TOP > スポーツ > サッカーキング > 【独占】「過去を...

【独占】「過去を振り返らない」中田英寿に、あえて20年前の“あの日”の話を聞いた | サッカーキング

64コメント 登録日時:2018-09-15 08:48 | サッカーキングキャッシュ

インタビュー・文=岩本義弘  1998年9月13日。ちょうど丸20年前のこの日は、日本サッカーにとって特別な日だ。日本サッカー、いや、アジアサッカーが、初めてリ···...

Twitterのコメント(64)

あの試合はうちがWOWOWが見られるのでサークル仲間が集って見てたなー。今でもあの試合のビデオ捨てられずに置いてある。
この頃のデルピエロ格好良かったなぁ。
聞き手が さんなのもいいなあ
(。・ω・。)
当時は一人暮らししてたけど、夜中TVでこの試合を観た時の衝撃は今も忘れられない。
ラパイッチとかマッツァンとか懐かし過ぎる・・・。
俺も当時WOWOW契約してたから あの日ペルージャの生中継見てた あれは衝撃的やったな
いや、面白いな。リアルタイムでWOWOWで見てたよ。衝撃のデビューやったね、嬉しかった。
ベルマーレの頃から応援してたけど、当時のセリエAのレベル考えたら「正直無理だろうな」って思ってた。
チームが負けたので、「満点解答」とはいえないのかもしれないけど、「世界の中田」への大きな大きな第一歩になったなぁ…
20年前!?
この年のペルージャでの中田さんが1番印象に残っているかな
フジの録画中継だったかを見ていたし
熱いなー。熱い。今までで一番絶叫したなあ。WOWOWにて。
今は亡きWOWOWで見てた思い出。あの試合の興奮は今でも覚えてる。
…人生で5本の指に入る後悔。ハーフタイムでテレビ消したペルージャの開幕戦。。。
当時はセードルフのユーリティリーが好きだったな
中田英寿はこれまで日本人最高の選手だったよね。あの時をリアルタイムで体験したのは誇らしい思い出。
めちゃくちゃ良い記事。
あの当時、自分も「中田選手が点を取れるなんて」と思っていた一人。この記事を読んだ後に、彼のデビュー戦とローマ時代のユーべ戦のビデオを観ると、彼が未だに日本最高の選手だと言われる所以が分かるな。
良い記事でした
試合翌日の日刊スポーツは未だ棄てられずに大切に取ってある。あれから20年なのか…(o_o)
「過去を振り返らない」中田英寿にあえて20年前の

中田が98年9月13日にセリエAデビューを飾ってから20年後の18年9月13日にインタビューを実施。『細かくは覚えてはない』としつつ詳細に話してくれました


Numberの特集とかAbemaの番組とか中田氏祭りだ。
あの時の感動は忘れない。
あれからもう20年経つんだー!

ユベントス相手にデビュー戦で2ゴールとかほんと衝撃的だったなー!!

日本のサッカーレベルめっちゃ上がってるけど、俺の中で未だ中田英寿を超える日本人サッカー選手出てこないもんなー!

ほんとすごい選手でめっちゃカッコ良かったー!
この時代のユーベ神メンバーよな✨
あの試合はリアルタイムで観て衝撃だった。
ユニコレも日本人選手で唯一所有しているのは中田英
もう20年経つんだな。
衝撃のデビュー戦だったよなー
僕らは同学年だったから異様に興奮した。いつかまたこんな選手を見たい
なるほど、弱いチームばかりにいたから、個の勝負で活躍できるようになったんだね。逆にローマや代表ではエゴになってしまったのかもしれないな。
中田のセリエAデビュー戦のインパクトは凄かった❗相手ユベントスだし。
もう20年も経つのか。2点目決まった時のスタジアムの興奮が凄かったの覚えてる

>
ペルージャ開幕戦 2得点のことを本人が話してる
あれからもう、20年も経ったのか、、、

10歳の頃か、、、

オレは20年何してきたんだろうという哀れみが( ˙-˙ )
いい写真だ。
あのデビュー戦を超える衝撃は未だ体験していない ヒデの偉大さが分かるお話(´・ω・`)
忘れられないセリエデビューのゲーム。あの日は同僚の実家に翌日ゴルフの為泊まり、WOWOWで中継を観た。
ヨーロッパ挑戦で、初回からセリエAってヒデと長友くらいだよね
あれ、ゼ・マリア選手は開幕戦には出場しておらず、ペルージャへは途中移籍だったような気がするのだが…僕の記憶違いだっただろうか。
楽しく読めました。あの頃の記憶がある人は是非。
あの衝撃から20年か…
選手権予選の遠征中であの時も上越にいたなぁ
何かが変わる時はいつでもドラマティック
当時のあのユベントス相手の2得点は本当に衝撃だった。いつでも鮮明に思い出せる数少ないゴール。
当時夜中テレビにかじりついて観ていたなあ /
恩師がペルージャのことを話すときとても楽しそうに話してたから&国立大学で学費が安い、という理由で行ったこともないペルージャを選んでみたら、そこに突然中田英寿がやってきたのは忘れられない出来事であり、僕にとってもペルージャは第二の故郷です。
セリエAのデビューからドイツW杯の倒れ込んだ姿まで思い出してウルっとしてしまった…
いつかサッカー界に戻って来て欲しい
懐かしいなあ、もう20年も経つのか。
この試合はWOWOWで中継をフルタイム観ていた。あれ程の衝撃を受けた試合は後にも先にも無いなあ。/
パルマで10番背負ったあたりから、あら?って感じになっちゃって残念だった。
〉 まあ、いつでもね、何かが変わる時はドラマティックな展開ですからね。

ヒデが言うと、イヤミにならないね。
良くも悪くも、オシャレではあれど気取ってないからさ。
あれからもうそれだけの時間が経っているんですね!

まだついこの前のような気さえします⚽
やっぱりナカータは特別な選手だったなと思い返す。
ペルージャのユニ買ったなぁ(^。^)
衝撃の試合でしたから食い入るように読みました。/
もう20年経つのか〜
当時、世界最高峰のセリエA
しかもスター揃いのユヴェントス相手に
あの2GOALは衝撃。
人生は優勝争いじゃない、ってことですかね。

ーーーーーーーーーーーーーー
中田英寿 僕のサッカー人生は、結局、小中高、そのあとも含めて優勝争いしたことはローマでの1回しかなくて。それ以外は比較的弱いチームにいることが多かったから(笑)。
「サッカーが今のように国際的ではなくてあくまでもヨーロッパのものであり、ヨーロッパ中心に全てが回っていた時代」あの時のイタリアでもまだそうだったのか… "の話を聞いた
観てた。決めた2ゴールも凄かったが、試合後のインタビューでチームが負けては何の意味もないみたいなことを言ってて、それまでのサッカー選手とは違うプロ意識を感じたよね。
ヒデは間違いなく日本のサッカー史上最も成功した選手。頭脳明晰でカリスマ。日本サッカー協会が彼を「利用しない」のは愚か
確か地元新聞で「こんなチームにいていいのか?」という記事が出た。ロッテに大型新人が入って大活躍したのと同じ印象。
中田英さん。すごい好きだよね。
オランダの闘犬🐺ダービッツ懐かすィ~☺️あいづス~グ暴れっから~☺️(主に主戦上はコート以外)
中田がペルージャでデビューした時の話を今聞けるのは素敵。というより、取材してる場所がCITANなのに吹いたw
カズのジェノアでの初ゴール
中田ヒデのこのゴールは覚えてる
プロ生活での優勝経験はローマのみだが、降格経験がなく、あらゆる世代のアジア予選で負けたことがない。

日本サッカーの視点をアジアから、世界へ向けてくれたのは、1998年のNAKATAの活躍のおかげだと思う
共有しましょうね。----
以上

記事本文: 【独占】「過去を振り返らない」中田英寿に、あえて20年前の“あの日”の話を聞いた | サッカーキング

関連記事