TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 「毎日が安売り」...

「毎日が安売り」日本で通じず 西友、売却先が焦点に  :日本経済新聞

47コメント 登録日時:2018-07-12 12:02 | 日本経済新聞キャッシュ

 小売業世界最大手の米ウォルマートが日本のスーパー大手、西友の売却に動き出した。2002年の資本参加以降、日本市場を開拓する「虎の子」と位置づけてウォルマート流を注入してきたが、消費の変化に対応できず...

Twitterのコメント(47)

海外にいってもウォールマートに行きたいとは思わなかったので、日本でもうまくいかないのは仕方がない気がしますね。
好きなお店が無くなっていくぅ〜悲報:
一番使っているスーパーな上に、ウォルマートカードで決済しているのだが、どうなることやら
ウォルマート否定したな。
さあだれがガセネタだしたんだろうね。
(それともウォルマートが嘘なのか?)
EDLPって卸の中抜きしてこそ旨味があるのにね。
あとどこの店内も小汚いし薄暗いから近寄りたくない
酒と調味料が安い西友無くなるのまじ困るー
外資系小売業は日本に根付かない。商習慣もガラパゴスな日本。
俺の地元の西友どうなるの?('A`) 

アルプラザも閉店して西友も無くなったら大津オワコンやで('A`)
好きやったけどなぁ~。
21世紀頭にカルフールが幕張に開店時に最初の会社で店内POP設営のお手伝いした思い出
私の生活には根付いておりました!
あれは、誰が見たって根付かないでしょ。>>
果たして買うのはどこか?ファンド、それとも中国資本?
「欠品リスクや品質より効率性を優先した結果」
価格で勝ち抜いてきた成功体験があるんだから、それは当然。日本の消費者のニーズはウォルマートが伸びた頃の米国とは違ったのよね。
やっぱり経営の問題だったのか。「それでも、12年ごろまでは業績は比較的堅調だったとされる。風向きが変わったのは、英蘭ユニリーバ系出身の...」 /
西友を辞めた人が、アメリカ人幹部に説明する際、いちいち日本地図を広げて、針で、ココ、って場所を示す手間が大変って言ってたなあ。
やっぱり日本って商習慣特殊で海外勢は入りづらそうだなあ
要約:物流費などコスト削減するも欠品が多く接客も手薄。競合もEDLPを同様に仕掛ける企業が複数現れ差別化しづらく。卸売業なしには流通できなかったのが米国との違い。店舗の老朽化が目立つも改装費を投入できる余力なし。
外資スーパーは根付かないねぇ。
ウォルマートってい一時かなりメディアでも取り上げられてたけど、最近は米国内ではどうなんだろ??やっぱりネット通販にやられてるのかな。
日本側から見た撤退の見解
今は専らイオンだけど、南行徳に住んでいた時は浦安の西友によく行ってたなぁ😃激安だったから好きだった😅これからどうなるんだろう?
日本に根付かず? 間違ってない?既に16年も経っているのに!いつ行っても人多い。西友ブランドなどとうの昔に消え去っています。単に魅力無くなった日本価値と判断しただけではないですか、高く売れるウチに売る。だと思います。
そういえば、いつのまにかカルフールって見なくなってたなぁ、何回か行ったことあるはず

慣れ親しんだ西友の今後がちょっと気になる
EDLPは特に珍しいことではなく、「日本流」EDLPに負けたという見方が正しいのかもしれません。安けりゃいいってことじゃないということです。
アメリカ流の商売をそのまま持ってきて失敗する、いつものケースにまた入ってしまったか。:
そう言えばSaveYouAllMyKissesで「西友おまけセール」で葉書出したけどダメだったな。
西友売却へ:日本経済新聞
「ウォルマート流」日本に根付かず 西友売却へ:
EDLPって割に他店と比べて安くなかったし、夜行くと野菜と肉が何もないこと多かったし、確かに記事にあるとおりだった
虎の子はいずこへ。
西友のブランドイメージを毀損し、廉売スーパーとしてすっかり認知されてしまったから、売却も大変かも。
西友に行くと惨めな気持ちになるから…
エブリデーロープライスはOKストアがやっていて今出店数増やしているけどねぇ。
「エブリデーロープライス」という英語を日経さんが翻訳したら「毎日が安売り」という表現になったんだろうけれど、ピンと来ない(笑)

/
そういえば地元にもでっかい物流倉庫作ってかなりの資本投入をしてもらってたのにな...さて、どこが買ってくれるのかなー
果たして。
 売却先が焦点:日本経済新聞
ウォルマートが西友売却とのこと。ウォルマートセゾンカードを作らずにいて賢明だったのか。
やっぱり日本の小売業界は特殊なんだなぁ。ウォルマートでも撤退かぁ。
結構ビックリ。どーなるんだろーな。どーゆー判断があったのかポイントが気になる。
無印が買いもどしたらえぇやん?
子が、親を食う!!
西友、売却先が焦点に

西友は良いものもあるし、駅に近いんだけど・・・
(๑´•.̫ • `๑)住宅街から遠い!
東京多摩地区と埼玉の小売りの再編も絡むか?ドンキのように変身するのか?多摩埼玉圏外の小売り、ファンド、商社はどうでる??? 西友、売却先が「しょうてん」(焦点&商店)に!笑点の可能性も:
近くの店が変わるのかしら
以上

記事本文: 「毎日が安売り」日本で通じず 西友、売却先が焦点に  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース