TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 保育所、保育士不...

保育所、保育士不足でも設置しやすく 待機児童対策で特例制度  :日本経済新聞

88コメント 登録日時:2018-06-14 06:47 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は地域限定で規制を緩める国家戦略特区で、保育士が少なくても保育所をつくりやすくする特例を設ける。保育所の職員のうち保育士が6割以上いれば、認可保育所と同様の運営費の補助を受け取ることを認める。待...

Twitterのコメント(88)

補足:例の施策
絶対にダメ!
危険過ぎる!
有資格者で構成しないとダメ!
だからそういうことじゃないって!
まあ、保護者の方が仕事に出られればいいってことですよね。ベビーシッターの集合体バージョンって位置付けで、良いんじゃないでしょうか…。
やーーめーーろーーやーーー保育士の根本的な待遇改善をせず、無資格者4割でも保育所作れます!待機児童解消ほれほれ!ってやめろや…
だからさ、なんでこうなるわけ?
専門職である保育士をなんだと思ってるんだ?
@wasa86wasabi 僕が見た記事はこれです。
まずは一部の地域だけの話のようですが。

無償化にしろ、全入化にしろ、何にせよまずは待遇を良くすることが前提だとは思いますね。
保育士の労働者が不足した原因は、労働に見合う賃金があまりにも安いからでしょうが。労働環境を整え、賃金を上げれば保育士は確保できる。
これ、欧州だと労働組合が激怒しそうな案件のような気もするけど、どうなのだろう。
看護師の給料上げたくないから、看護師じゃなくても医療行為できるようにするみたいなこと?!
考えたやつアタマ悪いな…
こういう事されると、逆に保育園入れるの躊躇うよな…保育士さんも気の毒過ぎる。
「政府は地域限定で規制を緩める国家戦略特区で、保育士が少なくても保育所をつくりやすくする特例を設ける。」逆だよ。
国というか政府は、保育士そのものが不足してる理由が分からないということ?
保育士への待遇をもっと良くできないのでしょうか。
質の確保はどのように担保するのか?特区だけなのか?色々疑問が出ますが、しっかり議論して欲しいです。
これはクソ
保育士にも子どもにも害しかないやろ..
保育士不足で保育所が増やせない。

❌保育士の待遇上げて志望者増やす

⭕保育士の資格なくてもいいようにしたろ
2年前(いや、本当は50年以上も前からだけどさ)
こんな事じゃないって、何度いえばわかるの?バカなの?
馬鹿なの?
本当に悲しくなってくる😢
なんも分かってないな
「保育士不足でも設置しやすい保育所」って頭沸いてんのか
なんで保育士不足なってるか先に考えろよ…

なんでか教えたろか?
保育士の給料が「何十人の命を預かる値段じゃない」から
え、何考えてるの?
そうじゃない!
無資格、無知の人に子供を預けたい??
給料を上げればいいだけの話!
子供好きなだけで預けていいわけじゃない!!資格保有者どれだけいると思ってるの?

目に見えない成果をあげる人達にももっと評価を!!
なんで保育士の成り手が不足してるから待遇を改善しようじゃなくて、居なくてもいいように仕組みをかえようになるんだよ。ってか無資格バイトに子供見さすな。
こんなことするなら無償化せずに据え置きで、この分の予算、保育士さんの給料アップに使ってほしいわー。
落ちる所まで落ちたな。
足りない保育士を賃金あげてなり手を増やすのではなく、無資格にやらせると同義とは。もう終わったな
元保育士として聞き捨てならない。国は、保育は誰でもできると思ってるのかな。これから我が子の命を預ける所。有資格者の負担も増すだろうな。もっと、今の保育士の過度な負担を減らして質を上げていきたいのに。
これは違う。反対。
なんなんだこれは!!給与とかの待遇改善だよまずは!!>>>
なんてひどい‼️‼️子どもなんかどうでもいいと言ってるに等しい‼️👉『保育士が少なくても保育所をつくりやすくする特例を設ける』!(◎_◎;)
こういうことを言い出すオッサン議員、自分が無資格者に介護されたら激怒しそう
こういう政策が出る=保育という仕事を軽く見てる証拠。心底がっかり。
「保育士が少なくて困ってたんだけどこれなら保育士少ないままでも保育所増やせるからよかったあー」って、言うのかな誰か?? しかも猶予5年って…。
言い方悪いけど、子どもの死亡事故を増やす制度or保育士の責任上乗せ制度にする気なの?
いや……だから……なに言ってんの……?政府の人ってほんとにバカなの……?
国は何を言い出したのかな?????
保育士=子どもと遊んでるだけ、だから誰でもできるでしょって考えてる政治家がたくさんいるってことでしょ。
腹立つよね。
保育士、働く気のある有資格者は十分いるのに低賃金と過酷な労働環境のために実働できないという話だったような。:
怖すぎる。政府はこの件で事故が発生した場合、どのように責任をまっとうしようというのか。
これも「国家戦略特区」か。
うーん、これはどうなの?クオリティ下がって取り返しつかないことになる可能性もあるんじゃないかな…
いやいやバカヤローかよ
なにこのクソ政策 不足でも設置しやすく??すんなすんな
また変な方に舵切る( ꒪⌓꒪)
どうして保育士が足りないのか分かった上で、それを解決する気がないとしか思えない。認可保育所と無認可の事故件数の差をなんだと思ってるんだ?>
仏作って魂入れず、二重の意味で
これやばすぎる…
実状は原則の人数でも足りないのに。
日本の政治家・官僚は法律立案のために、まともな仮説を立ててまともな検証をすると死んでしまう病気にでもかかっているんだろうか。
保育所の水準を下げることより、保育士の待遇をあげることが先決でしょ。保育を誰でもできる仕事と位置づければ、保育士の待遇改善は遠のくばかりになってしまう。
資格を持っていない保育士が足りなくてもと言うこと。職員の数の話ではないですね。6割と言うことなら、認可外保育園よりも保育環境は優れていると言えるでしょう。
人材派遣会社に頼むと60万(何のカネか知らんが)らしい
えーと保育を何だと考えてらっしゃるんでしょうか/
保育の専門家ではないのでわからんが、政策ロジック的には「特区での実証実験」って理解でいいのかな!?
えっ、こんな重要なこと国家戦略特区でやるの?無茶苦茶やん。

 #保育
結局、「母親は特別じゃない」って事にして、母親を労働者にしたツケがこれだよ。
やたらに作成書類が多く、休みの日でも何かと制作も有るのに低賃金(特に民間)。改善するとの話は何処へ!
来年は潜在保育士になるか...。素人で穴埋めしたクラスの怖さがわかるゆえに我が子は預けられない。
@miosugita お忙しいところ申し訳ありません。これについてご存じで有れば教えていただきたいです。周りでは怒ってる方多くて、私は肯定的に捉えてるんですが
主客転倒?
形振り構わず?
背に腹は変えられない?
行き当たりばったり?
😱😱😱😱😱😱
はい‥?人手不足で子どもが事故とかあったとき責任とれんのそれ‥ますます保育士さん働きにくくなるだけやん
保育士の収入を増やすとして、その財源はどうしますか?受益者負担は不満は少ないが受益者はキツいだろう。国や自治体が負担をできてたら問題は起こらないだろうし。
なんか考えてないと思うけど、活動案や書類作成は保育士のみだから、人数減らしたら回らないよね。
コレ、あかんと思うで・・・
ちょっと言ってる意味わかんないんだけど、あたし日本語の読解力落ちたかしら。てか簡単なことだよ。ウサちゃんが解決策を教えてあげる。『保育士の給料をもっと明らかにあげればいいの』。
保育をナメてる。現状でも事故が起きてるのに、素人職員でかさ増ししたらますます事故が増えるに決まってる。保育園は増やさない、保育士の待遇は上げない、それでこの特例。現政権(与党)が子どもの命をどんだけ軽視してるのかイヤでも分かる。
医師不足の地方に無資格の医師置くのと同じこと言ってるよ。ほんと乳幼児は生死に関わるんだよ。少子化進めたいの?せっかく生まれてくれたのに。
きゃーー、子供どうなっても良いってこと?不足してる理由考えて。
保育士不足して閉園しているところも多いというのに、規則を緩和したところで人を集められないでしょ。それより無認可の保育士ほとんど補助金の恩恵を受けてないからそっちが先じゃないの。
この記事呼んで、久しぶりに私の中の豊田議員が顔を出してしまった。
ちーがーうーだーろー!ちがうだろ!
保育士不足でも設置可能にするって、子供の安全は二の次ですかい?
ちょっと待て。それは「不足の解消」か?

『規制を緩める国家戦略特区で/保育所の職員のうち保育士が6割以上いれば、認可保育所と同様の運営費の補助を受け取ることを認める。待機児童解消の壁となっている保育士不足を和らげる狙いだ』
5年間の暫定措置って言ってもわざわざ「人員が不足してる保育所」で働く保育士さんっているんかと。
それがあのちょっと前の社会問題の根源だろうに。
どうしてこうなるwww
だからちげーよ
保育士の待遇改善が先だろバカ
保育士不足をやわらげるといいつつ箱だけ増やして人増やす方向には行かないのね
これは子どもを殺しにかかるような切り崩し。この方向の切り崩しは何度もされてるけど、中でも特に、最悪に、あまりにもダイレクトに酷い。
こないだの、基準満たしてない保育所でも無償化対象、っていう話もどうなのと思ったけど、これはほんとに怖い。そして専門職である保育士さんたちにも失礼すぎる。→
「地域限定で規制を緩める国家戦略特区で、保育所の職員のうち保育士が6割以上いれば、認可保育所と同様の運営費の補助を受け取ることを認める。」

で、「制度改正を求めていた大阪府などの適用を見込んでいる」と。
↓コレは、絶対にやっちゃダメなこと!!!子どもの命をなんだと思っているんですか。「保育士がいないから基準下げていいよ」って誰が、どんなエビデンスに基づいて言ってるんですか? 保護者も保育者も、激怒すべき案件です。
怖い。保育士6割でも認可同様の補助金出すんだ…。保育園はもう「託児所」に名称変更した方がいい。
国家戦略特区…。
ほんとにろくなことしないな。
こんなしょーもないことを改革という美名でやるんだから、開いた口が塞がらない。保育士不足の解消法は、なによりも処遇改善一択なんだよなあ
保育士が少なくて済む施設類型をもう一つ作ると。厚労も保育士確保する自信がないんだね。情けない。
凄いガバガバだけど大丈夫なのか。
いやいやいやおかしいでしょ
なんで現場の人がもっと大変になる方に向かうの???
………え?????まって、なんでそうなった?????本当に???
"政府は地域限定で規制を緩める国家戦略特区で、保育士が少なくても保育所をつくりやすくする特例を設ける。
保育所の職員のうち保育士が6割以上いれば、認可保育所と同様の運営費の補助を受け取ることを認める"
なんだこれ…
本当にもう、これ以上子どもが過ごす場所の格差を広げるのはやめてほしい。こんなことして保育園が増えても誰のためにもならない。子どもが犠牲になる。
「保育の担い手を増やして保育士を分散できれば、受け皿の増加にもつながる」
びっくりだね、保育士=保育の担い手じゃないって国が言い出したよ!
いや、今更か!
「国基準」を有名無実化するかよ。
厚労省、ホントにここに来て、これまで踏みとどまってきた部分でも保育制度を壊しにかかってる?
以上

記事本文: 保育所、保育士不足でも設置しやすく 待機児童対策で特例制度  :日本経済新聞

関連記事