TOP > IT・テクノロジー > Publickey > 日本郵便が公開す...

日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR] - Publickey

31コメント 登録日時:2017-11-15 00:40 | Publickeyキャッシュ

郵便番号はコンピュータで扱う数字データとしてもっとも身近なもののひとつです。 例えば、ユーザーが入力した郵便番号から住所を補完する処理は、一般的なWebアプリケーションでよく行われています。また、ダイレクトメールの到達率の向上や返送率の低下......

Twitterのコメント(31)

うむ、ひどいデータだった(笑)前職で触った時思った。>
郵便番号のcsv、こんなにややこしい仕様なのか /
郵便番号の本来の目的は配達用に仕分けをするためのコードだから日本郵政的にはきちんとメンテナンスする動機がそれほどないんだろうなぁ。 / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番…"
こんな複雑だったのか>
腹が立つタイプのデータ /
この変な形式のデータを中の人はどうやって管理しているのだろう。このCSVを作るのもバッドノウハウ山盛りな感じがするのだが… / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求め…"
PR記事だが、実際これは自前で実装すると泣くからなぁ(泣いたことがある) それも頻繁に更新されるからちゃんと維持するのも大変だし。 / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番…"
ただ無能がデータ作っただけやんけ
そもそも、住所って表記ゆれが大きすぎるんだよな。丁目は漢字かハイフンか、とか、部屋番号は入れるか入れないか、とか。 / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがな…"
元データがひどいけど、日本郵便にちゃんとしたデータを作らせたら済む話なのでは。 /
日本郵便がYubin7チームを買収するか、まっとうな価格でデータ公開更新を委託するかでどうにかならんのか / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか…"
その昔KEN_ALL.csvという悪い運用があってな(´;ω;`)… /
PRだけど読む価値はあるよ。> :
嫌悪〜る / ?
みんなだいすきなKEN_ALL.csvの話題だ /
CSV止めればいいのでは感 /
さすがに日本郵便側がデータをアップデートするべき案件…。
おっ、KEN_ALL.csv(定期) /
日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。~略~
これ、神エクセル問題と同じで郵貯がIT音痴なので起こってる問題
きちんと正規化された体系に直せばいいのに…
郵便番号データのCSVは、年間ライセンス取って商売にできるぐらいカオスってことなんだよな…… /
総務省がオープンデータ戦略で見直すべき最初のデータ感ある
これなぁ…… /
この煩わしさはよく分かるww。/
郵便番号からの自動保管なんてありふれてる機能なのに日本郵便のデータはまともに使えないとか… /
PR記事だけど、マジ、そうw
データの要件定義ミスってんだな、これ。郵便番号使って欲しいならマトモなデータ作って api 公開してくれ。 / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しい…"
元データが酷すぎるね… もっと使いやすい形式に正規化して配布してくれたらいいのに。 /
データが正規化されてないんだなぁ。郵便番号データを表現する国際規格とかイケてる規格はないなかなぁ? / "日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR…"
以上

記事本文: 日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR] - Publickey

関連記事

画像で見る主要ニュース