TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 東日本銀行に業務...

東日本銀行に業務改善命令へ 金融庁  :日本経済新聞

51コメント 登録日時:2018-07-12 18:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 金融庁は12日、コンコルディア・フィナンシャルグループ(FG)傘下の東日本銀行に業務改善命令を出す方針を固めた。取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務...

Twitterのコメント(51)

数々の民間銀行へ、業務改善命令。
根本的原因、政府・日銀にも改善命令すべきでは。組織トップに、ものも言えない監督官庁。
このシステムでは、永遠に改善しない。
金融庁、業務改善命令へ:
 旧行名:ときわ相互銀行
定期預金・クレジットカード・保険の加入依頼は融資契約の際に抱き合わせで同時勧誘されますから強制でなくても断りにくい・・・
ここ1年で商工中金、スルガ銀行に続いて3行目。銀行の苦しい現状が表れてる。

融資先の財務内容改竄、キックバックの授受など行われていた模様。
前の上司が銀行出身で「歩積み両建て」って教わったなあ・・・
「融資に伴って金利と別に多額の手数料を取ったり、過剰に融資して一部を定期預金させたりするなど不適切な融資」──三下ヤクザにブランド物の背広を着せると、こうなる(´・_・`)
銀行の融資審査って、対象企業の原始資料写しを保管したりしないの?
まさにネコも杓子も様相の金融業の姿…親も腐れば子も腐るとはこの事!
相手も納得して両建てしてるんだからほっとけよ。
東日本銀行と横浜銀行はともにZ銀行だったが、ホールディングを作ったてそこが「指定席」に。金融庁は子会社の銀行を叩きやすくなったのかな→
さてズルガ銀行の方は一体どうなる??!!
ハイエナのような銀行員だな。
どこでもやってるんじゃないの?
こんなんばっかやな。いかに護送船団だったかわかるな。まぁそれだけではないのだろうけど、給与高過ぎ(人件費という固定費圧迫)ってのも要因の一つ。
金融庁、業務改善命令へ:日経 スルガに続く東日本の「地銀」の悪徳融資。地域金融の存在意義を失ってミニメガバンクを目指す地銀は、周回遅れの「メガバンクの悪徳経営」の道をひた走る?!
金融庁、業務改善命令へ
完全アウトですね。
歩積み両建て融資って、高度経済成長時代のものだと思っていました。
金融庁、業務改善命令へ [日本経済新聞 【速報】]
最近仮想通貨取引所ばっかだったからなんか新鮮な感じがしてしまう
財務省の天下りを断った瞬間に財務省からお仕置きを受ける。まるでヤクザの世界。
親類の家に支店長と営業マンが二人で訪問し、老人に債券を何度も買い換えさせ手数料を稼ぐ近畿大阪銀行は業務改善命令しないのか? 複数人なのは顧客応対に間違いないかの確認のはずが、二人して無理強いする構造なのは問題だろう!
これのもっとひどいのがスルガ だが、まだ調査に時間がかかっており、あと一ヶ月はかかるようだ

さて、これ以上の処分となると、一体どうなるのか
( ;´Д`)
誰か「日本円終わった」っていつもみたいに言わないの?笑
銀行について良いニュースを聞くことが最近、全然ないですね。仮想通貨の試みとかしてるけど、銀行という組織でやる限り、保守的で無難なものばかりになる。本当に銀行はオワコンなのでしょう。
金利以外にも手数料を取る。横浜銀行をも傘下に持つ。日銀マイナス金利政策に耐えかねた地方銀行の収益至上主義。
悪どいことしてんなぁ〜。w
へ?
>コンコルディアFGは地銀最大手の横浜銀行と、東日本銀行を傘下に抱える。

横浜銀行は財務省とかから天下り先じゃねえのか?
な に が あ っ た ? !
銀行がダークサイドに堕ちていますね。もう存在意義がない事を自覚しましょう。。見苦しいです。
手数料って何?ひょっとして実務を揺るがしかねないような。。。 「取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務運営の横行が検査で判明した。」
フォロワーさん…
「融資に伴って金利と別に多額の手数料を取ったり」。。されてる業界です。
浜銀の策略な気がする。人事でも揉めてたみたいだしw
まーじーかー。いつから、なぜ…続報が待たれるな
東日本銀行、元々は茨城県で生まれた銀行なんだよな
戦後本店を東京にしたため東京の第二地銀になってるけど
☆金融庁は、マイナス金利という禁じ手を続ける日銀に業務改善命令を出せば?と、シュールに思ってしまう。銀行界の現状は何故起こっているのかを。
ああ、オレのメインバンクがwww
もっとも単に振込先にしてるだけだが。あんな地味な銀行だからこそ生き残りは大変だよな。
「取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務運営の横行」財務内容改竄は言語道断だが、金利と別に手数料取るのダメとなると後続が続きそうな…
取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務運営の横行が検査で判明した。
東日本銀行に業務改善命令へ。
コンコルディアにおける横浜銀行の主導権がより一層強化されそう。
財務内容の改竄の問題って、いろんな地銀でやってんだろうなーとは思う
(融資手数料はダメなのかよく分からない。公式発表出てないので何ともだけど)
ワロタwww
地銀のニュースが後を絶たないね
ついにお上の手が。
あれ?これって商工中金・スルガ銀行並???【取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務運営の横行】⇒「 金融庁 」 (日経)
これは…個人的に頭の痛いニュース。
【日経の特ダネ】  ーー 「取引先の財務内容を改ざんして融資したり、金利と別に手数料を取ったりするなど不適切な業務運営の横行が検査で判明した」とのこと。詳しくは記事をご覧ください。
どこもかしこも・・/
以上

記事本文: 東日本銀行に業務改善命令へ 金融庁  :日本経済新聞

関連記事