TOP > エンタメ > ORICON STYLE > アニメ業界、“日...

アニメ業界、“日中”逆転のタイムリミット 日本人アニメーター“海外流出”危機も | ORICON NEWS

97コメント 登録日時:2017-12-07 09:58 | ORICON STYLEキャッシュ

昨今、残業代の未払いや、過重労働による過労死などの問題が相次ぎ、悪質な“ブラック企業”への問題意識が高まるなか、アニメーターの“ワーキングプア化”がアニメ業界の関係者によってつまびらかになった。そうした厳しい環境下で、古くから日本のアニメ制作会社は作画作業の多くを韓国や中国に発注することで苦境を乗り切ってきた。しかし、「今後は中国と日本の立場が変わる可能性も」と語るのは、...

Twitterのコメント(97)

日本政府は日本のアニメ産業を支える人々にもう少し優遇しないと、他国に技術を流出することになるのでは?
今、こういう逆転現象が起きてるのか~(;・ω・)
どんなジャンルの技術者も大切にしないといけないってそれイチ
日本のアニメーター「生活保護以下」、中国のアニメーター「短期間で自宅購入」、これから人材はどんどん中国に流出する -
日本は労働環境変える気まったくないからどんどん流出されるだけされればいい。そういうの覚悟の上でやってんだろ?
ほら、どうする?
国産アニメなくなるぞーw
残念でもないし当然
このまんまだと日本のアニメはもう終わりだな~
当たり前だよなあ??
日本のアニメ界って収益モデルに根本的な欠陥があるよね。失敗するソシャゲみたいだ
そりゃ待遇がいい方に行くに決まってるよね。日本は自ら才能ある人を手放してるんだ
過程を見ても結果を見ても当然の帰結
日本凄い!逆の意味で(苦笑)
これはイカンよ❗
中国を舐めた結果かな。アニメの規制が緩くなったら逆転する可能性は高いね
日本のアニメ業界の待遇が酷すぎる現状を見ると、中国の方に行ってしまうアニメーターの事を責めるのは余りにも酷だと思う
向こうは好待遇なのか
最近、中国語を勉強したい気持ちが出始めている
クールジャパンが何もしないから。
やっぱり、お偉いさんの天下り先だっただけじゃないのか?
そりゃ薄給な日本より高給な海外に行きますわ
荒木先生こと田辺留依が記事におるん /
でもそうやって高待遇で付いていって後悔するんだけどね?
…すでに(いろんな意味で)超えてるような(ゑ)
「アニメに投資することで"自前のIP"を獲得」
なるほど ポイントはお金の使い方
ねえねえところでテンセント/ハオライナーズアニメ「EVIL or LIVE」見てる人います?私は…いまんとこ全話見てます
日本的創造力は各国に拡散して生きる。日本は土壌が悪い。: :
作品をじっくり見る機会が無いので何とも言えないけど現状日本向け作品をみる限り、日本の上位とは乖離がある。ただそれも何年で追いつかれるか…ということだろうなあ /  日本人アニメーター流出 /
これも緊縮財政の弊害。末端の産業から廃れていく。
「短期間で自宅購入!? 待遇が劇的に改善される「中国」と旧態依然の「日本」」
いろいろ考えさせられます(´・ω・`)
別にアニメに限ったわけじゃないな。 ┃
今に始まったことじゃないし、エンドロール観れば純国産ではなくなっているのは明白 -
だから賃上げ要求して労働環境改善を目指さないといけないんだよ /
海外に「日本のアニメをつくる会社」を作った方がアニメーターは儲かるんじゃないの?
高給が約束されるだけでなく、日本にいるよりも役職面でも上にいける中国のアニメ制作会社。優秀な日本人アニメーターの"海外流出"は時間の問題かもしれない。
ゲームもそうだけど、だんだん中国に追い抜かれつつある気がする
マジで日本のアニメ業界は人を大事にすべきだと思うよ?
国が「クールジャパン」の看板だけ利用して業界の問題を放置し、官僚が利権をむさぼっているうちにこんな事態に。家電に続いてアニメまで凋落するなんて(涙) 日本社会の「好きでやっているんだから貧乏で当たり前」的な発想も問題。
せやなといいようないよね
NHKはこういうのに資金を投入すべき。あと、アニオタを舐めんな。
日中で逆転する給与体系。 翻訳業界もブラック業界なので、アニメーターと大差御座いませぬ。
海外へ外注→海外が自力でやりだす→日本に制作力がなくなる→海外への外注費は高くなってお金が海外へ。国内は貧乏。
この林っていうひと、日本と中国に詳しいな
製造業でも全く同じ現象起きてたんだけど
学べよ中国…
悲しいけど、一度中国に全て奪われないと日本の製作サイドは分からないのだと思う。
技術も待遇も抜かれてしまうかも。下手をすると、日本人が中国アニメ会社にバンバン引き抜かれるなんてことも
日本はアニメ関連の単価がおかしいしの・・・
「おれたちはこんな国から出ていくぞ」がまさに始まろうとしてるよまぁ。 NEWS
自由に作品ができるどうこうなんて頭にウジ湧いているような話で一見作った物が自分らの権利の様に見えても何一つ残ってない業界なんて存続出来るって考えがおかしい。
福原Pのツイート見ててこういう記事は出てくると思ってたw
数少ない強みのカルチャアも風前の灯火。
需要の大きいところが天下を取るのは当たり前だよね。
ゲームもだけど。
日中アニメーターの待遇について、富野由悠季著『映像の原則』を翻訳された林子傑氏を取材しました。
日本も金出そうとは全く言わないんね
一度国内の状況はリセットされてしまうのがいいと思う。
そりゃ暫く観られなくなるだろうけどさ。
あまりに歪だから。
「日本のアニメ業界はあと10年もたない」そりゃ給料いい方に行くわ。何が待遇改善を阻むのか
へー 日本はアニメも作れなくなるんかね 胸が熱くなるな
10年かからないかもね~(^^:)シランケドw
アニメーターが軒並み日本を捨てたら、今度こそ「アニメが日本経済を云々」なんて通じなくなりそう
アニメも輸入がメインになる日も遠くはないのかもね
危機も(オリコン)
何かまてらじ聞いたことあるよな(すっとぼけ)?
"の代表格とされる日本のアニメ業界に比べ、高収入・好待遇で人材確保を進める中国のアニメ業界」
アニメ業界の方にも目を向けてほしい
人材流出は現場の問題じゃなくて経営者が糞だからでしょ?
ほんと、もっとアニメーター様たちの待遇を良くしてあげてほしい
日本アニメは、日本人独特のセンスと価値観から
生み出されているので、それは真似は出来ないので
例えば、少女終末旅行などは日本ならではの作品
黙って死滅しろとしか言えない。
原作供給だけはできる筈。
もうとっくに抜かれてるような・・・国の規制で助かってる感じ?
今更それを危惧するの? というか、もっと早い段階でそれは言われてたことだよね(´・ω・`)
【 NEWS】アニメ業界、"日中"逆転のタイムリミット 日本人アニメーター"海外流出"危機も

