TOP > ニュース総合 > 山陽新聞 > 両備バス労組 岡...

両備バス労組 岡山県にスト通知 他社新路線巡り西大寺線など: 山陽新聞デジタル|さんデジ

49コメント 登録日時:2018-04-16 13:17 | 山陽新聞キャッシュ

両備バス労組 岡山県にスト通知 他社新路線巡り西大寺線など。山陽新聞デジタル(さんデジ)は山陽新聞社のニュースサイトです。岡山県内各地域や国内外のニュース、スポーツ速報を配信します。...

Twitterのコメント(49)

バス路線問題: 山陽新聞デジタル|さんデジ
ストってこれか
27日ストって聞いて焦ったけど岡山空港リムジンバスは中鉄バスと岡電バスの共同運行だから関係ないのか
平日昼及びプレミアムフライデーの人民の足を人質に取るという犯行予告

なぁにが街は青春だʬʬʬʬʬʬ

山陽新聞
いや流石にこれは勝手がすぎるだろ
は?
会社とグルになった組合の争議なんておかしいだろ
いやいやいやいやいや勘弁してください😵😵😵😵😵😵
過去に見たことないストの理由。。。
国会前でデモでもすればよいのではないかな?
ストライキか〜なんか懐かしい響き‼︎子供の頃はよく聞いたなぁ
これって少し景気が良くなると起きる現象なのか⁉︎

昭和のおじさんのつぶやき
ももちゃり出来てからバス使ってない// 地域社会: 社会: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ
労使の問題意識が一致しているストライキって珍しい…
いいぞもっとやれwどうせ山陽女子の生徒は路面電車だし新橋で止まるなら西大寺方面の学生も社会人もそんなに乗らねーよ。
一般人には、ストやっても他のバスがあれば乗れるからめぐりんの存在は重要だねとならないか。
27日は全路線でスト決行予定としているが27日は例の新路線の運行開始予定日という。よりによって感満載(困惑)
そりゃ、誰だって黒字路線だけ運行したいでしょ。それをしないのにはポリシーを感じるし、それに限界があるなら行政からも手を打ってもらわないと困る。赤字路線(田舎)のおかげで生きてる町もある。
競争原理や新規参入を否定、既得権にしがみつく為乗客に迷惑をかける労働組合には賛同出来ない。かつての国鉄じゃああるまいに。
ここまで来てしまったのか。
でも労組と会社が同じ方向を向いている。と言うことか…。
(´-`).。oO(あらら。落ち着いたのかと思ったら。
 他社新路線と競合の西大寺線など
運賃収入減で給料にも支障が出るしここは折れずに頑張って欲しい
両備さん、マジで頑張ってくれ!!
おっと両備バス新展開。今度はストライキか!
ストライキが賃金値上げ交渉じゃ無くて、こんな形で使われるなんて、なんか変な感じがするような。
両備バススト
バス通の人チェックです🚏
諸外国に比べ、日本でのストライキが少ない背景には「大衆の無理解」があると考える。大衆は表面的な事実しか理解出来ない。何故ストライキを決行するに至ったか?其が最終的な大衆の利益に繋がるか?其が重要だ。
「 他社新路線と競合の西大寺線など」。
はー、社長が社長なら社員も社員だな。。。
ちょっと目離したすきに話がさらに大きくなってるな
いい加減めぐりんも考え直した方がいいと思うが…
儲かる路線の競合が赤字路線の維持に致命的になるって話に資本主義の限界を感じる。
なにかおかしいこの構図。
会社は反対、労働者反対、一緒に戦っていくのが筋なのに、敵対するとは・・・
これは早急な取り消しをしてもらわないと困るな。地元の公共交通を支えている両備をないがしろにしてはいかんでしょ。/けど、ストはある程度起きた方が健全でいいと思うけどね。そうしないと問題解決に繋がらない。 / "両備バス労組、会社側…"
草。

> 他社新路線と競合の西大寺線など
他社の路線を潰すためにストライキ?
景気がいいからって無茶苦茶だな
労使対立していないものをどうやってストに持っていくのか見もの。
ストの理由としてすごく珍しくないっすか
そ、それストライキ権の問題なんですか、たぶんなにかちがう……。
これまでの経緯からすると労使協調ストじゃねえか。
聞いたことねえぞ!!
え?労組側の言い分って、どういう理屈なのこれ??? /
他社新路線巡り西大寺線など(山陽新聞) 23・26の午後(西大寺線)と27は1日(高速バス以外のほぼ全線)だって。しかし春闘と違ってこれは何したら「交渉妥結スト回避」になるんだ?
完全に行政(中国運輸局と岡山市と岡山県)の公共交通行政への不満表明ですね。
めぐりん益野線の認可取り消しを国に要請することが、経営陣に対する労組の要求か。一体どうなるのか。
ストなんかやったら「もうあそこのバスは乗らない」って逆効果じゃないか?
#両備バス
#八晃運輸
労使一体となった八晃運輸参入阻止の運動と思われるが、要求事項(八晃運輸への認可取り消しを国に要請)は既に会社が実施していることであり、団交の中で詳細が解明されてスト取り下げになるのでは?
恐らくは御用組合なんだろうけど、両備バスの経営陣が労組を使って競合バス路線の認可の取消を目的とするスト戦術を仕掛けてきたってこと?
地域社会: 社会: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ

も り あ が っ て ま い り ま し た
会社と労組の労働争議でストってのは普通だけど他社の新規参入認可取消を求めてストって相当異例なのでは。
以上

記事本文: 両備バス労組 岡山県にスト通知 他社新路線巡り西大寺線など: 山陽新聞デジタル|さんデジ

関連記事

画像で見る主要ニュース