TOP > エンタメ > ORICON STYLE > 国産プラモ60周...

国産プラモ60周年、ガンプラに見る金型職人の“匠の技”と接着剤不要の“技術革新” | ORICON NEWS

67コメント 登録日時:2018-10-11 09:27 | ORICON STYLEキャッシュ

ニュース| 国籍、年齢、性別を問わず愛され続ける「プラモデル」。その歴史は古く、1958年12月に産声をあげた国産プラモデルの歴史は今年60周年を迎えた。先ごろ、東京ビッグサイトで開催された『全日本模型ホビーショー』では、「プラモデルで見る60年」と題し、“日本最初のプラモデル・ノーチラス号(マルサン商店)の再販モデルや、その金型を展示。また、これまで世に送り出された多...

Twitterのコメント(67)

ミキシングって楽しいと思うんだけど、好き勝手に付け替えしたあとにオリジナルに戻す事を考えると手が引っ込む。
今でも接着剤どころか自分で穴開け加工や変形させる必要のある模型があるからガンプラは群を抜いて作りやすいよね。
エアモデルはヤバいぞ
東京オリンピックの年で、ガンプラ40周年を迎えるらしい。
今はミキシングの時代らしい
久しぶりにプラモ買おうかな?
確かに自分もガンプラの入り口はBB戦士だった
小学生低学年くらいレンタルしたSDガンダムのアニメは印象に残ってるな。
初めて買ったガンプラはおそらくBB戦士ガーベラ

"
"
BB戦士にはハマったなぁ。
BANDAIさん、いつもお世話になっております(諭吉を差し出しながら)
"

BB戦士のヒットについてもちゃんと触れてるのが大変よろしい(・∀・)
ガンプラ❣️(*´ω`*)
"
接着剤なしで組み立てられるのはいいですね。シンナー臭で頭も痛くならないし、子供でも安心できます。
うあぁぁ… ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(喉まででストップ)
まさに日本の匠の技術❗
スナップフィットという木組みのような金型技術が今のガンプラ文化を支えてるという話。スナップフィットは木材でも金属でもなく、樹脂素材の弾性が最も適している。 -
うちの実家にも未作成のMSVが大量にあるなー
作りたいけど、お猫様が誤飲したら怖いので我慢我慢
「ガンプラブーム終焉を救った | ORICON NEWS
ガンプラ好きには申し訳ないが、その熱意でガンプラ以外を出してほしい。例えばパトレイバーとか(MGイングラムのリメイク希望)!!

"
儂ゃ スナップフィットが嫌いじゃ。
組み立てるのが面倒くさいから食玩で買ってる/
"
SDってデザインとコンセプトは狂おしいほど好きなんだけど、SDガンダムブームは流石に乗らなかったんだよねぇ(世代的に)
" 息子がガンダムビルドダイバーズ見てからガンプラに興味を持ち始め、ガンプラを買い、作るのを見ていたが、力がいるところ以外は小2でもほぼ自分で作れてしまうのが今のガンプラの凄いところ。
"
BB戦士懐かしいな。BB戦士とミニ四駆と小さい頃は組み立てるの好きだったな。
今どきそんなことになってるのかー。>接着剤不要 凄いねぇ。→ "
ベタベタ接着剤まみれのガンプラ、まだ実家にあると思う
"  多色成型の技術もすごいよな。。未だに仕組みがわからない。
ガンプラはすごいよね。未だに進化し続けてる。

"
接着剤不要は確かに凄いしいいガンプラ多いけど、慣れちゃうと不通のプラモ作製がこんなに面倒い?って思っちゃうのがね~まあ~それも楽しいけど
"
昔はよく作っていた。今も作りたいけど飾るスペースがないw
"
久しぶりにガンプラ作りはじめて接着剤不要には驚いた。
今そうなんだ!色なんか好きな色塗ってたり、結構改造したもんだw
今のプラモ高く感じるのはそう言うことなのね😊
昔弟が作ってるとき接着剤の臭いがキツかったことと乾かすのが大変だったことを憶えてます。
今は旦那さんも作ったりしてガンプラ恐るべし(^_^;