いまだその抜本的な解決策が見つからぬまま、期限は刻々と迫りつつある。
商売の形変えるしかないでしょアニメは。TV捨ててクソ広告代理店通さずにネット配信で直接売上出す(つべの広告収入等々)方法を模索してほしいもんじゃ
終わりの始まり
まあ今の状況だとそうなっていくよねぇ…
いろいろ商売できそうだな。
いや、実感としてもっと早い。
リンクにはってある「声優・田辺留依が艶ワンピ披露 中国漫画を日中共同アニメ化」の方が気になったりする
日本はもうダメかもしれんね
中国移住しようかな。
昔からアニメ制作会社は給料安いと聞くしね(それで最近では働く人は外国人が多いらしい)
今の状況だと本当にヤバいかもね
まあそらそうなるわな。
中国映画のようになるのかな、と。
国民こぞって貧乏になる選択をし続けた20年(正しくは30年、まるまる一世代だぞ?)の当然の帰結だと思う。
社会全体がそのうちこの流れになる
根本から変えられないならこの国はもう終わりだ
アニメ業界に限ったことではないよな
アニメーターがいくら良いアニメを作った所で
直接アニメ製作に関わってないバカ上層部が手柄ピンハネして功労者リストラするような国だからね
アズレンみたいに日本産でなくてもウケるんだから
もうアニメやゲームも輸入で賄えばいいんじゃない
偏った独り善がりな駄物ばかり乱発して滅んでいくのだろうな。もはや夢すら描けない。
以上

記事本文: アニメ業界、“日中”逆転のタイムリミット 日本人アニメーター“海外流出”危機も | ORICON NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース