TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「質・量とも技術...

「質・量とも技術力低下」科学技術白書  :日本経済新聞

29コメント 登録日時:2013-06-25 10:45 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は25日、2013年版の科学技術白書を閣議決定した。日本の科学技術イノベーションの動向を巡り、iPS細胞の研究など卓越した研究成果はあるものの、研究論文に関する指標低迷を挙げ、「質・量ともに科学...

Twitterのコメント(29)

STAP細胞に関していまだ擁護している色々な意見を読んでると、なんというか、日本が他国に比べ総合的な科学力の低下を実感する。

何年か前から言われていることだけれど、再度の技術立国が難しいのでは?
先立つモノを奪っておいてよく言うよ、ってのは普通の会社でもよくある話。<
技術職の待遇も悪いし、後方支援が軽視されて雑務が多いし、高齢化だし。
目先に利益追求で、大きな利益をうしなった。
全ての科学技術を対象にしてるから一概には言えないけど、現場にいると、なんとなくその原因は分かる気がする。
みんなの反応
科学技術白書って閣議決定するものなんだ -
あれだけ「特別な一人」を生み出すために能力を淘汰し使い物にならなくなるよう教育してればこうは成るだろ普通。
貧すれば鈍す。 "@thorn_the_socrs: - 日本経済新聞 "
これは……。坂道を下る日の丸。某〇〇女のことをつい思い浮かべてしまう……。 QT @LunarModule7 『「質・量とも技術力低下」科学技術白書』 じわじわと国力が衰退していく……
高価な技術力を安価な労働力で置き換えたのが小泉改革だと、今でも思ってる。 RT @LunarModule7: 『「質・量とも技術力低下」科学技術白書』 じわじわと国力が衰退していく……
それが国策だったのでは?w子供は生まなくてもいい自由、皆が桃太郎のお遊戯会、まさに民意でしょうw @LunarModule7: 『「質・量とも技術力低下」科学技術白書』 じわじわと国力が衰退していく……
『「質・量とも技術力低下」科学技術白書』 じわじわと国力が衰退していく……
原発処理で思い知らされた感がある。 /
研究が成功に結びつかないとねぇ・・。これも中央集権の弊害の一つでしょうね。
そうでしょうね。これは正しいかも。ただ昔から最初ではないですね。そのあとが上手という感じでしょうか。 /
東日本大震災との関連では「科学技術の従事者が国民の期待に応えたとは言い難く、率直に反省すべきだ」と明記。真摯な検証と課題解決志向の制度改革などが必要だとの認識を示した。 /
政府は25日、2013年版の科学技術白書を閣議決定した。日本の科学技術イノベーションの動向を巡り、iPS細胞の研究など卓越した研究成果はあるものの、研究論文に関する指標低迷を挙…
人気取りのためにとりあえず科学技術をおとしめるという政策だったのだから当然の結果でしょう。政策と結果が一致したというだけで特筆点はない|
明らかに RT @ritzberry: ひょっとして研究者の研究時間がへってるんじゃないのかい? 「質・量とも技術力低下」科学技術白書 :日本経済新聞
。。日経『「質・量とも技術力低下」科学技術白書』
ひょっとして研究者の研究時間がへってるんじゃないのかい?
日本の研究者1人あたりの研究支援者数が少ないことや、5年以上の長期研究の減少なども問題視 長期の基礎研究が切られたのは民主党政権の施策かその前の小泉改革か・・・
うーん…… →
優秀でグローバルな人材が求められている。
ふむ…
質・量とも技術力低下 科学技術白書
人材交流や共同研究も大切だけど、お金ください。お金さえあれば大体何とかなりますからお金ください。|
「質・量とも技術力低下」政府科学技術白書
13年の日本の国際競争力は24位に低迷していると指摘
以上

記事本文: 「質・量とも技術力低下」科学技術白書  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース