TOP > ニュース総合 > 産経ニュース > 河野太郎外相苦言...

河野太郎外相苦言 日本メディアは「政局、北朝鮮ばかり」 取材は「外相会談冒頭の英語を理解する人に」 - 産経ニュース

98コメント 登録日時:2018-09-14 16:31 | 産経ニュースキャッシュ

河野太郎外相は14日の記者会見で、外務省担当記者の取材のあり方に苦言を呈した。「少なくとも世界は193の国連加盟国で動いているわけだから、それぞれ必要な情報発信…...

Twitterのコメント(98)

河野さんの言う通り! このグローバル化時代に英語も理解できない記者をよこすなと思う。エリートなんでしょ?
河野外務大臣、ほんと仕事してるな〜!
【河野太郎外相苦言】
日本メディアの記者は「政局、北朝鮮ばかり」 
取材は「外相会談冒頭の英語を理解する人(記者)に」

詳細↓
いいぞ太郎、もっと言えw
河野外務大臣の意見や見解は、非常に判りやすいし、真っ当な内容ばかりだ。こういう政治家が日本にはいなかった。ご活躍を期待する。
ラカイン州情勢  カンボジア総選挙
@Sankei_newsより
英語での記者会見って、記者会見って、誰のためにやってるのかわかってんのかなー。
こう言うことを外相から言われるほどに、現在の日本メディアは馬鹿ばかり。
外務省担当記者って英語もロクに話せないというのは驚き。ちょっと勉強すれば済むことだし、何より仕事なのに。なんて気楽な…。
霞クラブ(外務省担当記者クラブ)は会談の冒頭の英語を理解するくらいの人に所属してほしい」と注文をつけた。
そんな人間しか記者おらんのか.
メディアが馬鹿だと民主主義も馬鹿になる
「少なくとも世界は193の国連加盟国で動いているわけだから、それぞれ必要な情報発信が行われるべきだ」と述べ、日本メディアの関心が北朝鮮など特定分野に偏っているとの持論を展開した。
基本的にマスコミの記者レベルが国民以下だから仕方ないのではないでしょうか?
亜細亜全体や世界全体の事が見えておらずに特定アジアが世界だと勘違いしているだけだと思います。
馬鹿マスゴミしかおらんからぬ。
(´・ω・`)
メディアは何を考えて取材しているのか?
こんなんだから
偏向報道が止まらない
河野外相の世論。素晴らしい!

@Sankei_newsから
これは同感。日本のメディアの世界観は米中朝韓。最近は北の情報が多い。中国はウイグル問題や一帯一路のネガティブな報道は一切なし。米は反トランプのみ
我が国の既存メディアは「報道しない自由」を行使しますからね。もう彼らに特権与えなくていいんじゃない?日刊新聞紙法や放送法を廃止して自由競争にした方がいいって(笑)
日本メディアは「政局、北朝鮮ばかり」( )…「外務省担当記者の取材対象が『外交』ではない。河野太郎は(自民党)総裁選に出馬するのだろうかに始まり、『政局』の質問がやたらと飛んでくる」→そりゃ外信担当でなく政治部記者だからじゃないの。
英語ではなく、まず言語を理解する記者が必要なのでは?

河野外相が、マスコミに「英語を理解するくらいの人に所属してほしい」と注文を付けたそうだ。
菅官房長官の会見でイミフ発言をする某記者とかを考えると、英語よりも、まず言語を理解する記者が必要なんじゃ?
例えばこの人物が、日本の名誉を守る立場から、慰安婦問題について英語でしっかり説明した例を知らない。 ◾️ @Sankei_newsより
マスコミ記者の能力が低すぎるんだな。
苦言 

お怒り、ごもっともです🙇
ただ、本件(マスコミ▪メディアの在り方)は総務省を始めとする全体の問題と思います。
徹底的に糺して欲しいものです(´-ω-)人
」・・・その通りです。激情型・劇場型・・・熱し易く冷め易く結論を出さず責任取らず全てにおいてうやむや。政治家は亀を見習う。
太郎ちゃん相変わらずの正論。
でも、メディアには通じないんだなぁ(溜息)

@Sankei_newsより
全くその通り・・・
構って貰えないので拗ねてるみたいですね。 -
←いいね。日本のメディアや記者が3流芸能週刊誌化している。その為或る層の世論も白雉化されている。
日本のメディアは人材不足に常識不足。他人のことは言えないけど(;^_^A >>
このレベルの人たちは英語ぐらいできないとね。
自衛隊諸氏の学歴云々とアホな事言う学者とさして変わらん知性の持ち主たちが霞クラブを牛耳っているってことなんですね。
取材は「外相会談冒頭の英語を理解する人に」: :ま、祖国日本のマスゴミは押し並べて支那北鮮の狗だからねぇ。河野外相の苦労も理解できる。 @Sankei_news
タロサの正論に見えるけど、現場の雰囲気がわからないね。

『 取材は「外相会談冒頭の英語を理解する人に」』
いくざくとりー!
@Sankei_newsより
全く仰るとおりだ。日本の記者の質問は芸能レポーターレベルばかりで読み応えが全くない。知識が軽すぎだ。
雨降りです、皆様おはようございます。

メディアの改革はもう必須事項だと思います。
ここまで劣化するとメディア報道は国益毀損にしかなりません。
次期総務大臣には是非改革が出来る人を任命して欲しいですね。

 取材は「英語理解する人に」
マスコミは日本語も英語も、妖しいからね。よい指摘です。 (^^)

@Sankei_newsから
河野太郎外相は14日の記者会見で、外務省担当記者の取材のあり方に苦言を呈した。「少なくとも世界は193の国連加盟国で動いているわけだから、それぞれ必要な情報発信が行われるべきだ」と述べ、日本メディアの関心が北朝鮮など特定分野に偏っているとの持論を展開した。
そもそもクラブに配属されるヒラメサラリーマン記者(モドキ)に、気骨も幅広い見識も期待する方が❎。

-
八つ当たり・・・・・日本の報道で政局や北朝鮮問題を24時間やってますか??河野は使えない大臣~今の自民党の悪い所「他人に責任を押し付ける」自民党の歴史で今が最低最悪です。 以上
<< 日本のマスコミにちゃんと外交に関するを取材しろと言っても無理筋かと。そもそも海外の出来事など興味がないだろうし。 >>
( ゚Д゚)日本のメディアは北朝鮮に乗っ取られているんでしょうか?
海外情勢、たしかにかなり杜撰な印象。ただ、スペシャリストを育成しにくいメディアの事情もありそう /
河野先生、よくぞ仰って下さった。
アホメディアに理解できたかどうかは疑問ではあるが、厳しさを見せるのは正解。
記者じゃなくてレポーターだからでしょうね。
@Sankei_newsから

プッ
外務省担当記者のなかには、英語を理解できないやつがいるのか
偉そうなこといってるくせに
たろさん、ええど! メディアは質問する前に勉強してこいって事ね。その通りです。
で、産経さんはどうなんですか
芸のできないチンピラタレントを芸人
芸能パパラッチがジャーナリストと言う現在のマスゴミじゃ
まともな取材なんてできないでしょ。
大臣がんばってるよな>
どんな成果・結果 あるん? 
そのバカなメディアを使いこなす器量はない?
何十年進展のない「拉致」・・・
どうするねん!どう決着つけるねん!
「霞クラブは会談の冒頭の英語を理解するくらいの人に所属してほしい」現メンバー全員クビ(笑)
日本のメディアにとって政治=政局になってしまってもはや30年近く経つ。小沢一郎が政治の表舞台に経つようになってから日本の愚民化が進みもはや後戻りできないのではないだろうか。
@Sankei_newsより

暗に非難してるように見えるのは穿ちすぎか?自分もいろんなニュース知りたいんだがな
すぐにでも北朝鮮のミサイルが飛んでくるとjアラートで煽ったのは誰かなー?
河野外相の言うことはあたっている。外国のニュースを買いそのまま翻訳し真実かどうかも確認せず報道する日本のメデイヤ。私はFox News を毎日見ているが、米国のニュースさえも日本メデイヤはいい加減だ。ひどいのはBBCのニュースをそのまま流すNHK.
「持論」ではなく、事実だろう!
テレビもNHKはじめ報道は朝鮮関係の頻度多め。
一般国民はうんざりしてるってのがわからないんだな。

産経新聞もなんだかんだ言って朝鮮好きだよね。
朝鮮ネタかなりの頻度ででてくる。
朝鮮や支那ネタは月一程度でけっこう。
で、慰安婦問題はどうするの
河野談話は・・・
@Sankei_newsより/河野外務大臣の主張は、真っ当な事で「異論を挟む必要は無い」‼️…国家間の外交とは、国益の遣り取りを行う場だ…通訳を交えず直にと言う事だ‼️
確かにそれ以外の国外ニュースはネットからだね TVも新聞も見なくなった
と、言うよりは手先、仲間ですかね♪
ワハハハハハ!
久々にスカッとするようなド正論吐いてくれたわwwwww
大坂なおみさんにテニス以外の質問して喜んでるんですもん。無理でしょ。
首相になっていただきたい!
流石河野外相
ズバッと言ってくれる姿勢好きだよ
注文の多い太郎
あー、報道関係者に語学力を期待するのは無駄だと思う(笑)。英語どころか日本語ですらうまく扱えてないからな。大学教育とはいったい(´・ω・`)。
えー、今の政権が煽ったんじゃん。
緊迫した情勢を煽って防衛費上げたりなんたり。
マスゴミにそんな高度な質問出来る訳ないだろ
河野さん頑張って!
「霞クラブ(外務省担当記者クラブ)は会談の冒頭の英語を理解するくらいの人に所属してほしい」と注文をつけた。
よくぞ言った。マスコミが異常なほど北朝鮮問題ばかりに偏ってるのはなぜなのか? 隣国だから国民の関心が大きいから? いやそこまでないしw 不思議だね(棒) この河野外相の発言を報道するテレビ局はないだろうなあ。自分達への批判は流さないというのも立派な偏向報道だぜ?
こいつらアホの記者、特に朝日の記者は態度がデカイというか何様のつもりかという感じだった。相変わらず朝日の日本における立つ位置を把握してから質問しろ。アホ朝日記者。
正論すぎて泣けてくる。
正論だよ!、海外に住んでいると大丈夫か?と日本のニュースを見て思う。
日本のメディアには朝鮮半島系が多いの?
拉致問題は担当大臣いるし、外務大臣が北朝鮮一辺倒っておかしいと思わないのがマスゴミ。
刺激の多いものしか興味ないからなぁ
凄くマトモナ事言ってる、今までこんなことが言えた外相がいただろうか?マスゴミと言われないように本質を報道してください!

#マスゴミ
中露とのまずい外交から目を逸らせる為に誘導しているんじゃないんだね。
だからゴミマス,,,,勉強不足。資質欠如。
河野外相の言は正しい。
→→ @Sankei_newsから
メディアは半島の工作員ばかりだから当然だなぁ
(^_^)
安倍首相叩きと北朝鮮・韓国・中共に忖度する報道が至上命令だからなんでしょう…レベルの低い日本メディア…今更ながら情けない
河野洋平の唯一の日本への功績は太郎を生んだこと。どんな親父でも親だから今は無理でも、洋平死去後に太郎は河野談話を否定する気がする。・・・
いますかね・・・?
北朝鮮に偏る報道に、世界の国々の必要な情報を発信すべきだと言及
外交の質問は北朝鮮問題ばかりと指摘
いいゾ~
[産経] 河野太郎外相は14日の記者会見で、外務省担当記者の取材のあり方に苦言を呈した。「少なくとも世界は193の国連加盟国で動いているわけだから、それぞれ必…
親父がアレでもまっとうなんだよなぁ、この人・・・
ゑ、むしろ今の今まで外務省担当記者クラブって、英語も理解できてない人間が詰めてるのかえ?
日本メディアの記者は、バカしかいない。日本国営記者クラブのせいだ。全く勉強しないからこうなる。フリーの人じゃないとダメ。…
以上

記事本文: 河野太郎外相苦言 日本メディアは「政局、北朝鮮ばかり」 取材は「外相会談冒頭の英語を理解する人に」 - 産経ニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース