TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ヤマト、65歳ま...

ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度  :日本経済新聞

34コメント 登録日時:2013-07-30 02:16 | 日本経済新聞キャッシュ

 ヤマト運輸は2016年春をめどに、65歳まで働き続けることを促す新賃金制度を導入する。60歳を境に年収が大きく落ち込む賃金カーブを見直し、60~65歳の賃金を60歳到達前と同水準にする。40~50歳...

Twitterのコメント(34)

若年層に分配しないと未来はない。 RT @tnishida3: 「40〜50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資」だからなー…RT @nikkeitter: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者...
40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資を確保する←子どもの大学進学でかかりが多い時なのだけど…二人重なったら無理!少子化がさらに進むことになりそう。
文中にあるように、現役世代には一部成果給的なものが必要になる。 >>
その代わり「40歳代以降の現役社員の基本給水準を抑えるほか家族手当を減らす方針」←←「何で私たちが?」って思うよね。 RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
65歳まで働くのが、どんどん当たり前になっていきそうですね(^_^;)
当たり前のことを実践してる素晴らしい企業だと思います。ドライバーさんが都会だろうが山間地だろうが生き生きしてるもんね。
60歳で働くのか働かないのか選択できるような状態にしておきたい
65歳まで給与水準が落ちないのは一見朗報ですが、生涯給与所得が大きく増える訳ではない事に注意が必要ですね。
一番お金が掛かる40〜50代で給与水準が落ちてしまうという事は、その前の準備(ライフプランニング)がとても重要です。...
60歳過ぎても働くというより、60過ぎて悠々自適に生活できる国の方が良いと思う。2〜30代の給与水準をアップし結婚できて、子どもを増やす方が国家的には安泰だろう。

 高齢者活用へ新制度:日本経済新聞
40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資を確保 (うーん)

子供に高等教育を受けさせるのは困難な賃金体系。うちの社員はその程度の家庭で十分、という判断をしている訳だから、高等教育志向の若い人こんな会社は入っちゃダメw
これはすごいけど、若手にとってもいいのかなぁ。 RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
良い事のように見えて、30〜40歳くらいの人が損をするシステムなんだなあ・・・。
年金運営失敗のツケを負担させられるのはどうなんだろう。

"@nikkeionline: "
[日経朝刊] p.1 RT @nikkeionline ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度 〜40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資を確保する。
ボートレースのエンジンとかプロペラ作っている会社が何でこんなに大々的に取り上げられるんだ?と一瞬思った。ナカシマならわからんでもない、とか。
「60歳を境に年収が大きく落ち込む賃金カーブを見直し、60~65歳の賃金を60歳到達前と同水準にする。」
すでに宅配便は高齢者は殆どだが雇用はどうなってるかわからんが
「40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資」だからなー…RT @nikkeitter: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者...(+)
ヤマトは他運送会社に比べ契約値引率が低いが到着は早い。社内システムで早く配達する仕組を確立しているらしい。運賃は高いがサービスの質と信頼度も高く更にそのお金が働く人に環元されるのは素晴らしいこと。払った金の価値はどう使われるかで決まる
各社 賃金カーブの見直しか… "@nikkeionline: "
ぱっと見、高齢者雇用の問題解決になってそうだけど、若年層にしわ寄せしてるだけ。
高齢者の特性を活かした新しい職種をつくらないと、世代間でパイを食い合うだけになる。
今日の日経朝特急、最初の話題はこれ。16年度メド。YKKも新制度。RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
"60~65歳の賃金を60歳到達前と同水準にする。40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資を確保"
他の企業も続けばいい! RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
ここでもヤマトは、先を行ってる。 RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
従来の賃金カーブよりも40歳まで上方に、40歳以降下方になる、60歳以降急激に落ち込まないイメージ。
今後の大きな話。/
60歳を境に年収が大きく落ち込む賃金カーブを見直し、60~65歳の賃金を60歳到達前と同水準にする。40~50歳代の賃金上昇を緩やかにして原資を確保する。
晩婚化が進むご時世、60前後で収入が落ち込む賃金カーブはつらいものがある。 RT @nikkeionline: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度
佐川男子よりもヤマトファンということもあり、こういう社会貢献型の企業姿勢は評価したい。
以上

記事本文: ヤマト、65歳まで賃金水準維持 高齢者活用へ新制度  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース