TOP > ニュース総合 > 沖縄タイムス > 【記者の視点】名...

【記者の視点】名護市長選 敗者は日本の民主主義 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

239コメント 登録日時:2018-02-05 12:47 | 沖縄タイムスキャッシュ

 名護市長選の陰の勝者は、安倍政権だった。そして陰の敗者は、この国の民主主義だった。 直前の世論調査でも、市民の3分の2が辺野古新基地建設に反対している。それでも稲嶺進氏が落選したのは、工事がじりじりと進んだことが大きい。市民は実際に止められるという希望が持てなかった。...

Twitterのコメント(239)

選挙結果よりも世論調査の結果が民意だと主張する頭のおかしい新聞がこちらになります。本当は民主主義や選挙が大っ嫌いで、独裁政治をやりたい人たち。
@theokinawatimesより
「敗者は日本の民主主義」
この人は日本語をきちんと理解して言っているのだろうか?
敗者は沖縄タイムスな
現人神北部担当部長阿部記者ですかね。
@theokinawatimesより
選挙結果を真の民意としないところなど沖縄タイムスは論理が破綻している。社会の公器とはとても言えず左翼活動家の機関紙そのものである。

@theokinawatimesより
何より、本土の人間の力が足りないから。
s/市民」/プロ市民/ /
選挙を否定とか笑いを通り越して憐れみを感じる
安倍政権は既成事実を積み重ねて市民の正当な要求を葬った。

@theokinawatimesより
沖縄タイムズ見ると色々思うところがある。今回の稲嶺氏の敗北を中学生レベルの陰謀論仕立てに解釈するあたり本当に切羽詰まっているのだろう。ただまぁ、話が全く頭に入ってこないのでとりあえず「民主主義」の意味の注釈を入れておいて欲しかった。
あれ、大炎上したので敗者は民主主義というタイトル変えてませんか。敗北したのはパヨクと沖縄タイムスでしょうに。苦笑 | 沖縄タイムス
お前らは馬鹿か?
民主主義の中で投票された結果は民主主義なら尊重全て事だろうが!もし、反対の結果が出たら民主主義の勝利と言うんだろうが!
@erer0205 @iMNeS6hdCLrK4B5 @sumerokiiyasaka 沖タイはすでに正式な手続きを経て行われ民意が反映された選挙結果について以下のような記事を書いています。明らかに民主主義の否定ですね。
阿部岳「ギギギ・・・くやしいのう くやしいのう」
おまえらが日本の民主主義に敗北したんだろうがwww
仮に基地に反対していたとしてもそれが投票の決め手に必ずしもなる訳じゃないのを理解してない時点でこいつらなんもわかってないなって
赤色の民主主義みたいなやつが敗者 @theokinawatimesから
@theokinawatimes 敗者は前市長であり、選挙結果が民意でないとは民主主義の否定だ
希望が持てないと民主主義は負けるのか。

@theokinawatimesより
相変わらず左に振り切った斜視らしいなw
まともなデスクがいたら
「こんなモン使えるか!この半ペラ!」って
床に叩き付けられてるぞwww
まあ、沖タイも新報も腐ってるから無理か
さしみ屋の包装とお悔やみ欄の為に存続してる様なモンだし
陰も表も敗者は共産主義じゃないの!
@theokinawatimesから
沖縄に辛うじて息づいていたこの国の民主主義と地方自治は、ついにへし折られた
しれぇっと沖縄の新聞が沖縄の市民を非難
そしてこういった主張
>民意を背負えば、小さな自治体でも強大な権力に対して異議申し立てができる
を見かける度に、時折話題にあがる外国人への地方参政権の付与は認めるべきではないと強く実感する。
「安倍政権は、既成事実を積み重ねて市民の正当な要求を葬った。民主主義の理想から最も遠い「あきらめ」というキーワードを市民の間に拡散させた。」
@theokinawatimesから
またお前ら左翼の日本の民主主義負けたのかよwwww ◆ -
こんな記事掲載する新聞社が日本に存在すると思うと改めて驚愕する
もう反日支那朝鮮教カルト宗教の機関紙
自派候補者が負けたらそれは民主主義の敗北と笑
頭おかしい
沖縄タイムスと琉球新報は廃刊に追込むべき
ホンマやで
相変わらず偏りの激しい、民意無視の阿部岳(自称)記者の妄想垂れ流しでした
「市民は反対しても工事が進むならせめて、と渡具知氏に希望を託した。基地問題からは、いったん降りることにした。それを責める資格が誰にあるだろう」
"安倍政権は、既成事実を積み重ねて市民の正当な要求を葬った。民主主義の理想から最も遠い「あきらめ」というキーワードを市民の間に拡散させた。"

全てが重い記事ですが、この絶望は直視しておく必要はあります。その上でまた頑張りましょう。
うーん…どうなのか…>> @theokinawatimesより
入れた人に入れた理由を聞いていっても基地積極賛成なんてほとんどいなさそうだよなぁ…
民意はちゃんと受け止めろ。/日本人の多くが「米軍の好き放題させておけばイザと言う時守ってくれる」と誤解しているのは問題。日中で紛争になった時米軍がどれだけ守ってくれるかは未知数。米国市民は中国寄りだよ / "【記者の視点】名護市…"
馬鹿じゃなかろうか(^_^;)
朝鮮朝鮮ってさ、なんで朝鮮人が辺野古移転に反対するんだよ

理由がないだろw
@110111112113 相変わらずの阿部岳氏ですね。
名護市長選の陰の勝者は、安倍政権だった。そして陰の敗者は、この国の民主主義だった。」」

これかwwww

悲報】民主主義敗北してた

#虎8
埋め立て工事が進むと投票結果を覆すとかどういうこと…
何故民主主義の結果が民主主義の敗北になるんだよ?敗者はパヨク。単純な話。
極左が自分達が民主主義だと思ってる時点で気持ち悪い。監視したり脅したりどっちかと言えばテロ組織 @theokinawatimesより
名護市長選の結果、沖縄2紙が発狂してますが、知事選に向けてさらに先鋭化するのは避けられないだろうなぁ。出口調査を見ても60代以上には印象操作が有効なことが示されているわけだし。
沖縄タイムスの負け惜しみが凄い。日本の民主主義を殺しにかかっているのはこの記事だろう。
こうだ【扇動者の視点】名護市長選  @theokinawatimesから
勝手に敗者にしないでちょうだい

敗者は「共産主義」でしょ

沖縄タイムス
それでも、あきらめない。

@theokinawatimesから
選挙が公平な民主主義だろ?
何言ってんの??
外国人の活動家を大量動員しても勝てないんだから、もう辞めたら?w

@theokinawatimesより
敗者は💩パヨチンです(キツパリ)🤧
沖縄タイムスは朝日や産経以上にアレゲだから、Twitterアカウントをフォローしている /
安倍政権は名護の選挙の構図自体を4年かけて変え、市民から選択の余地を奪った。大多数の国民がそれを黙認してきた。

@theokinawatimesより
@theokinawatimesから
何とも民主主義を分かっていないアホらしい記事。
新聞を記者の自慰的行為に利用しているだけではないか。
辺野古移転以外は /
選挙の度に民主主義死んでるのでゾンビか何かなのかと
この新聞社は狂ってるとしか言いようがない。というか、敗者は反日の在日と共産主義だろう。
「安倍政権は、既成事実を積み重ねて市民の正当な要求を葬った。民主主義の理想から最も遠い「あきらめ」というキーワードを市民の間に拡散させた。」
なんで民主主義がへし折られたのかさっぱり
どちらが勝とうが投票率76%は「民主主義始まったな!」って感じだけど
これが、噂に聞く阿部岳記者の記事か。本当に何を言っているのかわからん。
一ミリも希望のない記事。憲法改正(悪)も控えてるわけで、これで終わるわけにはいかんでしょうよ。
@theokinawatimesより
と↓敗者が申しております。
出だしから何言ってるかわからん。
沖縄の民意が決めた事を民主主義の敗北とはこれ如何に?
迫り来る中国の挑発を見て見ぬふりで政府とアメリカに歯向かい続ける沖縄を本土の日本人がどのような視線で眺めているか再考されたし。
「なんてこった!民主主義が殺されちゃった!」「この人でなしー!」 /
この記者は選挙を否定するのか?
あるいは不正があったと言うのか!?
@theokinawatimesより

投票率が80%近くあっても民意が反映されてないとでも言うのか。
アホちゃうか( ´_ゝ`)
なんだこの記事、、、自ら笑いを取りに行ってるのかな
選挙が民主主義じゃなかったら、何主義なんだよ。
<あきらめた人が何で選挙へ行くんだよ!票差も倍は有るし、いい加減な事を言うなよ!
民主主義国家で行われた公正な選挙で負けたからってよく恥ずかしげもなくこんな負け惜しみを垂れ流せるね??どの面下げて新聞だって??

『記者の視点=中韓大好き反日偏向活動家の機関紙の視点』だってもうバレてるんだよ???
なにいってだこの記者…
沖縄タイムスは、沖縄県民の生命、財産を守っているのha米軍だという事実を認識すべきだと思う。 /
民主主義は何度死ぬ? 答え:都合により何度でも /
俺様が民主主義だーって?ww

ギャグにもならないね、こういうメディアは
ふむふむ🤔
@japasea_san やはりきたよ安定の沖縄タイムスwww

民主主義は死んだーーーーーだってwww
これ、新聞の記事?有権者をディスするただのボヤキじゃん。 @theokinawatimesより
本気でこんなことを言っているのら、まさにジャーナリストを名乗る資格はないのでは?笑
沖縄タイムスもアベノセイダーズだったのか
おーい。沖縄の皆さん!!
タイムズがみんなをまとめて愚弄してるんだが。
ま、沖縄のことは沖縄で解決してくれ。
名護市長選で明らかになったのは、翁長知事の「頭髪とオール沖縄」の虚構だったと思うゾ。
敗者は中国共産党、以上。
この新聞にとっての民主主義って何だべか。選挙でも議会でもなく 労農ソビエトか。 /
@theokinawatimesから
すげえなあ、ここまで民意をがっちり無視した机上の理論武装って、なかなかお目にかからん
沖縄タイムスの論調を許すことこそ、民主主義の否定だしジャーナリズムの死。他者(しかも多数の沖縄有権者)を排撃するのが沖縄タイムスなのか…
言ってることがよくわからない
民主主義の意味わかってんのかこいつ
皮肉や嫌み無しに考えようとしてるんだが。沖縄タイムスが想定する民主主義が成立した日本はどんな国になるんだろう。また、本物の民主主義が常に成立している国というのは、概念上のものなのか、どこかに実在するのか。
市民をバカにしてると報道間違う好例。
負け犬の遠吠えpart2
民主主義の基本である選挙の結果が、民主主義の敗者とは。

要は自分たちの主張こそが民主主義であり、他は認めないと言う排他主義。
愚かにも程がある。
選挙民を愚弄するのもたいがいにしろ。
@saki_1990_ お疲れ様です。

市長選挙の結果を見れば、名護市民は素晴らしい判断をした思います。しかし、沖縄タイムスは、選挙(民主主義)の否定ともとれる相変わらずの論調ですね。
日本の民主主義が敗けたというとよく分からない。主権を持たない日本は事実上の占領に甘んじ、利益の方を重視したということだと思います。実害を受けている沖縄でさえ。日米地位協定の改定が必要。 /
「僕と意見が違う候補者が当選するなんて、民主主義じゃないやい!」と主張する沖縄タイムス。僕、幾つかな?世の中は君を中心に回ってはいない、ということを早く学ぼうね。
は?何言ってんの
しゅごい...ほんの一行で矛盾してる😇
@theokinawatimesから
「敗者はこの国の民主主義」だそうだが、どこまで傲慢な意見なのだろう
とぐち市長に投票した人は名護市民ではないと言っているのだ、恐ろしい話である
沖縄タイムス曰く
稲嶺氏が当選したら民主主義の勝利
渡具知氏が当選したら民主主義の敗北
沖縄タイムスは稲嶺氏を応援していたと言ってるようなものだな
偏向報道を平然と垂れ流す新聞が沖縄大手なのが恐ろしい
敗北したのは民主主義…いや敗北したのはもう日本全土は無理だから
なんとか地方を切り取ろうとする極左とぱよくの暴力革命と
共産主義だろう( -ω-)y─┛~~~
苦しいな敗者の弁が
確かにこれは正気の沙汰ではない記事だな。日本の全てをバカにした内容。
市民の生活は基地問題だけで成り立ってるわけじゃないっつー当たり前のことがまるで理解されないのね。活動家でない人々の生活のほとんどは「闘争」とは無関係なところで生きられてるのよ。 /
日本の民主主義って何十回負けたんかなー誰かわかる?ww

明日のジョーなん?
民主主義って明日のジョーなん?

パヨってマジ馬鹿だジョーww
現実を直視せず、都合のいい解釈ばかり並べて、代替案を提案できない状況が一番の民主主義の敗北じゃないですかね? /
こんなアホが新聞記者をやっているという事実に、心の底から驚愕する。
意味がわからん
選挙は民主主義の基本それが選挙で負けるとかないわ
「敗者」とまでは言いすぎだとは思うけど、ネトウヨさんたちのはしゃぎっぷりは正直気になるね。
沖縄タイムス程度の記者には民主主義の理解は難しかったかな?
やばいなぁこの記事。「市民は新基地反対を諦めて仕方なく投票した」って決めつけは何を根拠に言ってるんだろう。
投票した人全員を馬鹿にしてるだろこれ
@theokinawatimesから
阿部岳さんの、自分が信じさせられている世界観しか認めない"エセ民主主義観"がまた爆発。労働新聞か人民日報に寄稿してくれ。
ニュース。「民主主義の敗北」「巨大権力」
おしい強大だったか
沖縄タイムスさんもう隠そうともしないの逆に凄い
今回は民主主義も死ななかったのかなと思ったけど無事死んでたようで安心した・・・
投票した有権者に失礼だろ💢  敗者は日本の民主主義(沖縄タイムス)
選挙して決定したことが、民主主義の敗北?
どういう神経をしているんだろう?
阿部岳は有権者をバカだと思ってて、自分は神だと勘違いしてるのかな
クソ左翼は現実を見ようとしない。なんとみっともない負け犬の遠吠え。

@theokinawatimesより
沖縄では「記者」と書いて「あたまのおかしいひと」と読むのか。
方言って難しいな。
えぇ....自ら民主主義を否定するのか(困惑)
偏向報道で歪められた似非民主主義が、真の民主主義に回帰した。名護市長選の陰の敗者は、沖縄タイムスと琉球新報だよ。相変わらず、現実を直視しない阿部記者。
思い上がりも甚だしいな...
沖縄はクーデターでも起きたんか?(笑)
民主主義とは何かね?(哲学
自分が応援している候補が負けたら「民主主義の敗北だ」と言うとか傲慢すぎるな。民主主義的選挙じゃなかったと言うなら証拠出してみれ。
「なんだこの記事は…」と思ったけど、記者名が阿部岳 氏だったので、まあ、仕方ないかなと思ったザビ。
記者や新聞社にとって結果が気に入らんから民主主義の敗北やいうのは良く分かった。
で、記者や新聞社は、人様に対して偉そうに言えるほど偉い人らなんか?それを精神科医にでも診てもらって自己検証してくれ。
@theokinawatimesより

敗者は立憲民主党 そして共産党だろ!
名護市の若者が中共侵略の脅威と基地反対活動家の狂気、沖縄二紙の不気味な報道、翁長知事の正体に気づいただけ!
負けたのは、アカと活動家と情弱年寄りとゴミ新聞でしょ
これで沖縄は植民地からの脱却は遠のくのか。沖縄の悲しい現状は変わらないのか。
ここ10年間で民主主義何回死んだか、誰か調べてないかなあ /
民主主義は制度であって勝ったり負けたりもしない。負けたのは候補者とその主張。この記者がそれを認められないだけ。 /
薬でもきめてるのかねぇ。
自分たちの気に入らない結果だからと言って、言うに事欠いて。
自分たちが日本の民主主義を体現しているとでも言うのかね、この人たちは。
名護市長選の陰の勝者は、日本の民主主義だった。そして陰の敗者は、沖縄タイムスだった。
はい今日の民主主義は死んだ頂きました!!!!!
勝てば民意、負ければ民主主義の否定、素晴らしい新聞ですね >
@theokinawatimesから
敗因をこのようにしか分析できないことこそが、真の敗因 /
いえいえ敗者はあなた達です(^-^)/
また民主主義が負けてしまったのか /

記事本文: 【記者の視点】名護市長選 敗者は日本の民主主義 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.83.66.51 ec2-54-83-66-51.compute-1.amazonaws.com