TOP > 政治・経済 > 日経BPネット > 職場を生き抜け:...
35コメント

40~50代の約7割は余剰人員 前回の記事への、読者のコメントに「40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ」という表現がありました。きっと30代半ばまでくらいの会社員の思いを代弁したものかと思います。 私もかつては、似たような思いでした。38歳まで会社員をしていましたが、40~60代前半の社員を好意的に見たことはほとんど...


Twitterのコメント(35)

デキる人になりたい

【234】40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ! | via BizCOLLEGE
どこからか流れてきた去年の記事がランキングに挙がってきてる
相変わらずの日経クオリティ。40&50代駆逐するなら、その前に60代以上全員駆逐して、再雇用とかも禁止すべきでしょ。
「20代のときに、すでに余剰人員がいる。20代の6割~8割は、そのようなレベル」そういう人の中に世渡り上手な奴がいたりして、何故か「偉い」オッサンになっていたりすることもあるからなぁ。
"40~50代の約7割は余剰人員
私もかつて40~60代前半の社員を好意的に見たことはほとんどありませんでした"
日経新聞を読んでいると体がネジと文字と金に変わり人の心が失われていく
←これを読んで絶望感とある種の殺意すら覚えたのだが、
  ←これを読んで、自分の出来る限りで頑張ってみようと救われたような気がする
若くても超使えないバカモノがなんと多い事か・・・
使えない人材を雇ってるのはその企業の問題で、使えないと思っていた人がある事をきっかけに物凄い力を発揮することもある。それって経験値が素だよね。「経験値」は年を重ねている人の方が値が大きい分けでそれをどのように引き出すかで決まるのでは。
ふむむ。/
アベノミクスで解雇がしやすくなる法案が通ると、会社はリストラを一気にはじめるだろう。
そうならないためにも、今のうちからセルフブランディングをすること、
くいっぱぐれのないスキルを身につけることをおすすめします。
偽らざる本音だろう。自分も40代だが。  『 〈日経BPネット〉』
「40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ!~あなたも「余剰人員」になっていませんか?~」日経Biz、2014年3月19日
20代から50代に至るまで、全てをクビにしろということか /
40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ
正規・非正規にかかわらず「同一労働
同一賃金」になれば、アウトプットの低い人は淘汰されるはず。それには仕事の結果を評価する仕組みが要る。そういう世界を拒んでいるのは正社員
私もこの記事には賛同できない。中高年が全員ダメなのではなく、能力に見合った給与の人が少ない、適性の無い人が指導者になっているということかな。 RT @bulebon: 出世コースに乗った社員だけで会社が動くわけない。兵隊も必要。 >
そっかー。40代は、余剰人員だから、会社やめたほうがいいのかー。
会社:メモ:「【234】40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ!」
ステークホルダー(アホ銀行)も雇われバカ社長&役員を後押し。問題を「見えなくする」ことを良しとし、隠しきれなくなったら社員を戦犯として処分。日本が衰退する訳だ。 >>
うお、手厳しい!
…と思ったら、コメントも手厳しかった。
▼ …
フシアナですか?今時の会社にそんなに大量の「役職」があるわけないじゃん。
こういうの、男向けの脅し記事なんだよなあ /
正論かもしれんが、ただの暴論
まだちゃんと記事の内容は読んでないけど、自分ももうそういう風に見られてるのかなぁと思うと泣ける。泣きながら戦うしかない。|40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ!
職場を生き抜け! 【234】40代、50代のオジサン・オバサン…
本当に出来る人しか必要としない構造はいずれ崩壊する
他7コメント
余った人員は趣味のハッキングをしてもらえば儲かるものが生まれるかもしれない(たぶん違う
管理職でない40代50代の社員が不要な余剰人員というのはぐう正論。俺もだけど(苦笑)しかし、こんなリストラだと叫ぶだけの乱暴な正論をふりかざすのはどこのどいつだ?と思ったら…岐阜県出身だったww[労働] / "職場を生き抜け:【2…"
ああ、ごめんなさいごめんなさい…。(☍﹏⁰)
"@nikkeibpnet: "
過激とも取れますが、仕事のミスマッチを防ぐヒントの宝庫です。ただし、デンマーク型のセーフティーネットは必要。⇒ 〈日経BPnetより〉
おそろしいなあ。 RT @nikkeibpnet: 職場を生き抜け:【234】40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ!
書いた記者は若い。自分も同じことを言われるぞ。 "@nikkeibpnet: "
それで、ドライするのかな? "@nikkei_BP: "
以上

記事本文: 職場を生き抜け:【234】40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ! | BizCOLLEGE <日経BPnet>

関連記事

21コメント 2014-09-24 08:01 - diamond.jp

退職金が住宅ローンと教育ローンの 返済で無くなると、老後資金はほぼゼロに! 私はファイナンシャルプランナー(FP)として、18年以上にわたって個人の家計を見続けている。個別相談やセミナー後の質問を受けるなかで、この数年は「これからは老後貧乏になる人が増えるのだろう」と強く感じるようになった。なぜなら、老後資金の準備ができ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース