TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 日本のイノベーシ...

日本のイノベーション力、急速に低下 科技白書  :日本経済新聞

16コメント 登録日時:2018-06-12 11:00 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府は12日、2018年版の科学技術白書を閣議決定した。研究の質を示す被引用件数の多い学術論文数が、国別順位で10年前の4位から9位に下がるなど、イノベーションを生み出す基盤的な力が急激に弱まってい...

Twitterのコメント(16)

@buu34 えっと…ないかな。
優秀な院生はみんな就職してく…。医学は臨床研究法が追い討ちをかける気がする。
これは昔から言われてるけど、つまるところ英語力なんだよね。英語で論文書かないから。
イノベーション嫌いだもん。旧態依然としているのが好きなの、日本男子は!でも飽きるから、表面だけ色々取っ替えたりするのが好き。
政権は「世界で最もイノベーションに適した国」を目指していたにも拘らず、イノベーション力が急速に低下。
・アカデミックは聖職、野に交わるな、稼ぐな
・人文や教養は役に立たない

イノベーション力というか、カルチャー力の低下だと思うんだけど、この2つの固定概念が原因だと思う。
失敗しない事を必定にしてんだからそうなるよね('・ω・')
グローバル・イノベーション学科教員としては複雑な心境→
研究費不足・研究者の雇用も不安定となれば、当然の結果。将来の経済にも影響すると思われますが、、、:
UberやAirBnBなど規制しておいて「イノベーションを生み出す基盤的な力が急激に弱まっている」なんて言ってるけど政府こそが「弱めた」んじゃ…
今から修士、博士と進むだけにこれはショック
下僕の周りでは好きで地道に研究している人より自己のメンツや権威を守るためには非道も辞さずって輩が出世していく印象で忖度なんて当たり前
雇用云々よりこの村社会では当然の結果
「急速に低下」
というより
「何もしてこなかったから他国に抜かれまくり」
なのでは🤔

(政策・施策に関しては過去を振り返らなさすぎなのでは?と最近考えています。)
そりゃそうだろ。5年以上続く安倍政権の偉大な成果がまたひとつ。
以上

記事本文: 日本のイノベーション力、急速に低下 科技白書  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース