TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 商業捕鯨の再開否...

商業捕鯨の再開否決 日本、IWC脱退の可能性に言及 (写真=共同) :日本経済新聞

38コメント 登録日時:2018-09-14 23:18 | 日本経済新聞キャッシュ

 【フロリアノポリス(ブラジル南部)=共同】ブラジルで開かれている国際捕鯨委員会(IWC)総会は14日午前(日本時間14日夜)、閉幕日となる5日目の協議で商業捕鯨の一部再開を盛り込んだ日本の提案を反対...

Twitterのコメント(38)

日本、IWC脱退の可能性に言及


だいたい人様の飯にケチをつけるな。

もう脱退でいいよ。
今は調査捕鯨という利権で捕鯨を行ってるから商業捕鯨を再開して調査捕鯨をやめたら捕鯨はほとんどなくなると思う。商業的にやるのなら売れない鯨をわざわざとらないでしょ。
脱退で良い。ついでに国連やユネスコも。単なるロビー活動の場でしかないのだから。
実はIWCは捕鯨してない国を無理やり反捕鯨国が入会させて捕鯨をしない国際捕鯨委員会というおかしな組織になった。
誰も食べなければ殺される事も無いんだろうに。
鯨を殺したくて仕方ない日本。
世界中から非難の的。
#捕鯨 #肉食反対
「仮にIWCから脱退した場合、日本は国際ルールを軽視したとの批判が避けられないほか、IWCへの加盟で可能になっている南極海の調査捕鯨ができなくなる。」
IWCなんか脱退したらええがな。ついでに国連も脱退したれ!
これは、食文化の衝突であり。我々は、他の生き物を食べなくては、生きてはいけない存在であることを忘れている。豚や牛の屠殺の絵を流して、罪深い存在である自覚を促しては。
脱退してもいいと思うけど、今現在マニア以外にクジラ肉の需要はあるのかな。

"
やっと脱退か。これでIWCは資金不足で消滅。ついでに国連も脱退してみては?あれだけ分担金出しても未だに敵国条項外さないし。
さらばIWC、我堂々と退場す。・・とはならんか?
というか、クジラ食わせろ。
「加盟国の対立で意思決定ができない機能不全」

それは違うだろ。決定はしてるから脱退だなんだと言ってるわけで。
順調に世界の爪弾き者になりつつあるな /
鯨は増えすぎている。適切に対応しないと悪影響がある。
非科学的なルールには従う必要なし
日本政府はやたら商業捕鯨に拘るけど、みんな鯨食べないじゃん。職場の飲み会で鯨が出ると食べるのは、ほぼ俺。

/
日本、IWC脱退の可能性に言及(日本経済新聞) "日本は2007年の総会で商業捕鯨の再開が認められないことから脱退の可能性を表明したことがある。この際は米国を中心に歩み寄り、日本を引き留めた" ── 個人的にはさっさと脱退しろと思うが、どうなるかな
へー。やるのか。ついに。
IWCは、鯨資源の保存及び捕鯨産業の秩序ある発展を図ることを目的に設立された。

目的は間違っていない。

目的達成の進捗状況を国際社会とともに確認してほしい。
利己的理由と非難される脱退では困る。
南極海でやってるのは日本近海で出来なくなったからだろ?日本は律儀にそれ守っただけなんだけどな。非加盟の捕鯨国は近海でやってるから、日本もそうすればいいよ
そもそも感情論国家の集まりなんだし脱退しても何の問題も無いでしょう。
南極海の調査捕鯨が出来なくなる?日本近海でやればいいだけじゃん。
今更クジラ食えと言われてもなぁ。一時期は国粋主義的に盛り上がったけど、消費できないクジラ肉が大量にあっても余るだけでは。
IWC(国際捕鯨委員会)は、国際反捕鯨委員会に改称した方が良いのでは。
商業捕鯨の再開拒否。日本、IWC脱退の可能性に言及

脱退した場合『日本は国際ルールを軽視したとの批判が避けられない』
そうかな?一方的で反対の理由も明確じゃない。日本は目の敵にされてる。だからアメリカ、ロシア、カナダ、ノルウェー等と新しく作れば良かろ。
日本の商業捕鯨再開提案が否決されたので、IWC(国際捕鯨委員会)脱退だと言うんだけど、今回の松岡洋右は、公明党のバカ議員、谷合正明農水省副大臣らしです。
採択は捕鯨・反捕鯨双方の立場から2つあり、27対41(40) という断絶された構図はピクリとも動かない。これはまるで宗教戦争。/
「鯨は高等生物」「鯨がかわいそう」という欧米のエゴにはついていけない。日本には、日本の文化がある。IWCに加盟したままでは、鯨食文化は守れない。脱退するべきだ。
イルカでもタトゥーでもそうだけど、日本の文化は変えろ、外国の文化は受け入れろが酷くない?日本人はもっと怒っていいのでは。
無駄な組織は抜けた方が良いやろ
我が代表堂々退場す!
(写真=共同):日本経済新聞
うーん。仕事が忙しくなったら嫌だなあ・・・・・
トランプがこの問題に関心持つとも思えないからなあ。 /
科学的検証を無視して感情論で反対する国々が一方的に押し付けてくる「国際ルール」を重視する必要はないんじゃない?
今さら捕鯨が商業ベースに乗るのかはさておき
禁止しなければ日本は捕り尽くす。間違いない。他の魚種への悪行で分かりきったことだろ。禁止禁止。
以上

記事本文: 商業捕鯨の再開否決 日本、IWC脱退の可能性に言及 (写真=共同) :日本経済新聞