TOP > ニュース総合 > 産経ニュース > 【ボストンから一...

【ボストンから一言(19)】 「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判(1/5ページ) - 産経WEST

62コメント 登録日時:2018-09-05 09:26 | 産経ニュースキャッシュ

ちょうど今から3年前。米ボストンの観光スポットにもなっているボストン美術館で、同館が所有するクロード・モネの有名な作品「ラ・ジャポネーズ」にちなんだイベントが開…...

Twitterのコメント(62)

中国人系のアジア人の抗議に屈したボストン美術館。ただもっと悲しいのは抗議した中国系をTV視聴者は日本人と思った事
3年前、ボストン美術館のイベントで、アジア系の女性3人が、は「アジア人に対する人種差別主義」「帝国主義」と出鱈目な抗議活動。世界は悪意に満ち、行動が必要。

「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判 産経WEST
少し前にも米人の親子が日本をテーマにしたパーティを企画して人種差別と叩かれたが、日本人はむしろ喜ぶ人の方が多いと思う。日本人のフリして悪評振りまくのはやめてほしい。
この抗議は民族文化を軽々に消費(喰い物に)するなって意味の抗議で、中国人の日本disと解釈するのは誤りだそうですが、どっちにしても意味わかんない
「表象」という概念を理解しない限りこのボストン美術館での抗議の意味は理解出来ないし、この記事を書いた人も理解出来ていない訳だが、美術館側もオリエンタリズムの歪んだ側面に注意を払い、それを来館者に伝えながらイベントを開催することは不可能だったのだろうか。
「イベント担当者からの返事」は非常に丁寧にしかしきっぱりと着物の試着廃止と代わりの対応が正当であるとの考え(つまりコラムの主張とは逆)を伝えている。伝わっていないようだけど >
またまた産経からアホ記事が。
3年前の抗議は「日本の文化をコスプレ扱いするな」みたいなことだったのに(その是非はさておき)、それを「日本批判」と勝手な解釈。

「"Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』"芸術イベントで理不尽な日本批判」(産経180905)
<新聞に載った3人の女性によると、は、「アジア人に対する人種差別主義」、ステレオタイプが抱く「異国情緒」、そして「帝国主義」に繋がるとしている。>

演歌歌手は日帝なんだな
3人の女性たちは、私たち日本人が誇りにする芸術作品でもある着物を、泥靴で踏みにじるかのように「アジア人に対する人種差別主義」、ステレオタイプが抱く「異国情緒」、そして「帝国主義」に繋がるとしている。

ちょっと入れ換えてみたら抗議する方に一理
"3人の女性によると、

うーん頭おかしい。
何だ?これは!!こう言う日本人を装った、支那人?朝鮮人?の大馬鹿者・精神異常者共は、取り締まることは出来ないのか?
@Sankei_newsから
一緒くたというか我らに言わせればミソのクソも見たいな話。> "日本では、新聞記事やテレビニュースでも国籍や年齢まで紹介されているが、米国では、年齢だけでなく人種なども紹介されない"
韓国人の仕業でしょう。中国人の女性はこういうやり方で貶めたりはしない。こういう陰険なやり方は韓国人女性。これまでもそう。乳だし民族衣装のほうが女性蔑視
「アジア系の女性」って、こんなことをするのは、まず間違いなく特亜人!アジア人同士の反目は欧米人の思うツボなのだが…
※寿司と同様、日本の伝統文化が世界共通語になりつつあるのが気にいらないのだろう。
美術館で着物の紹介を政治的主張で妨害する人が居ます。アメリカでは、ニュースで人種や国籍を明かさない為、アメリカ人の中には日本人の仕業と勘違いする人も居るのだそうだ(;´Д`)
産経新聞に、ボストン美術館でのモネの絵画にちなんだ和装着用イベントの批判事件が載っている。現地在住の日本人女性寄稿者の主張は日本が誇る着物が攻撃され、悔しいというもの。ことさら中国人女性と推測を述べ、憎悪を煽っている。
これは着物に対してではなく文化盗用への批判だと思うが…流石は取材せずに記事を書く産経さんですわ
産経新聞が、またやらかした。「文化の盗用(cultural appropriation)」をめぐる議論が、なぜか「日本文化VS反日活動家」の図式に横滑り。意図的かもしれません。醜悪な記事として、記録する
「Kimonoは人種差別主義・帝国主義」理不尽な日本批判-
「ステレオタイプ」は分かる。残念ながら日本ヘイトが一番激しい連中は大体日本人なので「人種差別」という主張もやりそうだと思う。だが「帝国主義」は全くわからない。
日本のやる事なす事に決まって嫌がらせしてくるのは、あの国かあの半島の人達だから今回もそうでしょうが、他国でこんな活動することが、自国民の評判を下げるという事考えないのか。
【ボストン】「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判、名字からすると中国系の可能性 -
東南アジアと朝鮮はアホばかりである。
このボストン美術館の着物批判って、西洋人がアジア人の着物を「見世物」にしてることを「オリエンタリズムだ」って批判した内容じゃなかったっけ?と記憶してるのだが、何で産経はこんな変な文章をいまさら載せてるんだろう。(これ、今日付けの記事だよ)
モネの着物の絵についての批判から始まるが、その批判の具体的内容は結局何にもわからないまま、途中から何の関係もない個人的な話が突然始まるので、読んでいて不思議な気分になる文章。
まとめサイト、翻訳サイトでさんざん話題になった話題がようやく大手メディアで。といっても寄稿のようなコラムでだけど。
<私たち日本人が誇りにする芸術作品でもある着物を、泥靴で踏みにじられたような気持ちになる>
むしろこれは、あのイベントが抗議されている理由に近いと思うんだけど、すごい価値観の捻転だな。普段「日本差別」を懸念している人こそ、率先して声を挙げるべきであった。
なんだろ、悪意だよね。世を正すって言うより確実に悪意によって貶めてやろうっていう行動だよね。特亜だろうね。
【ボストンから一言(19)】「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判(1/5)
3年前の出来事の意味を未だに理解できない方の文章をそのまま掲載して恥をさらさせるとは。Cultural appropriationという言葉を大阪のデスクも知らん勝ったというお粗末。
※…藝術は素直にその素晴らしさを堪能すればよろしい。場違󠄂ひなイデオロギーを持ち込󠄁むことで作品を冒瀆することは決してあつてはならん。またかうした連中に耳を貸す方もどうかと思ふ。
騒いでるやつアジア系では分からん。具体的にどこの国か知りたい。意図的に出さないのか?明らかに組織的な臭い。日本人差別するな!分化の盗用?その文化あんたが作ったの?歴史的にあるやつじゃん!最近でも日本が誇る技術文化著作物を某国が盗んで問題なってる事実がある!
記事中ボストン美術館勤務の人の弁として「このような美術品展示のイベントに政治的イデオロギーを持ち込んではいけない」とあるが本当かな?これこそ日本人の感覚で、海外の作家、芸術家は「政治と無縁の表現なんてありえない」と思う人の方が普通では?
記事本文と見出しが一致しない、さすがの産経クォリティ。

新聞に載った3人の女性によると、は、「アジア人に対する人種差別主義」、ステレオタイプが抱く「異国情緒」、そして「帝国主義」に繋がるとしている。 @SankeiNews_WESTより
共産党幹部が最近日本に宥和的に接する裏で米国でこんな反日活動を進める国を信用する議員や経済人は最早、国賊と呼んで差し支えないと考えます。
こんな愚かな人達が日本の中枢にいる情なさです。
「モネの妻が味わったでしょうあの興奮と満足感」←例えばこの感情の根底が問われてるわけでして…賛同はしないが。
珍奇を見て喜ぶジャポニズムの差別視の要素を拒否し、被差別下の日本文化を保護するという対立する相手のロジック読み解けないって、どうやって対抗するの…
これこそ「人種差別」ではないのか?
@SankeiNews_WESTから
記事の頓珍漢振りは、ジャポニズムについて「日本がヨーロッパに影響を与えた、すごい」と理解しているからこうなるという気が。 ~
世界で政治的反日工作活動が依然活発
→モネの[ラ.ジャポネーゼ]を味わう企画として着物👘試着が開催されたBoston美術館にて、
アジア系女性が妨害行為
#反日の異常性
【Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判 】
#産経プラス
こんなマヌケな事を言ってて馬鹿らしくないのかねw
中国のお方や韓国のお方は恥をかくという事をしらないのは何故か。

@Sankei_newsより
キチガイすぎる
>日本人は文化遺産を誇りに思っても、着物はみじんも人種差別や帝国主義に結びつくものではありません

そんなkimono批判、世界中だれもしてませんよね…。ここまで何もわかってないとは…。
このチャンコロどもを威力業務妨害で告訴し処分でけへんのかいな!!兎に角正体がチャンコロであることだけは明確にすべし!!>>
「着物」は人種差別!?…はぁ~?(溜息)
🇨🇳は工作員を世界各地に派遣し日本文化を貶め蔑む活動をしている。逆の見方をすれば日本のソフトパワーを恐れているとも言える。

ボストンから一言(19)】  @Sankei_newsより
これ、おかしくない?
アジア系ってどこの国なん。
アホをいちいち相手にするなよ。相手が喜ぶだけだ。-
こんなんじゃ我々何も出来なくなっちゃうね・・・😅
【ボストンから一言(19)】 
美術館の中に乗り込んで展示物の真ん前に抗議文持って立ちはだかるような活動家を許すってのがまずおかしいのに、しかもそれに屈したって何?ボストン美術館。呆
花柳幻舟のドキュメンタリー映画のタイトルが"Eat the kimono"であったように、kimonoには因習や拘束のイメージがあるのは確かだろうけど・・・~
こいつらの工作活動はンコするのと同じでどこでも出来るから凄い…
@SankeiNews_WESTより
この手の輩は、どこからみても足りなそうな顔してんなwハエ叩きだな。
記事の後半にあるアメリカでのガン治療が興味深い。

@SankeiNews_WESTから
「どうしてこのようなへ理屈が生まれるのだろう。私たち日本人が誇りにする芸術作品でもある着物を、泥靴で踏みにじられたような気持ちになる。その上、あたかもアジア人を代表するような言動で、許し難い。抗議を先導している女性の名字からすると中国系の可能性がある。」
文中見出しに「芸術にイデオロギーを持ち込まれ嘆息」とあるのは転倒している。芸術作品にはイデオロギー性が皆無だとでも思っているのだろうか:
差別を声高に叫ぶものほど差別主義者だ

最も典型的なのが職業的差別主義者の有田芳生だ(差物は飯のタネ)

在特会がデモの打ち上げを中華屋でしたときのこと「差別主義者が中国人の経営する中華屋で」と鼻で笑った

在特会とて中華文化を否定してるわけではないはずだ
日本文化に造詣の深いボストン在住の友人にも意見を求めてみた。彼も開口一番、「これほどばかげた人たちのニュースは聞いたことがない」と笑い出した。
@SankeiNews_WESTから

他国の文化の否定こそ、明確な差別主義ではないか
美術館内で騒ぐことは正当な行為だと思っているのだろうか/
チャイナドレスは漢民族のものではないはず。他の民族から奪って平気な中国人。
この手の抗議、ほんま気持ち悪いわ。こんなん門前払いでよし。言いなりになったら図に乗るから。

「モネの絵と同じ打掛を羽織って、壁に掛かった作品の前で写真を撮ってください」という、趣旨のイベントにアジア系の一部の人たちがかみついた。
以上

記事本文: 【ボストンから一言(19)】 「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判(1/5ページ) - 産経WEST

関連記事

画像で見る主要ニュース