TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 公取委、アップル...

公取委、アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か (写真=ロイター) :日本経済新聞

120コメント 登録日時:2018-08-16 02:10 | 日本経済新聞キャッシュ

 ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあることが分かった。公正取引委員会も事実を把握し調査を進めているもようだ。巨大化が進む米IT(情報技術)大手を巡っては、世界各...

Twitterのコメント(120)

なんだかなぁ

ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあることが分かった。公正取引委員会も事実を把握し調査を進めているもようだ。
「GAFAは革新者ではなく競争を阻害する存在になった。」/
いえいえ、自社に都合が悪ければ何でも圧力をかけるのがAppleという企業です。
ゲーム配信でヤフー妨害: 日本経済新聞
アップルストアを使わなくて良いサービスをYahoo!が開発。アップルが阻止に動く。
アップルと利益を分け合うソフトバンクがヤフー株主でうやむやになりそう、とのこと。
携帯の特別契約の押し付けはともかく、これは良くない
この件、弊社すごく頑張ってプロモーションやってた件だから公正取引委員会さんを超応援。NHKさんや新聞、メディアさんにも取り上げてもらって大成功したんだけどほんと怖いですわ大人の世界って
Google/Apple/Facebook/Amazon をまとめて GAFA っていうのか。まあ確かにこのへんの巨大企業の支配力が強まってる感はあるよなあ……。どれも便利に使わせて頂いてるけれども。 / "公取委、アップルを調…"
「GAFAは革新者ではなく競争を阻害する存在になった。生半可な規制では足りない」。米ニューヨーク大学のスコット・ギャロウェイ教授>
不正競争がここにも。新しいものってこういう競争に勝たないといけない社会がどうにもナンセンス
これさ、こないだ紙の日経の一面の1番目立つとこに載ってたけどその後どこも報じないの。|
登場企業全部クズで貧乏神VSキングボンビーみたいな酷さがある
Apple ひどい。記事の途中から GAFA ぜんぶ非難してるけど、Google ならブラウザー ゲームのようなオープンな競争にこういう介入はしないと思う。
ソフトバンク子会社ではやりにくいなら、いっそ Facebook や Google に売り払うとか、チームごと転職するとかしてしまっては。
アップルは最近コンテンツの線引きを厳しくしています。4.3リジェクト、賭博を連想させるゲームのリジェクト(賭博じゃなくてもダメ、麻雀とか競馬とか)などなど。この記事はアプリストア以外でのゲームの展開に圧力をかけていたという記事
公正取引委員会、頑張れ
softbankとYahoo!は、仲良しだぞ〜
孫正義は、apple大好きなのに
何故だ?理解不能だ。
邪悪な世界。🙂→「「ソフトバンクグループが仲裁に動いた」。…ソフトバンクは携帯利用者が払うアップストア料金の回収を代行する形で、アップルと収益の一部を分け合っている。」/
ゲームプラス見なくなったと思ったらこのようなことが。これはおおごとだ。>「「アップルから取引を拒否するという非公式の圧力があり、投資を止めざるを得なくなった」」> ゲーム配信でヤフー妨…(写真=ロイター)
アップルさん、技術の発展は誰にも止めれないことを理解しろよ、iPhone作ったなら分かるだろ?
やっぱ林檎って20年経ってもゴミだわ はい不買
独占は常に悪だし今後は林檎は常に悪ともいうべきか。 /
事実に関して何も書いてないけど、単にヤフーが失敗しただけという可能性もあるのだろうか。
アップル、えげつないなあ。ソフトバンクは仲裁してる場合じゃないでしょ。 /
圧倒的な勝者が生まれるとどうしても競争の妨げになる。/
またか。としか言えない。がはははは!
あと二年くらいでデベロッパのApple離れ来ると思う
おっ、やっと表沙汰になってくれた。◆
ゲーム配信で 妨害か:日本経済新聞
はやくお取り潰ししようぜ
日経に「データエコノミー取材班」ってチームができたのか。/
あんぱんで圧力を!?
アプリ審査のレギュレーションを拡大解釈して、ブラウザゲームへの誘導を禁止したりしたんだろうか。相手にする規模ではないと思うけど、これでストア開放や税率が軽減されるとも思えない。。 /
最後にギャロウェイ先生のコメントも。/
ゲーム配信でヤフー妨…(写真=ロイター)
おうふ

>ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いが
あることが分かった。公正取引委員会も事実を把握し調査を進めているもよう/
パワーゲームだからなぁ。仕方ないよね。
独占企業は常にスケールメリットの恩恵受けてるんだから、疑わしきは罰するで良いよ。 |
うーん・・・。巨人になるとやはりこうなってくるのかなぁ…
「GAFAは革新者ではなく競争を阻害する存在になった。生半可な規制では足りない」。米ニューヨーク大学のスコット・ギャロウェイ教授は指摘する。/
ゲームプラスか。
言っちゃ悪いけど、ヤフーのゲーム配信なんかをアップル様が躍起になって妨害するものかね?
なんかゲーム関連微妙なニュースばかり出てきますね。注目引いてるってことなんでしょうけど。
これが怖くてAppleはFlashを殺したわけだが、さすがにHTML5は殺せなかったか。自社で推奨してたし /
スクエニも被害を受けてるらしい。ヤフーの筆頭株主であるソフトバンクが仲裁に入ったとのこと。最終的には裁判にもつれ込むかな?
/
つまりシャニマスに課金すると、闇が表沙汰になる可能性がありそうって事だな!ちょっと課金してくる!(ダメ思考 /
GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)は、革新者ではなく競争を阻害する存在になった。4社は、巨大になりすぎた故の新たな悩みに直面しつつある。
アップルを刺激することはわかっててやってるはずなのに公取にチクるとは情けないぜヤフー…。:
"巨大化が進む米IT(情報技術)大手を巡っては、世界各地で監視の目が強まる。"
「GAFAは革新者ではなく競争を阻害する存在になった。生半可な規制では足りない」『 ゲーム配信でヤフー妨害か』
プラットフォーム握られるとこれがなぁ -
アップル「HTML5のマーケットやるならおたくのアプリはAppStoreで出させない!」

任天堂「白猫は特許侵害!Switchで配信?ええで。それはそれこれはこれ。」
エンドユーザー向け視点が現状ほぼないhtml5ゲームは窒息寸前で、正直どうでもいいのですが、htmlゲーのキラー要素は正直ブロックチェーン的な部分にあると思っていますので、妨害されないことを祈りますが、こういうのは昔からありますよね。
米IT大手のグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンでGAFAとか言われてるのか初めて知った・・・
ヤフーイジメてどうする(;´д`)
可愛そうじゃんYO
Appleとヤフーとソフバンを擬人化してみてしまったので萌え記事だった
これが事実ならアップル軽蔑する…(スマホはアンドロイドでよかったw
天下のヤフーも、

「アップルから取引を拒否するという非公式の圧力があり、投資を止めざるを得なくなった」

で折れるぐらい弱いんか?。
ゲーム配信で か (写真=ロイター):日本経済新聞
当時実際アプリのリジェクト騒動とかもあってめっちゃ話題になったけどな。。
どうなるのか引き続き注視。
グローバル企業の戦争。
孫とジョブズの蜜月も過去のものか。
色々話がキナ臭いけど、まあなんというか林檎屋ならやりかねないんだよなこれ。
GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)に依存しすぎないようにしないと。
日本でこれらに立ち向かえる企業を育てないと大変なことになりなるね。
日本人はアメリカ企業の家畜と同じ(笑)
餌を与えられ搾取され続ける。
記者さん煽ってますね。「日本独自」だとか「データ経済圏」だとか。「圧力」の中身について取材ねがいたい。「将来的には業務用などゲーム以...
はようございます。
以前にAppliv Gamesの「ゲーム非武装地帯」コラムにて記事化した内容が現実味を帯びてきました。

どこまで解明されるかは不明ですが注目しています。
#ヤフーゲームプラス #ヤフゲーム #HTML5
お,またきたかwww //
ファッ!?
これマ?
1面
ヤフーのゲーム配信事業に対しアップルが圧力をかけ取引を妨げた疑いに、公正取引委員会も調査を開始。巨大化が進む米IT大手(GAFA)に対し、世界各地で監視の目が強まる。日本でも「競争の番人」が動き出したが、調査は難航しそうだ。
大きくなることが自己目的にならないようにするのは、どんな次元においても難しい
>アプリをダウンロードしなくてもサイト上でゲームを楽しめアップルストアのルールに縛られない仕組み←危機感を持ったアップルが圧力をかける
→フラッシュ止めてHTML5に移行する「艦これ」等も脅威?

公取委アップルを調査
「アップルから取引を拒否するという非公式の圧力があり、投資を止めざるを得なくなった」→「ソフトバンクが間を取り持ち事態はうやむやのままになっている可能性がある」 /
まあ、やるとは思ってたけどね。当然、enzaも標的の一つだっただろう。
小さいサービスが伸びにくくなるのはやだなぁ。
IT がつまらなくなりそう🙄
ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあることが分かった。公正取引委員会も事実を把握し調査を進めているもようだ。巨大化が進む米IT大手を巡っては世界各地で監視の目が強まる。
アップルⅡのころからアンチアップル。。。ぼったくり
アップルさん潰すならenza潰しません?
もうすでに潰れそうだけど
同じくHTML5プラットフォームのenza(BXD)はどうなのよ?→
「競合になり得る会社は買ってしまえ。」という教えは昔からあるぞぃ。
ヤフーはこんなサービスやってたんだ。これはwebブラウザ上でゲームやるの?何か昔のグリーとかDenaの時代に戻ろうとしたのかな。
アップルむかつくー!
わたしiPhone愛用者だけどこれは卑怯だわ。
しっかり取り締まってほしい。
Appleは害悪、林檎デバイスはゴミ。
そうだねー、アップル様だからねぇ
こういうの読んで、アップルに嫌な印象抱いたとしてもやっぱりiPhone買うし、使い続けるよね。本気で圧力かけてたんなら公取委に頑張ってほしい。
そういえば ヤフーゲームの 【大富豪】って云う

【トランプゲーム】 よくやったなぁ🤔🤔🤔

その 【トランプ】が大統領 だから🤣🤣🤣

意味 わかる仮名
登場人物全員クズパターン
ゲーム配信でヤフー妨害疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。
あー噂で出てたのはゲームプラスの方だったのか。ドリコムのenzaにも何かしらしてそうな気がするけど。
プーさんのホームランダービーのリリースを妨害された!?
ヤフーはモバゲーしてたらええねん
ゲームプラスがしぼんだ理由がAppleにあるのではというお話
AndroidとiPhoneの他にアプリを開発&提供出来て、それがどこよりも安かったならアプリ開発者には朗報だし、アップルには敵視されるだろうね。さて、Yahoo!のショバ代はおいくらなのかしらん?
>「GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム)」
マイクロソフトは入ってないんだね。意外とは思わないけど |
情報で世を制する時代の次に来るのは何でしょうか。 /
つまらないゲームに没頭するくらいなら、こういったビジネス上の駆け引きに人生をかけてみないかい?
(ちなみに僕は蟹の甲羅でろうそく立てを作るベンチャー企業の社長です)
巨大企業による独占の阻止のため世界中がこんな事態になりますな。コレも深刻なもののようですが。
もうこのGAFAは国作れるやろ。普通の国よりも豊かな国を
バンナムのenzaと似たようなサービス?
これが事実ならenzaプラットホームも無関係ではないと思うが…。純粋にYahoo!ゲームプラス事業が失敗だったわけではない?アンティーク〜の提供終了と本件にどこまで繋がりがあるのか。鵜呑みには出来ない記事。
「アップルから取引を拒否するという非公式の圧力があり、投資を止めざるを得なくなった」
なんかぼんやりした内容だな|
広がらない理由はこれね。まぁそうなるわな。
調査が現時点であまり進まない現状からするに、結局ヤフーにアップルと本気で争う気概はなかったということなんでしょう。
ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあることが分かりました。
アメリカの企業は見えないところでこんな汚いことも平気でするのです。
銭ゲバ毛唐、金のためなら何だってやるぜ!
アップルがヤフーのゲーム配信サービスの提供を妨げ、公取委が調査をはじめたとの事。
プラットフォーマーは強いなぁ。行政がメスを入れないと、とたんに寡占し競争...
Appストアの規制は今に始まったことじゃない。
見てる: 「危機感を持ったアップルが圧力をかけ、顧客誘導や投資の縮小を迫った疑い」
非公式の圧力があった段階で、堂々と断固として圧力には屈しないとWeb上で表明し、やり取りを可能な範囲で公開して戦って欲しかった。

が、まぁ色々な関係性から難しいこともわかってるんだけどね。

【 ゲーム配信でヤフー妨害か:日本経済新聞】
ヤフーのゲーム配信事業に対し、米アップルが圧力をかけて取引を妨げた疑いがあることが分かった。公正取引委員会も事実を把握し調査を進めているもようだ
なんとまあ、、
腐ったリンゴ
ヤフーのゲームプラス→
問題になっているのは、「ゲームプラス」…
以上

記事本文: 公取委、アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース