TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 昼間は元気、なの...
65コメント

最近よく耳にするようになった「非定型うつ」。女性に多く、発症年齢が20~30代と若いのが特徴。1日の中に気分の浮き沈みがあり、炭水化物や甘いものが食べたくなることが多い。 ■うれしいこと、嫌なことで気分が乱高下 定型うつ(典型的なうつ)の症状といえば、「眠れない」「食欲がない」「何をしても楽しくない」「朝は調子が悪く夕方にかけて少し良くなる」。 しかし、最近はこのような典型に当てはまらない「...


Twitterのコメント(65)

うどんばっかり食べてるし…
記事では「ストレスをきっかけに発症」「セロトニン等の機能低下」を挙げ抗鬱剤を勧めてますが、なかなか薬は飲めませんよね。そんな方に→
非定型うつは、冬うつと同様に多眠・多食になりやすい。炭水化物や甘いものに対する渇望の症状が出ることが多い
メモ2。で、多分、こっちの気があるのが、わたしである。4~5年前はすごいひどかった。旦那さんがいてくれるようになって、呟くようになって、少しマシになってきたけど。 →
鬱は身近な問題になりつつありますね。記事によると「非定型うつ」は2~30代の女性に多いとか
今の時間は、もう…( ノД`)"@nikkeionline: "
昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」:日経新聞
過去は性格とされてきたものが次々に病気認定されてくな。必ずしも悪いことじゃないが、脳機能との連関が仮説でしかない現状では性急すぎやしないか?と、ちと心配
@tekunonono 今日これ読んでたのですが…ちょっと気になったので…テクノさん気晴らししましょう気晴らしっ!つ外国のエロ本
こーゆーひとおおくね?
やけ食いは、非定型?→
病気と性格の境目が難しい。
>

自分がうまくいかないのは周りが悪い、と思ってしまう傾向がある。会社に対する不満も『今の職場では正当に評価されない』といった葛藤を抱えている人が多い」
: 非定型うつは、悲観的になりがちな「考え方の癖」を取ることが大切。一日の出来事を書き出して、客観的に見直し、悲観的な受け止め方を直す訓練「認知行動療法」が行われる。 また…
私やんwww
病気や笑 "@nikkeionline: "
俺だ RT @nikkeionline 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
もうさあ、みんなうつ病に定義しちゃえば?(^^) QT@nikkeionline:
こういう話があるから日経はやめられないRT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
みんな大丈夫かー?w

あ、俺か…(°∀°)?

"@nikkeionline: "
最近の私は、昼間は食欲が無いのに帰宅するとお腹が鳴る(^^;; RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
この傾向、昔からあるけどなーたいていの人はこれじゃない⁇"@nikkeionline: "
これ、普通ちゃいますのん…。私、いつもそうですが。→炭水化物や甘いものに対する渇望の症状が出ることが多い」"@nikkeionline: "
普段明るさが取り柄の人はいつも斜め目線で見ちゃうな。ふとした瞬間のくらい顔とか見ると1人になった時はつらいのかなとか思う。RT @nikkeionline 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
ヒトゴトじゃない。日本に新自由主義は合わなくて、皆ストレスが溜まってるんだろうなぁ。これで、TPPとか批准したらもっと非道いことになりそう。 QT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
おいら、これだ。皆さん是非読んでみて下さい。皆さんの周りにもいるやも。
"@nikkeionline: "
記事内容に当てはまるけど、これって普段の事じゃないの?
"@nikkeionline: "
当てはまりすぎてるwわたしこれかもしれないw RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
そーなんですよね!!!(激しく同意)RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
"非定型うつは、悲観的になりがちな「考え方の癖」を取ることが大切。一日の出来事を書き出して、客観的に見直し、悲観的な受け止め方を直す訓練「認知行動療法」" RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
なんかわかるわーこれ
酒飲むと落ち込む RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
これだったら仕事はちゃんとしそうなので、健全ではある気がしますがw RT @nikkeionline: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
逆の人はなんなんだろう(本文未読)  RT @nikkeionline 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」
◆ウツなんて医者が勝手に患者を作っているだけ!ちょっと厳しい世の中になって精神科の医師数を減らせば患者数なんて激減するよ!世の中どいつもこいつも甘えすぎ.日本の外じゃ通用しないね.・
■薬の例 SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)パキシル、ルボックス、ジェイゾロフトなど (抗精神病薬)エビリファイやリスパダールなど(感情調整薬)リーマス、テグレトール
ストレスマネッジメントを徹底しましょう。仕事においても就活においても非常に重要です。
"「落ち込んでいても好きなことはできる」という共通項がある非定型うつと適応障害は混同されやすいが、新しい環境に慣れるか離れれば回復するのが適応障害で、そうでないのが非定型うつ"
あー、こっちもw /
そうかこう言えば良いのか。見出しの妙。「若者を襲う新型うつ」とは雲泥の差。/
昼間は元気なのに夜は落ち込む「非定型うつ」 えwwwこれあたしのことすぎるwwwwww
鬱には大豆もお勧めRT@nikkeimj: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」他人からの批判や小言に大きく動揺して落ち込むが、楽しいことがあれば気分が良くなるというように1日のうちで気持ちが大きく浮き沈みするのが特徴日本経済新聞
昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」…"他人からの批判や小言に大きく動揺して落ち込むが、楽しいことがあれば気分が良くなるというように、1日のうちで気持ちが大きく浮き沈みするのが特徴"
むしろ、ワーカホリックじゃないんですか?

日経ヘルス
これなのかなー
「人からの批判や小言に大きく動揺して落ち込むが、楽しいことがあれば気分が良くなるというように、1日のうちで気持ちが大きく浮き沈みするのが特徴だ。」   ふ つ う す ぎ る ・・・!!
以上
掲載元: 昼間は元気、なのに夜は落ち込む「非定型うつ」  :日本経済新聞


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

72コメント 2012-10-02 19:05 - rocketnews24.com

自民党総裁選挙以来、ちまたでは空前のカツカレーブームが到来しているようだ。見事総裁に就任した安倍晋三氏は3500円の高級カツカレーを食べて選挙勝利の験担ぎ(げんかつぎ)を行ったそうなのだが、はたしてこれをしのぐ高級カレーは存在するのだろうか? インターネットユーザーの間で話題になっているのが、東京・千代田区のとあるレストランのカレーだ。そのお店にはカツなし...[続きを読む

画像で見る主要ニュース