TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > お小遣いもキャッ...

お小遣いもキャッシュレス 使い道、親が簡単把握  :日本経済新聞

51コメント 登録日時:2018-10-06 14:14 | 日本経済新聞キャッシュ

子どものお小遣いにもキャッシュレスの波が押し寄せている。電子マネーなら親がお金の使い道を把握しやすいからだ。子どもにとってはインターネット通販で使えたり、買い物代金の最大2%のポイントが付いたりする...

Twitterのコメント(51)

12歳~プリペイド型クレカ使えるのか。娘が使える年頃になったら考えよう。
賛否両論出そうですが私は賛です。
お年玉も電子マネー
現金なんてダッサダサ
でも広告で消費煽られて、6日で残高使い果たす(泣)
この記事読むと本当に少しずつキャッシュレスが進んでいるなーと感じる...
お小遣いから電子マネーは面白い。
子どもにとってはインターネット通販で使えたり、買い物代金の最大2%のポイントが付いたりするのが魅力のようだ。金銭教育の方法も変わりつつある。
日本もだんだんと脱現金・カードが進んでる。現状そこまで不便な訳ではないのもあってか、改革がゆっくりニッポンぇ…。
なんだか夢がないのう…。
お小遣いが現金手渡しじゃなく、口座振込や電子マネーで貰っている子はどんだけいるんだろう。
なるほど、これいいね。
世の中全てキャッシュレスになったら政治家とか困りそう(ノ∀`)
キャッシュのいい所は、領収書がなければ使い道がわからん事だよ。子供にはまだわかるまい^_^
>小遣いもキャッシュレス
把握されたくない使い方もあるからな笑
お小遣い帳なるものもいらなくなるな笑
私この1週間全く現金使ってない気がする。
キャシュレスだと管理されちゃうんだよねえ。(笑)普通に生活してる分には便利なんだけど、現金しか使えない様なところでもお金使いたいんだよなあ。(笑)
確かにこういうことも可能になっていく。なんでも把握されて子供は嫌だろうけど。お小遣いって親には内緒でって感じだったもんなぁ。
atm行くの面倒だし、私もできるだけキャッシュレスでいきたいな。
は?なんで与えたカネの使い方にまで親が口出すんだ?
「管理ができる子に育って~」とか言うなら全部任せろよ
なるほどねぇ

こうしたほうがいいよね。一人の親としても思う。
ネット通販やフリマアプリが使いやすくなるメリットはあると思うけど、中高生が行くような外食店はまだまだクレカ対応してるとこ少ないからなぁ。
なるほど。。。。
中学生ですらプリペイドカードや電子マネーを使いこなしているというのに.
わが家もシフトして行きます❗️
キャッシュレス小遣いになると子供の動きが把握楽と思いそうなんだが、僕の周りの現場意見だと、「親の財布からお金くすねてコンビニでゲームのカード買ってスマホゲーム課金」とか抜け道だらけなんだそうだ

/
これは絶対やる。たぶん小学校に入るぐらいには安いsimフリースマホを与えておこづかい帳代わりにするかな。現状ならKyashで。
言われてみれば、という話。まあ、お小遣いをキャッシュレスで運用できる親子は、「まだ」相当限られるだろうけど。実店舗とアプリでの決済使い分けも必要だし、現金支払いが0という訳ではないだろうから。

そのうちお父さんのお小遣いもキャッシュレスかな。お母さんが簡単把握。 / (日本経済新聞)
また出たよ
「お金が減っても目に見えないから、使いすぎてしまいそう」とかいうやつ。

残高の数字読めないのかよ。そういう風なポンコツに育たないようにも現金以外にも馴れさせるんだろうが!!
中国共産党と同じことしてるな。
旧弊な思考の親世代が子供のお金の使い道を完全に管理できることはそれほどいいことじゃない気もするけどな。でも変に現金信仰を持って大人になるよりはよっぽど良いと思うけど。
子供のお金の使い道に
とやかく言うのはどうかと
思うけど電子マネーでの
お小遣いは良いと思う!
なんとなくヤラセの記事っぽいなぁ。
時代は変わるなあ
これはいいなあ。自分も子供にそうしたい。
お年玉もLINEペイになる日も近いのかなー👧🏻
日本でも義務教育にお金の教育を取り入れるべき。
こういう世代が増えると10年経たずに…
これからの学生さんはドンドン電子マネーを使うべき。便利な上犯罪に巻き込まれにくいから安全。使用履歴は積極的にスマホのアプリで確認すべき。
俺の様な社会人だとAmazonに加えて公共料金の引落まで確認出来て良い

 使い道、親が簡単把握:日経
ろくな大人にならないだろ。
親のリテラシーも必要になる。非物質主義の世代ってどういう感覚なんだろう。
カッコいい。
何でもかんでもキャッシュレスになったら、百合やBLはどうなるのだろうかと
日本でも少しずつだけど、本当にキャッシュレスが進んでいる。
今日のNHK21時からの番組もとても興味深いね!^o^
強く反対!責任とセットで丸ごと委ねる。根底にあるのは相互の信頼。
それが小遣い。電子マネーだと駄菓子屋にも行けない。ドキドキ&ワクワクの店主とのやり取り。リアルな経験を経て子供は成長する。~~~
僕らがこの間、話をさせていただきまきした、KyashやLINE Payの波が割りかし近くまで来ていると思います。

詳しくは、僕らのポッドキャストでもお話しておりますので
聞いてみてください。
ちょっと監視っぽいなぁと感じたけど、子ども側はどう感じるんだろう。
それ良いことじゃないです。プライバシーの侵害です。:
以上

記事本文: お小遣いもキャッシュレス 使い道、親が簡単把握  :日本経済新聞

関連記事