TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > ホンダ、最高級セ...
141コメント

ホンダは最高級セダン「レジェンド」の生産を中止した。それに次ぐ高級セダン「インスパイア」の生産も今月で打ち切る。国内の高級セダン市場は軽自動車や小型車人気で縮小しており、ホンダの国内販売は全体の4割前後を軽自動車、3割を小型車「フィット」が占める。今後は高級セダンへの経営資源の投入を絞り、軽、小型車、ハイブリッド車に集中する。 セダンを生産している埼玉製作所狭山工場(埼玉県狭山市)で、このほどレ...


Twitterのコメント(141)

SH-4WDの制御技術や天童木工の内装、手間の掛かった塗装などマニア好みの車だが売れないとスパッと止めるホンダ。技術至上主義でないところが、凄いな。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ホンダのイメージってフィットとかステップワゴンといった大衆車を作る企業というイメージが強いから、そのイメージを拡大するという戦略ならありだと思う。
考えてみたら国内ではホンダは2L超のセダンではあまり成功していない。インスパイアも売れたのは2Lだった。2.5Lのはそれほど売れてた感じが無い。
シビックはどうなるのでしょうか。
ホンダ車の中では気に入ってる車種だんですけどね
HONDAは今後、軽、小型車、ハイブリッド車に集中するんだって。バイク乗りだからHONDA応援したいけど、そのためには乗って面白い車を作ってもらわないと。//
昔は、トヨタ・日産だけでなく、ホンダ・三菱・マツダもフルラインナップを… /
選択と集中か・・・かつてはアキュラブランドを日本に導入するはずだったのにね。もはや需要が無いか・・・
レジェンド、お前もか。夢がまたひとつ消えた。 RT @nikkeionline ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
〈ホンダは…「レジェンド」の生産を中止した。…「インスパイア」の生産も今月で打ち切る。…今後は高級セダンへの経営資源の投入を絞り、軽、小型車、ハイブリッド車に集中する〉
今後は高級セダンへの経営資源の投入を絞り、軽、小型車、ハイブリッド車に集中する。 /
ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産を中止需要ある場所で生産する。これ創業者の考えなんだよね。
レジェンドという車種があることを知らなかった。それだけ売れてなかったんでしょうな
これを信じろと申すか?ソースは日経。/
へえぇ、、ホンダのflagship、ですよね・・→
インテグラがなくなったことの方が、ショックだったですね。今ホンダらしい車って何かな? >
アコードもいつまで残るかね。
はいはいワロスワロスw RT @wataru4 ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止 
ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止   - @2bkm
最後までFR駆動は採用されなかった。 RT @gf2chan: 自分に縁は無いとは言え、寂しい。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
もう、HONDAなんか知らん。 RT @Yam_eye: ホンダがレジェンドとインスパイアの生産を中止かあ。
インスパイアも無くなるの!?
ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ホンダがレジェンドとインスパイアの生産を中止かあ。
月に数十台しか売れてないはず。採算が合うはずがないわな。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ありゃー。 "@vqzpv: そして伝説へ。"
ホンダにはスポーツカー!RT @turt_kamechan: まずはS2000クラスの高級スポーツを。 RT @ototetsu_kan: シーマを復活させた日産のようにはいかないのかなぁ…。「レジェンド」の生産中止  :日本経済新聞
「HondaがHondaである証として。」がコピーのクルマが生産中止になった。
ホンダスピリットは・・・?
そして伝説へ・・・
インスパイアも。車自体は良いと思うんだけどね。。 RT @wataru4 ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止 
まずはS2000クラスの高級スポーツを。 RT @ototetsu_kan: シーマを復活させた日産のようにはいかないのかなぁ…。 ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止  :日本経済新聞
格好いいけどね、買う人の方が少ないよね、おそらく。格好良くて好きだけど。
個性的な国産セダンがどんどん無くなって行きます。
@hirottan3335 まったくと言っていいほど見かけなくなりましたしね…(´Д` ) QT: え。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
なぜホンダの車は海外では売れ、日本では売れないのか?ソコだょなぁRT @Yoji_506: アコード、インスパイア、レジェンドって今やボディサイズほぼ一緒だから差が分かりづらいのだろう。ホンダ「レジェンド」生産中止:日本経済新聞
ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止。「インスパイア」も今月で打ち切り  <残念です
昨日ディーラーで話してたのにwww 生産中止って(つД`)
レジェンドかぁ、昔あこがれたなぁ。世の中がエコの方向に向かうのはいいことだけど、小型車ばかりで縮小均衡に向かっているようでなんだかさみしいなぁ。⇒
インスパイアとレジェンドが統合されるはずだったのに…これでホンダのセダンはアコードのみに…(´・ω・`)
悲しい記事ですが・・・。
ホンダからセダンが消えていく・・・。 -
"レジェンドの生産"をやめるだけですょ、ふっふっふ RT @alifevlog: ホンダも高級セダンやめるのか。というかアキュラ日本導入しないんですか?RT"@nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
あーあ。
へ!? レジェンドって次期型開発してなかったっけ? 止めちゃうの?
ふむ。RT @daigo_matsubara: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止  :日本経済新聞
国内だけみれば寂しい気持ちがするが、グローバル戦略の中での市場最適化の判断だよね。少子高齢化が進むし、日本でのスポカジなホンダに高級路線は厳しいよ。RT:"@nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
むう。レジェンド無くなるのか……。時代だなあ QT>
その名の通り伝説になるわけですな RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ダイムラーのお世話になるのがいいんじゃないかと思いますね。 RT @bibendum_iwa ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止:日本経済新聞 国内でこのクラスのホンダ車が売れないということではあるわけだけれど、…海外は…
憧れの車だったのに。
「ホンダ、軽・小型車・ハイブリッド車に生産集中。米国は高級車現地生産。」 販売店大変やな。
結局ホンダはセダンも3ドアもやめかい。豚の貯金箱専業?<
アキュラの日本導入を止めたのは英断だったね。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
SH-AWDも一緒に冥府送りか、、、

