TOP > エンタメ > スポニチ Sponichi Annex[芸能] > 三遊亭円歌さん死...

三遊亭円歌さん死去 88歳 テレビ創生期に三平、円楽らと落語人気支える― スポニチ Sponichi Annex 芸能

戦後の寄席復興に尽力し、「授業中」「中沢家の人々」などの新作落語から古典落語までこなす“爆笑王”として幅広く演芸ファンに愛された落語協会最高顧問の三遊亭円歌(本名中沢円法=なかざわ・えんぽう)さんが23日、死去した。88歳。東京都出身。葬儀・告別式は未定。5月にも高座の予定が入っており、入退院を繰り返しながらも最後まで現役を貫いた。 関係者によると、円歌さんは...

Twitterのコメント(13)

三遊亭円歌師匠の御冥福を御祈り致します。
浅草で聞いた「中沢家の人々」おもしろかったなぁ。。。ご冥福をお祈りします。
小学生の頃 なぜかカセットに録音して「山のあな、あな、あな」の落語を聞いてた事を思い出す
勿論「浪曲社長」もね
なるほど、戸籍上は85歳か
三平は三平でも初代三平だ。圓楽は圓楽でも5代目圓楽だ。間違えるなよ。
三遊亭円歌が88歳で死去。実の親、義理の親と面会して「俺も佃煮になっちゃったよ」とぼやいているのかな。
歌武蔵目当てに行った上野鈴本で、サプライズ出演したのを見られたのは良かった…合掌。「坊主に手を合わせるなよ」と怒られるかな
・・・5月にも高座の予定が入っており、入退院を繰り返しながらも最後まで現役を貫いた・・・
"寺から病院" 何遍きいても笑ったなあ。
合掌
テレビ創生期に三平、円楽らと落語人気支える
Sponichi Annex
次は...円楽さんかもね。
円歌師の訃報、いくつか見た中ではスポニチが分量多い。
おはようございます。

まさに大往生でした。
閻魔大王様の腹の皮をよじらせてください。
合掌
三遊亭圓歌師匠死去。
88歳。
トレンドに「山のあな」ゆうてあるけんど、円歌師匠死去か。
ご冥福を。
以上

記事本文: 三遊亭円歌さん死去 88歳 テレビ創生期に三平、円楽らと落語人気支える― スポニチ Sponichi Annex 芸能

関連記事

画像で見る主要ニュース