり、事実上、誰でも自由に逮捕され罰せられるさ社会になる。

「組織的犯罪集団」の定義と認定基準と認定手続を明確にしないと議論ができない。議論ができないなら反対せざるを得ない。>
給湯室に集まり、上司を殺そうと盛り上がった仲良しグループも、性質一変で組織犯罪集団だろう。怖。→
「犯罪行為を反復継続していなくても、一度でも犯罪に合意すれば、性質が一変したと判断され、組織的犯罪集団と認定される可能性がある」
《テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。》
そもそも「普通の団体かどうか」を決めるのは行政。また、組織の中の一部が犯罪を犯そうとしても、「組織的」とされかねない。
政府の言う3事例も否定される中、根拠すら存在しない。
必死だなぇ(´・ω・`) 朝日も共同通信も
そりゃ、人畜無害だったはずの市民団体が、後から問題のある人物に乗っ取られたら、監視の対象になるだろ。東京新聞は、一体何がけしからんと思って難癖つけてるんだろうね。
記録:〈安倍晋三首相はこれまで「一般市民が対象となることがあり得ないよう検討している」と説明。法務省の刑事局長も「普通の団体は除外される」と答弁していた〉。
「市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形」

なにをもって「性質が一変した」と判断されるかがキモじゃないかな。
タイトルが作為的すぎる。性質が一変したのならその時点で「普通の団体」ではない、通り魔だって人を襲う前は「普通の人」である
政府は東京五輪・パラリンピックのテロ対策を強調しているが、テロ組織や暴力団などに限らず、市民団体や労組、会社なども対象となり得ることを事実上認めた形だ。
それが狙いか。例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意(しい)的に認定する懸念がある。
弁護士の見解をさも政府見解のように言っている。高江の座り込みなど違法でしょ。
相談だけでも一般国民も罪になる。乱用すれば戦前の治安維持法。一方、安倍晋三小学校では国民の財産である国有地を値引の上、補助金付けてただで払下げ。全くもって酷い政治。 東京新聞:性質一変なら普通の団体も処罰 共謀罪、政府統一見解
きたきた… 本当にロクなことやらないな、現政権。司法も しっかりしてよ。どうやって対抗していくか…。【 】
…不許可の公道での座り込みは犯罪だろ。
「共謀罪」政府「普通の団体」も処罰。

途中でやめても罪
"例えば、基地建設反対の市民団体が工事車両を止めようと座り込みを決めれば、捜査機関が組織的威力業務妨害が目的の組織的犯罪集団と恣意(しい)的に認定する懸念がある。"
東京新聞:
以上

記事本文: 東京新聞:性質一変なら「普通の団体」も処罰 「共謀罪」政府統一見解 :社会(TOKYO Web)

関連記事

66コメント 2017-02-04 09:34 - www.tokyo-np.co.jp

衆院予算委員会は三日、安倍晋三首相と全閣僚が出席する三日間の基本的質疑を終えた。「共謀罪」と同じ趣旨で政府が創設を目指す「テロ等準備罪」について、金田勝年法相は、普通の団体が性質を一変させた場合、組織的犯罪集団として処罰対象になり得ることを認めた。首相や金田氏らはこれまで、処罰対象について「一定の犯罪を行うことを目的とする集団に限定し、一般市民が対象となることがあり得ないよう法...[続きを読む

画像で見る主要ニュース