TOP > ニュース総合 > 西日本新聞 > 「官僚は権力の私...

「官僚は権力の私物化に抵抗を」 前川喜平・前次官に「政と官」の在り方を聞く - 西日本新聞

11コメント 登録日時:2018-03-26 06:41 | 西日本新聞キャッシュ

加計(かけ)学園問題で安倍官邸の「圧力」を指摘した前川喜平前文部科学事務次官が西日本新聞の単独インタビューに応じた......

Twitterのコメント(11)

今、佐川さんの証人喚問をして前川さんの言葉は「重い」。重すぎる。「官僚は権力の私物化に抵抗を」「本当の責任の在り方を告発することはしないだろう。私自身も、かつては首相官邸に忖度しながら国会答弁をしていた」
内閣人事局の存在があっても前川氏が次官になれたのはどうして?
座右の銘は面従腹背だったから?

ある意味、現職が政権に楯突くことの難しさを前川氏自身が示している。
楯突いて左遷された人はいるのかな?そういう人を発掘・抜擢して欲しい。
「官僚は権力の私物化に抵抗を」 前川喜平・前次官に「政と官」の在り方を聞く
前川喜平前文科省事務次官「(財務省の文書改ざんについて)役人が犯罪に等しい行為を組織的にやるというのは、よほど強い政治的力が働かないと起こらないと思う」
おまゆう案件すぎるだろ。
一人の意見だが、勇気を振り絞って立場を捨てて発言した言葉には重みがあると思う。
前川さんが100%正しいとは思わないが確信に近い。
> - 西日本新聞

『何より、国民目線で自分の仕事を客観的に見る目を持ってほしい』
ムネリン引退記事をググりに西日本新聞にいったらビーチ単独インタビュー⛱ががががが
犯罪者に反政府語らせる反体制新聞。だからキミらは「ゴミ」集積場扱いなのになぁ
一番聞いちゃいけない人に聞いてどうするの。この人公務員天下りで文部科学次官降りた人でしょ。
以上

記事本文: 「官僚は権力の私物化に抵抗を」 前川喜平・前次官に「政と官」の在り方を聞く - 西日本新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース