2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?(tenki.jpサプリ 2017年10月3日) - 日本気象協会 tenki.jp

51コメント 登録日時:2017-10-03 16:35 | 日本気象協会 tenki.jpキャッシュ

2017年の中秋の名月は10月4日です。十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。当然、中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2...

Twitterのコメント(51)

私も4日が満月なんだと思っていたけどホントに満ちてまん丸になるのは今日6日なんですね。
10月4日は『中秋の名月』今年はなぜ10月?満月とは限らないってホントなの?
@Sky__soramadoka そうです。お月様綺麗でしたね。でも今夜は、雨模様なので満月は見れないかな?
明日は満月🌕
お団子食べたいわね
それは中秋の名月の方かしら
昨日は満月じゃなかったのね!
@tenkijp


これ↓本当に薄桜鬼で苦労しました(笑)
3年で約1カ月の誤差が生まれる旧暦。閏月を挿入して年ごとの季節のずれを調整。
ちょっと欠けてるよなぁ と思ったらやはり。。。

@tenkijp
余談なんだけど4日の中秋の名月を見て「満月」って言ってる人ちょっと待って!満月は6日(月齢15.9)だからね。なんで中秋の名月なのかってのは
この辺参考に。
@tenkijp

今日は中秋の名月か。
本当に満月じゃなかったー!
@tenkijp
マジか 『満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれています』 --
訳の分からんキュレーションサイトかと思ったら日本気象協会だった
ってGoogle先生が言ってた!!!!!!
満月じゃないけど、きれいなお月様です。

@tenkijp
そっか、今晩は中秋の名月なのね。ところで中秋の名月って満月とは限らないのね。  知らなかった。
あれ?満月は明日の晩なのにそういえばなんで...
と思ったらこういう事だったw
一年は123456789101112+季節会わせの13ヶ月あるってはなしだよね
本日は中秋の名月。今年は満月ではないみたいです。何故かと思い調べてみました。
こちらは曇ってます。
夜までには晴れるといいな。
今日は中秋節かぁ。
月餅食べたい。
今日は中秋の名月だそうで
今日は十五夜ですよー!月見酒ですよー!
10月4日は『中秋の名月』今年はなぜ10月?満月とは限らないってホントなの?


え、十五夜って満月の日にするものじゃなかったの!?
@tenkijp
団子かって帰ろうかしら
さて、本日10月4日は『中秋の名月』。今年は9月ではなく10月なんですね。そして中秋の名月は満月ではないという…その理由がこちらに掲載されています。
みなさま10/4の今夜は「中秋の名月」ですよ!!🌕🌝🌕お月見団子たべるぞ🍡(ちなみに満月は6日なんだそうです。しばし満月と中秋の名月はズレることもあるとか🌔 )(はいめがね)
おはようございます。今日は中秋の名月。満月ではないらしいけど何か起こる予感w でも今夜は月見えるかな。
@tenkijp
本日は中秋の名月です。
なんで10月の今日か?
さらに満月では
ないらしいです( ̄▽ ̄;)
理由は下記サイトで
説明しています。
@tenkijp
今日の晩御飯は月見バーガーか🍔
でもパンは抵抗あるな😳
すっかり涼しくなり秋ですね〜!今日は中秋の名月ですが、曇っているのでお月様見るのは厳しいかな...泣そういえばよるバズで好評だった秋服は自前です!
2017年10月4日は「中秋の名月」今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?
@tenkijp

旧暦には閏月なんてシステムがあったんだ🤔
今日は中秋の名月です。台風の影響もなくいい月が見れそうですね。

@tenkijp
十五夜と言えばススキ。ススキは月の神様の依り代(よりしろ)、つまり神様が宿る場所と言われる。 今年は10月6日が満月に!中秋の名月は満月一歩手前だった!
今日十五夜だったのねん
団子買って帰らないと
今日の夜に配信しますよ〜
メモ: 
「2017年10月4日は『中秋の名月』。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?」 
 (日本気象協会)
@tenkijp
旧暦・月齢カレンダー見れば分かるけど、大抵十五夜の次の日が満月なんだよね。
今夜、晴れるといいなぁ~

@tenkijp
今日は中秋の名月✨✨
お月見しような🌕
なので本日
中秋の名月

なんかぇぇ事ありますように。。。
曇ってるし、今夜見えるかな❓
そうなのねぇ😊十五夜🎑
明日は十五夜だ
2017年10月4日は「中秋の名月」
あれ?
今日なの?
月と太陽が同時に見られるのかな?
【2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?】 2017年の中秋の名月は10月4日です。十五夜とも言われ、月見をするにはもっとも
以上

記事本文: 2017年10月4日は「中秋の名月」。今年はなぜ10月?満月とは限らないってホント!?(tenki.jpサプリ 2017年10月3日) - 日本気象協会 tenki.jp

関連記事

画像で見る主要ニュース