TOP > エンタメ > ORICON STYLE > 【コミケ94】コ...

【コミケ94】コミケ運営側、炎天下撮影のレイヤーに“やめる勇気”訴える | ORICON NEWS

87コメント 登録日時:2018-08-10 15:35 | ORICON STYLEキャッシュ

ニュース| いよいよ開幕した世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット94』(C94)。台風一過による晴天で、午前10時のスタートから35度を超え、14時現在で39.6度に上昇。文字通りの“極暑”となったこの日、来場者を誘導するコミケ準備会のボランティアスタッフたちは、炎天下の中で長時間にわたる撮影を行うコスプレイヤーたちの健康状態を考慮し、「ある程度の時間で、“やめる勇気”...

Twitterのコメント(87)

30年にわたりコミケに来場する50代ベテランカメラマンは「レイヤーさんが倒れてしまったら元も子もない。体調を優先してほしい」と"レイヤーファースト"を掲げ
39.6度はほぼ40度!!!シャアで行ってたら死んでるな・・・↓orz
コスプレエリアからエントランスプラザのエリアを外して欲しい。エリア範囲も時間も守ってねーし、帰るとき邪魔だしでたまったもんじゃない。
御来場者様&出演者&スタッフ全ての会場にいる人々が気に掛け合って素敵なイベントにして平成最後の夏の思い出を作りましょう!
着ぐるみ系はほんと気をつけないとねぇ 薄着は薄着で頭ガードしてないときつそう
|;-ヮ-)着ぐるみ系は文字通り「命がけ」… > | ORICON NEWS
みなさん、くれぐれも無理はなさらず、そして、楽しんでください
女子のレイヤーさん日焼けやメイクとか大変なんだろうなって。
体おかしくなっても自分たちの責任で炎天下にてコスしてるんだから本望でしょ
ガチで いのち だいじ に !
「コミケ中止」の勇気は無いのかな?
"14時現在で39.6度に上昇"マジか/
すっごく暑いと思ってたけど、39度も行ってたのか・・・
ま、私は真夏と真冬は休眠してるヘタレイヤー(だから人が付いて来ないんだよ、この!)だけど、この時期に参戦されてる方々は皆勇敢だなと思う一方で限界が近づいたら止める、そんな勇気も必要なのかなとも。
撮影してるのオッサンばっか
"コスプレイヤーたちの健康状態を考慮し、「ある程度の時間で、
無理でしょ、止める勇気って……
>台風一過による晴天で、午前10時のスタートから35度を超え、14時現在で39.6度に上昇

そんなに暑くなってたのか…炎天下の撮影、コスプレする人も撮る人も気をつけて。
うん、今日はヤバかった。30分ごとに日陰に逃げた。
というか、この風景よ…www
この記事とは直接関係ないのですが、コミケで生まれた作品で、国民的に有名になった物って、どれくらいあるのだろう?
カメコの皆様も糞暑いだろうしせめてシャツは黒以外を着ようぜ…っ!
暑いのでストップでーす。ってなかなか言えないかもだけど適度に休憩取らないと互いに熱中症になるからね。
30年コミケに来ているベテランカメラマン…相当限られるんじゃないの。。。???
自己責任でやってる者どうしの話を施行者が全責任負わされるって理不尽な話だ。やめる勇気を持てるほどの"民度"にも注目したい。
コミケ 1日目 ニュース
気温 天気
コミックマーケット94
(C94)
台風一過による晴天
14時現在で39.6度に上昇した
#コミケ1日目 #コミケ気温
明日・明後日も熱くなると思います。
レイヤーさんの休憩する勇気と
カメコさんの短時間で良い撮影をする心遣いで
熱中症等の病気・事故の無いコミケであって欲しい!!

-
| ORICON NEWS

レイヤーより体臭とかさ体型とかさ他にあるやろ
これ大事よね。
記事の内容に関係ないけどコミケを終わらない学園祭って表してるのすこ
>台風一過による晴天で、午前10時のスタートから35度を超え、14時現在で39.6度に上昇。

なんちゅう過酷な。無事帰還できた皆様お疲れ様でした。
まさに暑さとの戦いになっていますね。⇒
そもそも夏の開催をそろそろ止めても良いのでは?/コミケ94】コミケ運営側、炎天下撮影のレイヤーに
"コミケという"終わらない学園祭"を永続させるため、苦渋の呼びかけとなった今回のアナウンス。レイヤーやカメラマンも決して無理をせず、"自宅に帰るまではコミケ"の精神で楽しんでほしい"
そういやコミケだったな。私は今年はそれどころではないけど。熱中症気を付けてくださいませ。多分ビッグサイトの中も暑さが尋常じゃないと思うし
一瞬もう歳で見苦しいからって話かとタイトルだけ読んで思っちまった←
建物の中も地獄のように暑くて臭いんだから「コミケをやめる勇気」が必要なんじゃないのか。
コスプレで参加できる時間を制限すれば良いだけの話じゃん(笑
今の異常な暑さを考えればそうなるだろうな、撮影する側もされる側も楽しむ分にはいいけれど、何よりも一番は自分の体調面。
コミケなんで10月にしたらダメなんだろうか??
いつまでもダラダラ撮ってるカメラマンが一番の癌。個撮じゃないよ?
ホントにそうなんだけどね。自己表現の場だから言っても聞かないだろうがな。
午前10時のスタートから35度を超え、14時現在で39.6度に上昇。



やっぱり構造的にビックサイトめちゃくちゃ暑いのか(。。
止める(NOGO)判断は大切だと思うのよ。
「終わらない学園祭」とな。言い得て妙だなあ。クソ暑いところも含めて、あれはそんな感じ。
トナコス行けばいいんじゃ…
_人人人人人人人人人_
>やめる勇気!!!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
コメ「熱中症対策より異臭対策をしてほしい」
w
コミケという訴える
いつも灼熱盛況の西の屋上が流石に空っぽだった。その代わり1F外の庭園等では木漏れ日の中撮影会が行われていた。
レイヤーさん方は十分ご自愛ください。
そもそも基本囲みにしてスカートの中にカメラ突っ込んでるゴミは警察送りにするっていう対応を運営がすればいいと思うけど。結局止める勇気とか言いつつ囲みの解散ばっかして列は切らないからね。
《 》
コミケ準備会のボランティアスタッフたちは、炎天下の中で長時間にわたる撮影を行うコスプレイヤーたちの健康状態を考慮し、異例の呼びかけを行った。
8月10日〜12日開催中のコミケ。危険な暑さがここにも波及してるとは。事故が起きないようにしないとすぐに制限だ中止だと始まるから頑張って!
先日主催者にビックサイトの使用制限で困っていることがないか尋ねたら今のところ大丈夫との返事で安心。
レイヤーさんにしろ、カメコにしろ倒れたら元も子もないでしょう。戦場カメラマンじゃないんだから、家族に迷惑だから命だけはかけるなよ。
『コミケ94』にて、コスプレイヤーを撮影する参加者たち
撮影する限界クソデブサイク悪臭中年に美容整形する勇気も与えてあげたいね
これね~人気の方は凄い時間撮影されてるからね~
徹夜組もいるだろうし死人出ないように…。
記事だと40度近くと書いてあるけど、明らかに10度ぐらいは低かったよ。でも、ジメジメしていて暑いには違いないからレイヤーもオタクも無理しないでね
まさにその通りだと思う。先日のコスサミでも暑さで辛そうな方々のお姿を見かけたからなぁ。
@kirbywaddledee
今日、こんな感じだってさ
やめる勇気、大事。
コミケは館内でも暑い。湿度が高い分熱中症のリスクも高め。参加費を一般参加者にも負担してもらってでも全館冷房せざるを得ない時期かしれない。死人がでてからじゃ遅い
今日39℃あったの…
ニュースの出る時間が違ったら、
コメント欄は全然違ったんだろうなー
もぐもぐタイムとごくごくタイムって言わなきゃいけない年頃のお子様でもあるまいに
「ある程度の時間で、"やめる勇気"を持ってください! 体調を最優先に考えての行動をお願いします! あと、"もぐもぐタイム"と"ごくごくタイム"を忘れずに~!!」
39.6度って!?私の友達行ってるけど、大丈夫かしら?
レイヤーなんか自己責任だけどね。
そっか、こういうイベントは一人そんなに持ち時間ある感じなのか
今回は特にやばいと思う。明日以降どうなるか…。
"もぐもぐタイム"と"ごくごくタイム"
子供を相手にしたような言葉だが『コミケという訴える(オリコン)
39.6℃って………!!!!
夏コミは遥か昔に数回行った事あるけど、コスプレってこんなんじゃなかった気がするんだよなぁ。
あとカメラマンとか言うのヤメテくれ。女の胸やケツばっか追いかけてる変態と一緒にしてほしくない(´A`;)
みんな気を付けてなあ🙇‍♂️
レイヤーという生き物をわかってない。
たとえ熱中症になろうとも下腹が膨れる恐れのある冷たい飲み物を飲まない 
命よりコス それがレイヤー
この場合の「レイヤー」はlayerじゃないのね。
ナウいヤングの言葉が分からないオジさんの悲哀。
撮影側も注意しないとな。
みんな無理せず頑張って😱💕
運営も徹夜を徹底排除する勇気持てや。できないならコミケの開催を辞める勇気を持とう。
コスプレイヤーさんたち気をつけて。
うんうん、やめる勇気は大事。
以上

記事本文: 【コミケ94】コミケ運営側、炎天下撮影のレイヤーに“やめる勇気”訴える | ORICON NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース