TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 東京五輪前後に3...

東京五輪前後に3祝日移動 改正法成立、渋滞を緩和  :日本経済新聞

31コメント 登録日時:2018-06-13 11:10 | 日本経済新聞キャッシュ

 2020年に限って3つの祝日を東京五輪の前後に移す改正東京五輪・パラリンピック特別措置法が13日午前の参院本会議で与党や立憲民主党などの賛成多数で可決、成立した。 海の日(7月第3月曜日)を東京五輪...

Twitterのコメント(31)

さあ、待ちに待った答え合わせの時間がきました。
正しい未来は……、
①の【祝日3つとも全部移動】だったようです。
今日体育の日だし改めて。2020年には体育の日は7月に移動するんだね。海の日も山の日も。そして体育の日→スポーツの日。祝日ってこんなフレキシブルでいいのか??
6月に決まったみたいですね。
@nikoko_makoko ええと、体育の日を、2020年から「スポーツの日」にするという改正案というのを見たのです。またこのスポーツの日、今度の東京オリンピックに合わせて当年だけ7月に移行するというニュースはだいぶ前に見ており記憶にありまして……。
@zakky_dev 2020年は10月も祝日ない
なかなかナイーブな。。。あと体育の日がスポーツの日になるのに岡崎体育が乗っかって岡崎スポーツに改名するのはアリ
8月、10月の祝日を殺したこと、絶対に許さない
GWに国会をサボって18連休をとった野党は休みに関しては簡単に全会一致賛成!

ぐうたら野党決定!
「祝日をあてて首都圏の通勤・通学者を減らすことで、渋滞を緩和し、要人の警備に支障が出るのを避ける狙いもある。」なるほど。
テレワークデイは継続するのかな
そんなケチなこと言わんで盆も正月も五輪前後に持ってくればいい。日本国中朝から晩まで五輪中継を見ればいいんじゃないの?/ 改正法成立、渋滞を緩和:
わたしが呪って止まない日本国とは「こういうこと」なんだけれど、わかっていただけるだろうか?
《「体育の日」を「スポーツの日」に改称する改正祝日法、「国民体育大会」を「国民スポーツ大会」に改める改正スポーツ基本法も可決・成立した。》
スポーツの日ってなんでわざわざカタカナにするの??
んで、2020年7月24日は何の日??
---
祝日作ってボランティアを集めるんだよな
祝日移動する意味はわかったが、なぜ体育の日をスポーツの日にするのかわからんな。。。
加えて2020年から「体育の日」は「スポーツの日」に改称。
これに立憲民主が賛成したのは意外だったわ。 |
祝日くっつけたら連休になるじゃんっ!っていう学校いきたくない子供みたいだな。
増やせばいいじゃん、移動じゃなくて(安易な提案) /
海の日・体育の日が単年だけお引越しになるそうです。
海の日と山の日が動くのは、まだわかる。
ただ、体育の日が3ヶ月も前倒しになるのはいかがなものかと…
やったあああ💜
来年の5月1日に関してより先に2020年の祝日を移動する法案が通りましたか、、、
カレンダーを作るのも大変ですねぇ、、、
2020年のカレンダーは元号も変わるし、カレンダー制作が面倒なことに…「体育の日」改め「スポーツの日」が2020年に限り7月に移動するからその年の10月は祝日なし?
ヤツラがテレビに釘付けになってくれるならいいが、、絶対ありえないからな(−_−;)
国民スポーツ大会とな
体育の日→スポーツの日。
大阪地下鉄も大阪メトロ。
しっくりこない!!
2020年からは「体育の日」は「スポーツの日」に、「国民体育大会」は「国民スポーツ大会」に名称が改められるそうです。もう「国体」と呼ぶこともなくなるんだな…何か意味不明🤔
海の日、体育の日、山の日。 >
東京五輪、3祝日を移動 改正法が成立、渋滞を緩和:
ふむ
以上

記事本文: 東京五輪前後に3祝日移動 改正法成立、渋滞を緩和  :日本経済新聞

関連記事