TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 回転ずし、食べき...

回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10% 軽減税率  :日本経済新聞

93コメント 登録日時:2018-11-09 01:15 | 日本経済新聞キャッシュ

2019年10月予定の消費増税時に導入される軽減税率制度について、国税庁がQ&A集を改定した。購入した飲食料品を持ち帰る場合は軽減税率の8%、店内で食べるなら外食と見なして適用外で10%のまま。その...

Twitterのコメント(93)

こんな面倒な制度、やめればいいのに... マイナンバーを利用して、控除する形にすればいいのに。余計な手間を増やして、混乱を招いているだけのような気がする。(-_-;
回転ずしを食べきれないほど、取ってしまうような人間は、重症。
小手先のごまかし感半端ない。。。
これが日本の がやろうとしている事
の馬鹿さ加減がよくわかるよね
超めんどくせえ、一律10%でいいじゃん。なんでこんな馬鹿な方針にしたの
俺の経験で言うと、店で食べたら8%、家でパーティーするので持ち帰り寿司にしたら、10%。と言うのが、現実的では?
アホくさ。こんなこと大の大人が真剣に考えてると思うと情けなくなる。軽減税率自体を廃止できないのか?
店内で回転していた寿司を持ち帰り・・・回転寿司に行ったことがないのか?国税庁はw
「回数券を使って実際にコーヒーを買った時は持ち帰りなら8%、店内で飲めば10%」「国税庁は混乱回避のため、回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案」——無理な増税ですと認めろ。
例えば水、まで読んだ
寿司の場合、食べ残しの持ち帰りを店は認めないと思う。仮に、店がしぶしぶ認めるとしたら「客が隠れてやった」という体にするだろうから、言うまでもなく10%でしょ。
マヌケな例だ。
すし限定なの /
軽減税率大喜利の様相を呈してきた /
ニセ月光仮面の公明党は、漫才ネタを提供します😁
意図的に論点ずらしてるだろ💢💢💢
消費税8%→10%に伴う軽減税率対応ってイノベーションとかまったくない関係が無いし、仕事の生産性を落とすだけ。確実に景気には悪影響及ぼすこと間違いなし。
ポイント還元や #プレミアム商品券 や # のためのシステム複雑化etcによって使われる税金の額(= #安倍晋三 のお友達企業へのバラマキ)のほうが8%→10%の 増税によって増える税収よりも大きいのでは?💢

回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10% 軽減税率
もう滅茶苦茶になってきたなw(^ω^)
ああ、もうなんというか、語彙力がないので四字熟語で表現できない!
役所の人って皆んなあんなに頑張って勉強してるのに頭悪いのかなぁ。何を勉強してるんやろ、すごい不思議。
増税しなきゃいいんだよ。
頭悪いから、覚えきれないよぉ〜
さすがに回転寿司で食べきれないほど取るアホは20%でもいいわ。
無駄な労力使うより、減税した方がよほど国民の為になるのになぁー。
妙な例外作るとコストがかかるっていう概念がないのか…?
何度読んでも破たんするのが目に見えてるのだが…
すまんが回転ずしで食べきれず持ち帰るという状況が存在するという事が理解出来ないんだが。
記事の本論ではないが、回転ずしで回ってるものに関して食べ切れずに持ち帰るという文脈がよくわからない。食べてから皿とれよ感。 / (2 users)
虚構かとおもった
ばかじゃねーのこれw
ここまで厄介になると買い物したくなくなるのは俺だけ?
何故こんなに分かりにくい仕組みにするの。同じ商品なら同じ税率で何が悪いの。野菜や果物も店でかじれば10%?
今後も疑問点が出てくるたびに新しいQ&Aが国税庁から示されることになりそうです。諸外国の例を見ていると、2019年10月の軽減税率導入後も疑問は尽きないかもしれませんが。
これなめてるんか?
やめろよ
これもだ〜。>
いろんなケース書いてるけど覚えきれんがな
システム屋さんがハゲそう。
どう考えてもルールとして破綻してる
TLに出てきた、
「食べる場所だけ提供する三店方式みたいな場所」
は、割と真面目に需要出るかもなぁ。
繁華街のど真ん中に土地余らせてるんでもないと、なかなか難しいけど💦
考えてみると、軽減税率を策定することは、外食産業ツブシになる。不景気まっしぐらですね。
バカな法律作れば、ドンドン馬鹿になっていく。
綱吉の "お犬様" 法だ!
バカみたい
バカげたレアケースばっか出してくるね
(繰り返すが…)
『販売者自身が何を売るか』ではなく、『購買した客がどうするか』を販売者が判断して税率を決めよってか?

国税庁、アタマ大丈夫か?

悪法は法ではなく悪だよ。
法はあくまでも手段。
軽減税率のタッチパネル方式で💡

軽減税率は酒やタバコの未成年者確認のタッチパネルで、税率を顧客が選択できるようなシステムの仕組みを導入すればシステ...
なんだこれ。無能な働き者は処刑すべきって真実だったんだな…
制度が複雑なせいで、逆に企業に無駄な出費させてりゃ、世話ねえわ。
わけのわからん制度はやめてくれwww
「コーヒーの回数券…国税庁は混乱回避のため、回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案している」
軽減税率、購入したものをそのまま持ち帰りは8%、食べきれず持ち帰れば消費税10%。

店内での飲食と出前も変わるのか。
カロリーゼロ理論みたいになってきたなww
だれかコメディ映画作ろう。めっちゃコメディになるぞ。-
こんなわかりにくいことを何故する?回転寿司は外食だから持ち帰りも何も10%でいいはず。
この頭の悪い話、いつまでやるの?
軽減税率なんてやめちゃえよ.
ドライブスルー商戦でも来るかな?笑
食べ残しの持ち帰りやコーヒーチケットなど何をどう の対象とするか国税庁が新指針。ただ全ての場面を想定するのは不可能。先行する欧州でもそこまで厳格に運用されていません。複雑な事例に振り回されすぎず、背景にある原則を理解することが重要かなと思います
いい加減にしてくれ・・・
質問してる方も回答してる方もバカ。
どっちも回転ずしで寿司食ったことないだろ。
外堀から埋めようと情報を小出しにしている。そもそも増税などする必要がない。
完了は頭が良くて良かったですね。
こちらはチンプンカンプン、増税も軽減税率も中止、中止。
軽減税率が応用問題すぎる件…
海外の良いところはさっぱり導入しないのにアホみたいなことはさっさと真似するんだよな
結局まだよくわかりません・・・
おはようございます,
くっだんねぇ!ホンマにくだらない!
こんなアホなこと考えてる暇ありゃ未納や未申告の税金とるほう考えろよ、貧乏人から取ることばかり考えてるなアホしかおらんのか高級官僚やら与野党の政治家共は
回転寿司だけに回りくどいな
もういっそのこと100%にしようや
そういう低レベル
ケースごとにQ&A作ってんのか・・w いちご狩りは10%w

これが日本のお役所の仕事です
軽減税率ややこしすぎる。中途半端に増税するなら、止めた方がいい。不思議なのは新聞が軽減税率対象なのがよく分からない。天下り先になってるから、潰れたら困るからなんでしょうが。お役人は自分たちのことしか考えてないんだな。
まずもって疑問なんだけど、

回転寿司の食べ残しって持ち帰るの???
(ナマモノだし怖くない?)
(そもそもたべきれん程とるなよ)
軽減税率。ややこしいっすね。抜け道でサービスしてくるとこあるだろうなぁ。
・店内 8% お持ち帰り10%

お持ち帰り減って店内の混み半端ないから回転寿司の計画運休🍣
悪質タックル
喫茶店のコーヒー回数券は、店内用と持ち帰り用の2種類を発行することを国税庁が提案しているの…
アホらし。
もはや、わけわからん(-_-)
教えて税理士さん!
ここまで細かくするならもう軽減税率なんかやめてさ、10%にしたら良いじゃん。まぁ出来るなら消費税凍結か、下げて欲しいけどさ!!
こんな面倒なことしてまで軽減税率導入する必要性ある?🤔
最初回転寿司のリード文みてなんの話かと思ったわww
昨日上司と追加Q&A見ながら、じゃあこういう時は?と話し合ってた(ノ)・ω・(ヾ) / (日本経済新聞)
たかが2%のためにあーだこーだ対策考えてトラブルの種を撒くとかバカでしかない。それも税収のために事業者がリスク抱えるとかマジ卍
アホか!こんなんできるか!
回転ずし店で席に座り、流れてきたすしを食べきれずに持ち帰ったら。回数券でコーヒーを買って持ち帰ったら……。消費税が10%に上がった際の軽減税率が適用されるかどうかのQ&A集を、国税庁が改定しました。
線引きとかじゃなく消費税上げなきゃいいんだよ。
むしろ消費税無くせばいい。
 軽減税率、線引きなお難しく
こんな面倒なこと本当にやるの?会計処理のオーバーヘッド凄そう。
軽減税率、線引きなお難しく: 日本経済新聞
現場は大混乱でしょう。おつかれさんね
小売の現場でますますクレームが増える
→パートが不足する
→人手不足!外国人をもっと呼び込もう!
まで見えた
軽減税率これほんと正気なのかよ、、、
軽減税率混乱必至だわw💧
やめた方がいいよ!

 軽減税率、線引きなお難しく: 日本経済新聞
❝喫茶店などで買うことができる「コーヒーの回数券」はどうか。回数券を使って実際にコーヒーを買った時は持ち帰りなら8%、店内で飲めば10%となるという。国税庁は混乱回避のため、回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案…

我々は試されているゾ。
くだらねえこと言ってないで増税やめればいいじゃんねえ
「コーヒーの回数券」…国税庁は回数券を店内用と持ち帰り用に分けて発行することなどを提案している。
←アホすぎ
やばいことになってますね。このややこしさ(笑)
以上

記事本文: 回転ずし、食べきれず持ち帰れば消費税10% 軽減税率  :日本経済新聞

関連記事