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有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞

167コメント 登録日時:2014-01-17 07:14 | 日本経済新聞キャッシュ

東京駅と品川駅の間にある札の辻橋(東京・港)付近を走る東海道新幹線。電柱に挟まれた4線が新幹線の線路。4線のうち2線は車庫に向かう線路となっている 1月3日、JR有楽町駅近くで発生した火災の影響で、東海道新幹線のダイヤが大きく乱れた。遅れは最大で約5時間半。Uターンラッシュと重なり、駅は大混乱に陥った。火災現場は東京駅と品川駅の間に位置する。それなら品川駅で折り返すことはできなかったのか。災害時に...

Twitterのコメント(167)

日経には、かなりの鉄道マニア記者がいると見た!どちらの解説も読み応え大。①東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学 ②
1月のニュースだけど今更見たので。おもしろかったのは、JR東日本とJR東海の仲の悪さが理由の元の一つってことですね。
改めて配線図見てみると留置線の一本は完全に死んでるし…
そういえば新年、大変な目にあいました。⇒
それにしても先週見た日経の記事( )と比べるとお粗末だなぁ。 
東海道新幹線品川駅2014(岸田法眼) - Y!ニュース
/面白い記事でした.
そう言えばこの間の、新幹線の沿線火災の件で日経に記事が乗ってたけどひどい。東京まで行く客のことしか考えてへん。そりゃ数としては多いやろけど、あの事故の一番の問題点は「東京まで行かない客」にも多大な迷惑をかけたこと とりあえずこれやけど
なるほど
なんだか設備が可哀想ですね RT @ichimiyar 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞
新幹線品川駅で頻繁な折り返しは難しいんですね。
・・・国鉄分割の余波がココに。
( 新幹線品川折り返し増やせぬ理由) 1/3發生的這次事故還蠻嚴重的,其實這次關西快閃行我也把時間都抓很緊,大概一有人身事故就會GG了
元は同じ会社なのに分社化したことで色々弊害が(´・ω・`)新幹線の切符の払い戻しも管轄会社が違うと窓口探しに苦労するんだよね。
>> 「正月の新幹線メタメタ」。1978年、79年の新聞を読むと、こんな見出しが躍っていた。正月に多いのには理由がある。大雪による影響と、たこ揚げだ。
この記事、図面付きなので分かりやすいですね。不便な運行状態になったのは、過去のJR東と東海の確執も原因だったと… -
この記者は何を求めて伝えようとしているの?品川折返は常時行われるものという想定ではないし、ましてや非常時・緊急時のためのものじゃないでしょ /
なるほど…。32万人に入ってしまったものとしてはこれは読まざるを得ない。/
折り返せるホームが2本あって引き上げ線も2本あり、それで「1時間2本しか折り返せません」というのが日本の鉄道の実力か。しかしまあ、ここまで「出来ない理由」を延々上げるのもすごいな。
新横浜駅でも無理だったのかなぁ。4日に帰ってよかった。 RT @c50cub96: 露呈っていうか普通に考えたらそうなる |  有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞
// 物理的になんとかなっていたとしても、人的リソースが足りてなかっただろうからどうしようも無かったが実情なんやろね。
メインである東京駅と大井車両基地が直結する形で結ばれていて、品川駅はあと付けの形で折り返し機能も小さかったなので「東京での第2の拠点」とはならなかったと。
日経。これは読み応えあって面白い。 /
またコアな記事をw QT @nikkei: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
興味深い記事。BM。確かに3日移動していた時に、品川は関係ないのに、なんでこんなに動かんのか…と思った。
なかなか読み応えのある記事だ (日経新聞)
たしかにさ,沿線であんなに火災があったのにその日のうちに運転を復旧したのは評価されるべきかもね。JR東日本だと上野駅でも車両の清掃できるからそこが違うんだろうな~。:
これはなかなか上手くまとめてある気がする。
JR東海とJR東日本の仁義なき抗争も昔語りになりつつあるし、新幹線に品川駅を新設したそもそもの目的を覚えている人も、今や少数なんだろうな。☞
東京駅の代替機能を持てなかった背景には、JR東海の調整不足も。他の駅も含め、冗長性を持たせるような検討が必要なのかも。/
ほほぉ。あの広さで折り返しなんて出来るのか?と思っていたけど、そういう背景があったのか。しかし、最後の「次回は過去の計画や新幹線の謎を探る。」ってのが気になるぞ。
なかなか難しいんですね。
「 新幹線品川折り返し増やせぬ理由」日本経済新聞
東海道新幹線の線路構造と、今回の火災現場の関係から、品川の折り返しは厳しいよね。JR東は徐々に南伸したから大宮、上野、東京で折り返し可能だけど。
折り返しの設備投資よりも、線路に接する土地を買収して火避けにしたほうが良いんじゃないかと /
品川駅の線路、こうなってるのか
西村まさゆき:
新幹線品川折り返し増やせぬ理由: 品川駅は大量の折り返しを想定していない 火災が発生したのは午前6時30分ごろ。JR東海は午前6時36分ごろから東海道新幹線の運転を見合わせた。正午前に運転を再開したもの...
結局、当時の運輸相が仲介する事態となり、計画は何とかまとまった。敷地面積は4割程度に縮小し、留置線も7線から3線に減らした。こうして2003年10月、新幹線品川駅が誕生した。 /
品川駅あんなに臨時ホームあるのに折り返しに利用できないのか - -
へーなるほどなお話。
何事にも事情はあるんですよね。
脆弱性発覚したともいうし世の中シビアに見てるって話でもある。
「たこ」によるトラブルは正月の風物詩って・・・
鉄道ものでは定評のある(?)日経の良記事。新幹線の品川駅は東京駅の機能を補完するものとはならなかったのだが、今ひとつ存在意義がわからない駅ができた経緯なども興味深い。 /
正月の有楽町の火災の新幹線の影響について。ふむ。みなさん同じ疑問を持つようで。
【日本経済新聞】
 品川駅は東京駅のように大量の折り返し運転を前提として設計されていない。
東京駅の代替ではなく、補完することを目的に造られているのだ。
⇒ この記事は極めて興味深い!
@jtbp_train:  新幹線品川折り返し増やせぬ理由(日本経済新聞) やはりJR東海とJR東日本の確執。新幹線品川駅開業にはJR東日本が在来線に利用していた土地をJR東海が一方的に利用表明で対立があり構造に影響!!
なかなか上手くいかないようで……
理由はわかったけど、それでもあの日はもうちょっと品川折り返し運転をがんばってほしかった。
はじめから品川にリニア駅を作るつもりだったのでは?と思ってしまう。 /
品川駅は折り返し駅として東海道新幹線の本数増を目的であったのに、JR東海と東は全く犬猿の仲。今の私の持論はJRの分割は全く非合理。もういちど統一してほしい
PerformanceだかThroughput向上の為の施設にFaillBackによる可用性確保を求められてもなぁ…と思ったらもっと大きなTerminal駅にする構想もあったんだ品川って。田町の再開発や上野東北ラインの開業に合わ… …
いつぞやの産経新聞の適当記事よりよっぽどマシだなw
品川駅で折り返しができず、一大ターミナルになり損ねた経緯、開業目的である東京駅代替が今もかなわない理由。なるほどねー。→ 新幹線品川折り返し増やせぬ理由(日経)
うん、まぁ何というか日本的ですね(しろめ -
まぁどうしようもないよね。 |
理由はわかったが納得はできない。JR東海はリニアより先にやることがあるはずだ。/ なぜ、品川折り返しで、運行ができなかったのか?:日本経済新聞
有楽町火災で、品川駅での折り返し運転ができなかったのかという声は、私も上げたが、世の中でも多かったようだ。...
こういう事例に地道に対策をしていくことでロバストな新幹線が出来上がるんだと前向きに期待してます。 /
他69コメント
「JR東海とJR東日本、品川駅開業巡り対立」・・・へーー。 |
年始にJR有楽町駅近くで発生した火災の影響で、ダイヤが大きく乱れた東海道新幹線。品川駅で折り返すことはできなかったのでしょうか。品川駅にはいくつかの制約がありました。:日経電子版
そういうことだったのか、なるほど。
品川駅を使ったことのある人ならこんなことすぐにわかる。それに品川はJR東海の東京支社があって、折り返しよりもどっちかっていうとこっちがメインなような気がするがね。
東海道新幹線の品川駅は、いろいろあってここ発着の列車は定期・臨時も設定がない。その理由は、記事を見ると分かるが結構複雑だったりする。
このままでいいかどうかは、中央新幹線のあり方も含めていろいろ考えなきゃならないと思う。
なぜ、品川折り返しで、運行ができなかったのか?日経ナンバーワン鉄道・駅記者河尻定さんの安定のコンテンツ あいかわらず超面白い。:日本経済新聞
読んだなう>
品川駅新設で東日本と東海揉めたって話が最後に
「東海道新幹線名古屋駅の配線略図。上が新大阪方面、下が東京方面。東京からの折り返しがしやすい構造になっている」とか言われてもなにがなんだかわかりません(´・ω・`)
品川駅ではあの世界一と言われている清掃チームが常駐していないためだったのも要因の一つと思われます。 /
中々詳しい
HABATSUの厚い壁すなぁ・・・
まるで相続争いか遠因とは驚き。
この記事おもしろいな。
「東京駅がダメ」で「品川駅は使える」局面がどのくらいあるか、って問題ではあるけど →
Read Later : コンテンツ一覧
俺、新幹線駅はもっと昔にできたのかと思ってました…。2003年だったとは。
随所に新幹線愛を感じられるのが素敵。 ⇒ :
なるほど。簡単にはいかないのね。RT @nikkei: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
◆新幹線、品川発着を増やせぬ事情
品川インターシティなんて作る余裕はあったのか?
なるほど。単純じゃないんだな。
この間話してた事をまとめた良記事:
品川駅、すべての線路で折り返しできない構造って元々の設置理由を無視した設計のツケというか、リニアも心配
「品川駅は東京駅のように大量の折り返し運転を前提として設計されていない。東京駅の代替ではなく、補完することを目的に造られているのだ。」
この手の議論には発生直後からずっと疑問に感じていることがある。仮に火災が品川・新横浜間で起こっていたらどんな記事になっただろう?なぜ品川の問題だけをことさら大きく取り上げる? /
ヨドバシるぜ(予定)
これは良記事。そもそも品川~東京のガード下は店舗が馬鹿みたいに密集してて何時何があるか分からんのだから、素直にJR東海の代替ターミナル案を採用しとくべきな気が。。 :
凧揚げ対策に「ダミーの電線」...ハニポ?
ほぅほぅ。鉄道に詳しくなくてもこれは面白い記事。「ただしソースは日経」的な飛ばし記事じゃなくて、こういう有益で面白い記事を増やせばいいのに。>
東海道新幹線ってどうせ品川<=>東京間はノロノロ運転なんだから、その区間は在来線とかにお任せして、全て品川止まり折り返し前提に変更してしまえばいいのにと思うんですが。乗り換えで東京駅まで行く必然性がある人って多いのかしらん?
パッと見、面白そうな記事。後でのんびり読もう。
そもそも品川で折り返さなきゃならないほどの大きなトラブルが珍しいから別に構わない気がするが
この火災を教訓にしてJR東海は東京駅が非常時で使えない時に全線で運行を止めるんじゃなくて品川や新横浜での折返しできるようにして欲しいが。 /
これ、面白い!! そうだったのか、品川駅・・・(笑)

ここでも、身内の闘争激が足を引っ張っていたのね。しかも、何という、泥縄式!!

個人的には、品川と大井町の関係をもっと密接に改善して欲しいのよ。...
先日の火災による新幹線のトラブルについての詳しい解説が日経新聞に掲載されています。
そもそも品川始発の列車を増発するために作ったんじゃないですか□
これは面白かった。よくわかる話しだった。
しかし、難しかった。
【 新幹線品川折り返し増やせぬ理由】
いろいろ難儀やの…
ようやく実情が理解できた。仕方がない:
記者の鉄道好きが伝わってくる記事w /
これは背景も含めて分かりやすい記事。
新幹線、品川発着を増やせぬ事情 
確かにそうですね。配線図が有って判りやすい記事です。
会社同士の確執も!
(ニュースより)...
いつ・どこからこんな噂(思い込み)が出たかを調べた方がいいんじゃまいかと(´・ω・`) "災害時には東京駅の代替ターミナルになると期待されていた"
そういう仕組みなんですね~
これだけたくさん配線図が載る記事もめずらしいのではないか。 /
:日本経済新聞】
中央リニア新幹線、品川が起点になるんすよね?こんな状況で、大丈夫かいな?余計なお世話か・・・。
とりあえず、仕事で新大阪から黄色い新幹線に乗って、東京で折り返して大井基地に入ったことのある私が自慢致します。 /
鉄道業界だけじゃなくて通信業界にもこのクオリティが欲しい。 / 会社分割したせいで公共の利益が損なわれているのなら、政府が介入してでも改善して欲しいものだ。 /
この日、高速道路に乗っていて、じゅう何年ぶりに『横浜 渋滞60km』なんて表示を見たよ。 "@nikkei: "
この河尻定さんという記者さんはなかなかいいですよね。 RT @masanork: 定評のクオリティ。新幹線の災害に対する弱さが改めて露呈したと / "有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞"
国鉄分割民営化で土地配分をJR東日本に傾斜させたので、JR東海の土地の周りを全部JR東日本が持っているという状況があって、品川がああならざるを得なかった。
そういうことだったのか。
これ、意外に知られてないんだよね→◆
これは良い記事! /
マニアックやが興味深い。
なるほど。
何で品川折り返しで対応しなかったのか?
これでスッキリした☆
大人の世界は色々大変なのね。
民主主義の悪い一面だな。

いくら兄弟会社とは言え
スッとはいかないのね。
あぁ悲哀。
品川駅を作る時に東と揉めたのは知ってたけど、「敷地面積は4割程度に縮小し、留置線も7線から3線に減らした」というのは知らなかったわ。 /
その能力分(30分に1本)すら運行できなかったのが問題なわけで。事業継続計画策定は課題だろう。
後でよむ。だいたいわかるけど。 RT @nikkei: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
この記事は割としっかり書いてある。単になぜ折り返さなかったのか、と騒ぐテレビとは大違い。"@nikkei: "
JR東海って他と色々仲が悪いからねぇ・・・ /
うむ。残念だよね。RT @nikkei 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
みんなの反応
有楽町火災で露呈ー新幹線品川折り返し増やせぬ理由(日本経済新聞)
品川駅折り返し用の留置線の不足と、東京駅寄りの大井車両基地が品川駅とは直結せず、留置線の代替に利用できないのが要因。留置線不足にはJR東日本との用地をめぐる因縁も。
なるほど。東京駅品川駅間って結構複雑な構造と状況になってるんだなあ。最後の過去の正月の運休の話も面白かった。ゲイラカイト、懐かしいな。ちょっとやりたくなってきたw /
「ダミーの電線を設置したり」>
井上理記者と並んで日経の中で別遺伝子的なクオリティを誇る河尻記者の鉄分記事。鉄でなくても非常に面白いです。 /
保全業務を考えるに、いま以上の過密で緻密なダイヤを求めるより各新幹線駅周辺のホテルを整備して希望する乗客は一泊延泊させるとかそういう方向に舵切ったら?と思わんでもない /
正月の有楽町の火災で新幹線が大幅に遅れたけど、品川駅での折り返し運転は想定してない構造になってたのか。
「輸送力増強」という当初の名目はどこかへ行ってしまい、駅(とJR東海の東京本社と将来のリニアの駅)だけができたと。 /
そんな過去があったのですね、知りませんでした |
JR東日本とJR東海の対立もあったのか。縦割り組織の対立は日本のお家芸。 /
関連リンクに『品川駅設置を巡る1990年から1992年当時の報道』がある。当時の話を良く知らない者として興味深い。/そして'90年代は今や歴史なのだな。ほほ /
品川駅工事の件で「JR東日本が激おこぷんぷん丸」しちゃった話は初めて聞いたかも ε:) . o O ( 見: -
#東海道新幹線 /
要は、ただ単に「海」の駅を東京に増やしたかっただけ…ってことやねw
品川駅は今はそこまで折り返し能力がないってことか>
「東海道新幹線は1時間に最大15本の列車を走らせることができる。最も本数が多い時間帯の運転間隔は平均で4分だ。」そうなのよね、すごい本数>
「当時の新聞を読むと、品川駅開業に際してJR東海は『災害時に東京駅の代替ターミナルになる』との見解を示していた」→だからこそ「何でダメなの?」と思ったわけで、それについてJR東海の見解を聞いてみたい。 /
もともと根回し不足で品川駅の規模縮小というのもなんとも村社会的なw RT @nobi: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞
なついな。結構物議醸してたのよね。しかし、わざわざ上野東京間を開業させてた当時の世相において、むしろ東海の言い分が通ってたら「品川止りとか増えたら不便」と輿論には不評だったに違いなかろう。 /
こんなところにもJR東と東海の確執がって読んだ感じだと東海が勝手やな
最後まで読んだけど品川駅開業が無意味だったという以上の感想は抱けなかった /
東京駅と品川駅の間にある札の辻橋(東京・港)付近を走る東海道新幹線、。電柱に挟まれた4線が新幹線の線路。4線のうち2線は車庫に向かう線路となっている 1月3日、JR…
日経安定の鉄道記事でした -
今年もよろしくお願いします。品川折り返しやっていたのね 「 新幹線品川折り返し増やせぬ理由」日本経済新聞
はてなブックマーク-人気エントリー
新幹線品川折り返し増やせぬ理由(URL) あれ。品川から車両基地への引き込み線出来てなかったんだ。まあホームの面数もあるので東京並みは無理だけど。
歴史が制約条件となるいい例。東京並の折り返し設備が品川に有ったら、という想像は面白い。投資としては不適だけど→
品川駅は東京駅のように大量の折り返し運転を前提として設計されていない。
歴史的経緯を含めて詳細な解説が全文で。そういえば、雪の関ヶ原は遅延名物だったよな RT @nikkei_life 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
メモ RT @hatebu_new: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞
東京ふしぎ探検隊。今回はこのコラムとして取り上げるには正直いって残念な内容。「次回は過去の計画や新幹線の謎を探る」とのことなので、2週間後を期待しましょう。
品川新駅を作るときは政治の厄介になったわけで,リニアは勝手にやりますよというのはなんだかなあと思うのです。⇒
この記事を読む限り、東海道新幹線事情は複雑そうです。この有楽町の火災で、私が個人的に気にしていたのは、飲んだ後に良く寄る、(火災現場に隣接している)駅前の餃子の店が無事であるか?でした。不謹慎でごめんなさい。
…JR東海が編さんした「 のあゆみ」に品川駅の配線図が詳しく載っている。品川駅には上下2つのホームがあり、最大4本の列車
以上

記事本文: 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由  :日本経済新聞

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