RT @wataru4: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止 
・・・なんと。日産もプレジデント止めちゃったし、国内車メーカーは高級車を捨て去るのか
シーマを復活させた日産のようにはいかないのかなぁ…。
高級セダン市場は軽自動車や小型車人気で縮小しており、ホンダの国内販売は全体の4割前後を軽自動車、3割を小型車「フィット」が占める  :日本経済新聞
「中止」と書かれちゃうあたり、わざとなのかそれとも…
ホンダらしい思い切った〝選択と集中〟。寂しい気もしますが、小型車やハイブリッド車などの分野でホンダ流イノベーションを…RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
レジェンドってホンダの最高額セダンかもしれないけど、高級車には見えない。。 RT @hirottan3335: え。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
•••ガッテムヽ(`Д´)ノRT @watanpe: 悲しいな(>_<)"@nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
経営資源の選択と集中、というより本田という会社、日本市場の曲がり角を感じた。:
こういうのって自ら国内マーケットを狭めてるだけのような気がする。昔ながらのセダンが売れないのはわかるが、少なくとも需要を掘り起こす姿勢とは相反すると思う。
ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止 インスパイアの生産も今月で打ち切り。いまや国内では小型車や軽でないと売れない。"1%"を相手にした商売なんてしょせんこんなもの。企業も早くそのことに気づけよな!
いつかはレジェンドとバブルな時代には想っていたが… 売れない車があかんのかもしれないが、ホンダ党の私でさえ、欲しいと想う車が無いよホンダさん(;´Д`A RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
伝説終わる…。
RT @nikkeionline ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
SH-AWDは凄いらしい。乗る機会はないだろうか・・・ RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
「レジェンド」生産中止、「インスパイア」の生産も今月で打ち切り…おいおいおい!! RT @db7crsh01: ほう ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止  :日本経済新聞
ホンダはこのクラスの主戦場 北米市場優先の開発してきたから日本のユーザが離れていってしまったと思うんだな。何はともあれ自動車好きには寂しい話。
伝説になっちゃうな。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
「インスパイア」も今月で打ち切り予定ですか。それにしても国内販売は軽が4割・「フィット」が3割とは。。(>_<)
え。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ホンダのセダンは、アコードだけになっちゃう…。(--;>
レジェンドまだあったんだ、インスパイアもRT @nikkeionline ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
残念だが仕方ないね。
RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
初代レジェンド・インスパイアは好きだったけど…でも、ホンダの良さは、高級セダンでないことも確か。得意ジャンルで勝負してほしい…ちなみに、ホンダ・ファンです♪ ▼
"@nikkeionline: まだ作ってたのか~( ̄▽ ̄)
まぁ、売れないしね(^^;;あの辺クラス買う人はみんなレクサスLSでしょ?RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ええええええええええ /
まさにレジェンドになるのか"@nikkeionline:
←大学生の時、憧れていた車だったのに、残念ですね
シーマ復活させた日産とは逆方向 @nikkeionline:
"@nikkeionline: こうやって車がつまらなくなっていく。
:日経 国内の高級セダン市場は軽自動車や小型車人気で縮小しており、ホンダの国内販売は全体の4割前後を軽自動車、3割を小型車「フィット」が占める>課題は利益の確保。
飲みながら、私がホンダのデザイナーになりたくてもなれなかった苦い思い出をちょうど話してたとこです。@nasamasa: へー何か寂しいな。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
インスパイアもらしいです。このジャンルはベンツ、BMW、アウディなどの欧州勢やレクサスにはかなわないということなのか・・・
ムリムリムリムリムリ"@wataru4:
また『中止』か… インスパイアはともかく、レジェンドはモデル末期なんだから生産終了は当然だろうけど。前に社長が「今後も国内に導入していく」って言ってたけど、2年前だしな…
■ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
へー何か寂しいな。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
いい車なのに。さみしいねえ……@nikkeionline:
本当に伝説になってしまった。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ホンダのハイブリッドも出遅れたままトップとの差が拡大している、二輪で稼ぐべきだろうな。
日本では無理だわ。高すぎる。北米でなんとかってイメージ。; - 日本経済新聞
ああああ。ついに…。"@nikkeionline:
レジェンドはともかく、インスパイアまで。セダンの需要って、ないんだな。RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
もう、ホンダ、空気みたい。軽とフィットとあとはミニバンだもんね。昔の面影は見当たらないような気がする。
かつての愛車だ。残念。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
三菱、マツダ、本田の最上位セダンは所属組織のしがらみ以外で好んで乗る人そう多くはないであろう…。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
ええ!インスパイアまで!と、驚いたものの、確かにね、そういう時代じゃないものね…。"@nikkeionline:
そして伝説へ… RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
昔好きだった人が、真赤なレジェンドのクーペに乗ってた。それはそれはカッコいいクルマだったのにな。悲しい。 RT @nikkeionline: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止
インスパイアも終了。狭山工場どうなってしまうん…っていうかもう国内では下駄車しか売らない宣言か RT @wataru4: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止 
ホンダもそのうち、軽自動車専業メーカーになっちゃうんだろか。 -
セダン系は今本当に売れないんだな。
以上
掲載元: ホンダ、最高級セダン「レジェンド」の生産中止  :日本経済新聞


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

画像で見る主要ニュース