"
そうなんだよ。一時期のBB戦士なんて型から外さないままAパーツとBパーツをくっつけて切り取るだけ!みたいになってたよね。そうなるとBB戦士は組み立てる楽しさは皆無になるんだけど。あれから30年くらいたってるんだなぁ‥。
"  スナップフィットの一番最初の製品ってガンダムじゃなくてレイズナーじゃなかったけけかな?(細かい話)
そんな「ガンプラブーム終焉を救った
"

まぁ個人的には塗る楽しみを知るとより楽しくなるよねと言いたい
金型の技術はすごいと思うけど、結局不器用なユーザーが増えたってのもあるのでは…
鉄道模型もキットより完成品だし、完成品でも細かいパーツを付けられない人も多いようだし
"

小学校低学年の頃に親父がグフ買ってくれたけど、接着剤でベチャベチャでさ、しかも黄色いのがハミ出してて、なんか不満だったな〜
アニメ見ないで作品知らないでプラモだけ作る人がいるみたいだけど、それ楽しいのかな?でも、作るのが楽しくてその後結構どうでも良くなるから作るのがメインなのかもな
進化してるんだね。→"
ふーん、ガンプラってすごいんだねえ 接着剤いらないのか
"

あわわわわっ
SDクラスタが炎上の火種だからとわかってて言わなかった事を…
(知らしめれて実は嬉しい派SDガンダムバンザイ!!)
国産プラモ60周年、#ガンプラ に見る金型職人の
キャラクター化された、
"塗料が無くてもアニメ同様のモビルスーツが出来あがります。組立説明書に従って作り進めていけば誰もが完成させることが出来る" "
バンダイさんのプラモはとにかく成形が凄い。他社さんと比べると抜きんでていると思います。

"
" 昔は接着剤や塗料を使って、ある種の個性あるプラモデルを作ってたなぁ〜と思ったけど、現代のモデラーのテクニックや熱い思いは半端無い!
唐突だなぁ……。で、CP技術って言葉がいきなり出てくるんですけどなんですかそれ。>"
"
一時期本流の落ち込みを支えたのがBB戦士と。ちょうど小学生ぐらいの頃だなあ
ほとんど今の俺に当てはまるのだが
国産プラモ60年、ガンプラの功績!(^^)
BB戦士直撃世代としては、胸熱な話。

"
"
最近までセメンダイン要らんの知らんかったし。
確かにSDガンダムとボンボンが果たした役割は大きかったと思うなあ。何を隠そう僕もSDガンダムから入った口だし。まあ僕はBB戦士より元祖SDガンダム派でしたけど。

"
"  ボンボン、復活すればいいのにな。
まさしくガンダムやプラモにはBB戦士から入った世代なので記事で扱われて嬉しい。
オイラ当時10歳。まさにドンピシャ世代。自転車で探し回っても売り切れ。だから初めてのガンプラは「旧ザク」(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そーなんだよなぁ。ワイの世代ってちょうど逆シャア上映後のリアル無き時代、BB(SD)戦士世代なんだよねー。
ちなみに初ガンプラはBBのSガン✨
1/60ガンダムを作った事あるけどデカかったなぁ

"
タミヤのセメダインをひっくり返して、部屋中に異臭を振りまいたり
塗り過ぎで他のパーツまでくっついてしまったり
プラモデルにはそんな思い出があります

"
"
「ガンプラブーム終焉を救った"僕らのガンダム"『BB戦士』」
だからガンダムビルドシリーズはSD系を重視するのね
金型の加工精度じゃなくて、成形での寸法精度出す技術だと思うの、金型で100/1なんか普通に出るやん

"
バンダイ驚異のメカニズムですもの!(笑)
国産100%は伊達じゃない!
今のプラモデルは食玩のおまけと変わらん兄さん
今のガンプラって凄いんですよ!
本当に凄い!感動するレベルです。
ひとつも家にない人はぜひ買ってみてください♪ (๑'ڡ'๑)୨
以上

記事本文: 国産プラモ60周年、ガンプラに見る金型職人の“匠の技”と接着剤不要の“技術革新” | ORICON NEWS

関連記事