TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 外国人、単純労働...

外国人、単純労働にも門戸 政府案「25年に50万人超」  :日本経済新聞

226コメント 登録日時:2018-05-29 18:07 | 日本経済新聞キャッシュ

 政府が検討している新たな外国人労働者受け入れ策の原案が29日、明らかになった。日本語が苦手でも就労を認め、幅広い労働者を受け入れるのが特徴だ。2025年ごろまでに人手不足に悩む建設・農業などの5分野...

Twitterのコメント(226)

@07816ef6b6934dd @Tsun_COC @thankyoukurata それとは別に 日経新聞によると
政府は慢性的な人手不足を解消するべく
2025年までに5分野で「50万人超」
建設で計30万人  農業では新資格で最大8万3000人の外国人労働者を受け入れるそうです。
日本はこれから先 いったいどういう国になっていくのでしょう。
海外の方に来てほしいのは分かるけど、早く就業環境を是正しないと『日本に働きに行く時は、聞いてた話と違う環境が多いから気をつけろ』と既に言われている。
今何処のラーメン屋でも
外国人だしなあ...
2025年以降はもっと
外国人が必要になるはず。
世界一の移民国家になる!

政府案『25年に50万人超』

日本再生に
アメリカは壁を作るが、日本は壁を取り壊すつもり。終わっているね。
悪用されないような厳格化を望む。欧州の惨状を再現させてはいけない。
なんだかんだで自分は日本人だから外国人より雇われやすいと思うでしょ?政府がこう言うってことは外国人労働者を雇うと企業に補助金が出るってことですよ。
@kantei 日本をめちゃくちゃにして食うメロンはジューシーかい?
右側の皆さんはこのニュースにどのような感想をもたれるのでしょう…
「外国人犯罪大国」へまっしぐらか
他国の状況から学んで、日本の若者のことをしっかり考えてほしい。
この問題、「単純労働をしたい日本人」というのが一定数いるのに採用しない、それ以前に情報が伝わらないというのありそうな気が。
上からの命令に忠実で低賃金でも文句なく働く労働者が欲しいから、あの国との国交を回復、というのもあるかも。
関東大震災時の朝鮮人虐殺の再来にならないことを祈ります
安倍信者「愛国者だ!!」>>>
政府案「25年に労働外国人50万人超」
本気でやめてほしいんだけど…未だに安倍政権支持してる奴ら何者なの
@ahG3o25vM3y5F3i @kiwawawawaaa 今回の政府の骨太方針、ほんま最悪やわ
ほんまに売国政策は全力でたたきのめさなあかんで!!
こればかりはクソ法案だな。
まだフル機械化の方が全然いいわ。
モリカケ問題ばかり叩いてる野党がこの件で一切発言しない声を張り上げないのが不思議やっぱりそういうこちだったのね。巡り巡って与野党共にグルだったんだ。
政府が悪くないとしたい勢力は、この件について誰が悪いことにしちゃうんだろうか?外務省?もしくは「いい外国人もいる」的な解釈?全力スルー?
7年で単純労働の外国人500000人も入れちゃう安倍政権は真の国際化を見据えた改革開放主義者だ。

右も左も何も言わんな、これ。
事実上の移民政策スタートです。
みなさん、外国人労働者(欧米有名大卒ハイスペ含む)と競争してシノギを削りましょう^ ^
増え続ける外国人。チャンスかピンチか。自分次第。
いよいよ変わるか
だいぶ国内市場の読み方・仕掛け方が変わりそう /
格差社会はこれからが本番。アリのように未来に備えて、一生懸命努力しなければ、辛く苦しい人生が襲って来る?!(>_<)「外国人、単純労働にも門戸、政府案。2025年に50万人超」
人口構成上、仕方ないというか、これしか手はない。
「日本経済が直面する深刻な人手不足を背景に、単純労働分野における外国人への事実上の門戸開放に踏み切る。」
どんどん移民化が進む。ネトウヨは黙認か?→
じっくり読むと、得するのは企業だけで、あとは不安しかない。派遣法と同じ轍を踏むことになるのでは。/
針の1穴の結果がこれ。働き方改革も高プロ年収基準が下がっていくのは目に見えている。
消費税が既に実証済みです。
為政者には何人でもいいのよ。黙って働いてくれれば。
労働力不足かあ、問題の本質は改善解消されてないようにおもう。保守っぽい意味では継続はダメになるんだろうねー。いつかは国家ではない日本地方がくるのかねー?
自民党の悪い部分が出てきました、一度いれた外国人は容易に出てゆきません子供を作り親戚を呼び、第二第三の在日外国人を作ります、経済団体は目先の奴隷労働者が欲しいだけ目先の利益しか考えていません日本の将来など眼中に無いのです
安易に外国人に頼ったら将来大変なことになるんじゃないのん?
正直すぎて草生える 奴隷いっぱい欲しい!!!!って想いが溢れすぎている
政府が検討している新たな外国人労働者受け入れ策の原案が29日、明らかになった。日本語が苦手でも就労を認め、幅広い労働者を受け入れるのが特徴だ。
↓(引用)


「日本は、日本人だけのものではない」by 安倍晋三
またパソナが儲かるね。
国家滅びてパソナ栄える。

「日本語が苦手でも就労を認め、幅広い労働者を受け入れるのが特徴だ。2025年ごろまでに人手不足に悩む建設・農業などの5分野で50万人超の就業を想定する」
今更こんなことをして日本に来てもらえるとでも思っているのだろうか。どうせ待遇が悪いにしてもよりましな所に行くもの。
なし崩し的に外人を受け入れるということ?
馬鹿じゃね?それをやった欧米がどうなったか。移民への憎悪で地獄と化してるのに。
@jiming_koho @kantei @AbeShinzo 日本人を住みにくくさせて日本から追い出す政策か?
これに何か予算つくのかな?
外国人も近隣国は賃金あがってきているし、長い目でみて賃金があがらない日本にくるメリットないと思うけど
なんだろうこの「日本で働かせてあげてもいいのよ?」感あふれる原案は。そんな上から言える国じゃなくない? -
ニッポソ、世界的に評判悪いってさ。 /
【政府】外国人労働者受け入れ、単純労働にも門戸  人手不足に悩む建設・農業などの5分野:日本経済新聞  ←どれだけ売国やる気だよ、このクズ政党は。
日本政府は日本人に余計な金を使って自分達の使える金が減るからこの愚策を講じる。
これも多様性ですか?
ふざけるな…
もっと日本人に優しくしてくれよ糞政府…
セクハラ、パワハラ、モラハラ何でもありの田舎のジジイの下で低賃金重労働をやりたい外国人がいるとは思えない。普通に中国や台湾の方が魅力的。どうしても連れてくるなら、従軍慰安婦以来日本の伝統、騙して連れてくることになるだろう。
遠回しに移民を推進してるだけ。単純労働ならロボット開発で対応しろよ。
「 政府案「25年に50万人超」」日本経済新聞 電子版
凄いな安倍政権!民主党が成し得なかった事を着実に実現している!
これが長期政権の強みか?!
中国でも単純労働にはビザは下りないようになったのに、何やってるんだ日本は。 /
安倍政権の致命的亡国政策来た...
奴隷を輸入して日本人も奴隷待遇へ
だからまともな野党が必要なんだよ!!!
足引っ張りばっかしてんじゃねえ!カスどもが
単純労働だからって日本語わからないじゃ困ると思うんだけど…
外国人労働者に単純労働での就労が認められるようです。
人材不足解消に大きな一歩です
ロボット開発に力入れたほうがいいんじゃないか? /
欧米のように確実に制度を悪用した不法就労者(移民)が入ってくる。それならまだいいが、犯罪目的の無法者が今より入ってくるのが目に見えてる。
いやいやいや。いやいやいやいやいや。移民政策やん。ドイツに学んで―!
日本には向かない政策。やめてくれーーーーーー
ただでさえ日本語できず就労できない外国人の生活保護受給率が高くて問題なのに、
さらに増やしてどうする。
いよいよ移民が来るか
(´・ω・`) …これって移民じゃなイカ🦑?
AIに仕事を奪われると言った舌の根が乾かぬうちに外国人に単純労働させると言うのは、AIの中に外国人が入っているということか。
いよいよもって、労働力不足と少子化が洒落にならなくなってきたのかなぁ?((( ;゚Д゚)))
まじかよ!
人手不足はaiやロボット技術で補う方向に強く持っていかないと、技術後進国になるって。
ただでさえ遅れてるのに、国がai技術に出し渋ってると取り返しのつかないことになるって!
吉兆でお願いでもされた?
地方に日本語がしゃべれない外国人が増えていって、いつか地元の人口を追い越すのかも。避けられない傾向なので、どうマッチングしていくかですね →
// 単純労働を喜んで行なう人を呼び寄せて? 国内の景気が悪くなったら直ぐ帰ってくれる人たちなのですか?
「技能実習制度は最長5年の研修を認めるものの、研修期間を終えると本国に帰国しなければならず、人手不足に悩む企業側からは不満が出ていた。」 奴隷が欲しいという本音がダダ漏れ。
職業選択の自由を制限した上での受け入れ。低生産性、低賃金事業に有利な制度。低賃金依存症者による低賃金依存症者のための政策。
日本で単純労働したがる外国人が50万人いるなんて幻想では……🤔
さらに奴隷制度を充実させる方向のようだ(見出しだけd本文は読んでないw)> -
バカな政策だなデフレに突き進むだけじゃねぇか
目先の問題に対処するためにやっているとしか…
長期的に見るとあまり宜しくはなさそう。
日本が人手不足と言うけど、不足してるのは年収600万の正社員じゃなくて年収200万の有期契約社員。「奴隷が足りない」という理由で外国人を受け入れて、彼らが歳をとったらどうするの。強制帰国させることできるの?
ドイツ辺りの移民政策とその後起きた問題とかちゃんと考慮してるのかとても疑問。日本社会に外国人労働者を受けいれる場合、どのようにすべきなのかきちんとした議論が必要だと思う、こういうなし崩しは最悪 /
「何時か日本って国がなくなっちゃう」て感じの歌詞が有ったな…
茂木さんがムキになっているんでしょ?
受け入れ側の関連法規が整っても無いのに!
直ちに止めさせろ!
色々進んでくるね。
建設業を単純労働と認識してる政府に、強い危機感を感じてならない。
単純労働者のTTBさん、ぴーんち😵
社会不安を招くだけなんだけどなぁ。 /
単純な経済面からだけの政策
外国人が急激に増えると社会問題対策も同時に行ってほしい。
何考えてるんだろ…
これ外国人の事メチャクチャ舐めてるし、日本が限界過ぎて辛くなって来る
こんな来ないやろ🙄
外国人だって、こんな労働環境悪い国に来るくらいなら他の国に行く
事実上の移民国家だな
日本語教育もせずに、安易な労働力として見ているとしっぺ返しを受ける気がするが/
安倍応援してる保守やネトウヨはそろそろ覚醒しろよ!
現政府って保守なのかリベラルなのかはっきりしない
日本はもう日本ではないんだな
心配なり。
姿形を変えた移民政策。
在日パヨクや野党の反応は?
それでもモリカケ?
労働環境が整っているとは言えない日本で、更なる奴隷的労働者確保か。
※自民も保守政党でないことが明らか。国の基幹産業が支那人に乗っ取られる。
外国人に低賃金労働を押し付けようとしている。いずれ彼らは不満がたまり治安が悪くなってしまう。労働環境の抜本的改善が先だ。
是非はさておきとしてさ、本当に今の労働環境で人が来るの?解禁さえすれば最低賃金でいくらでも人を雇えるって思ってない?ほんとに?
これ、実現するとすればうちの業界にも影響あるだろうな。外国籍の子どもの診療のための資源は現状でも不足しているので、質、量ともに整備を進めないといけないのだろうなあ。 /
これで生活たち行かなくなって生活保護受け始めたら笑えない
マジかこれ・・・「日本経済新聞」も嘘ばかり書くから眉唾かも。
技能実習生の緩和では? /
安倍ちゃん移民を入れるってよ。
奴隷労働しに誰も来ないですよ手遅れです何もかも@外国人、単純労働にも門戸
@haiiro8116 政府が奴隷制を導入するらしいぞ(*´﹃`*)
えっ、AIとロボットじゃないのか、というか現状でもこき使っているのに来てくれる人いるのかな? /
えっと... 何でインスタ風の写真を使ったのかな?(困惑
今日の日経新聞、一面。「外国人、単純労働に門戸」。
国際化はいいんだけど、現在の不法滞在の現状を見るべき。コンビニで日本人は自分だけというのはよくある状況だよ
反対。この政策を批判できないのが日本の野党のクソなところ。なにせ裏の支持母体がアレだから。
最悪の移民政策だ。 /
実現する頃には現在の政治家、官僚はいんたいしているからな。全く将来のことを考えていないということがよく判った。今の経団連からの献金の方がそんなに大事か。 /
経団連は本当にクソだなあ。そのクソっぷりは歴史に永遠に刻まれるレベル。 /
。2025年ごろまでに人手不足に悩む建設・農業などの5分野で50万人超の就業を想定,特定技能評価試験」(仮称)を新設し、合格すれば就労資格を得られる。
@papa_pahoo @DreamlinerRz  ☆名前こそ違えど移民政策の始まり。あっという間に目標が300万人ぐらいに膨らむ予感。
この外国人をリスペクトしない、敬意を払わない姿勢が大嫌い。 /
運送、介護、保育士…
仕事は目の前にいくらでもあるのに、人手不足で詰みすぎてます。

研修制度が時限的だったために失踪しちゃうこともあったんでしょう。
「日本語が苦手でも就労を認め、幅広い労働者を受け入れるのが特徴」・・・政府はデフレ脱却する気ないだろ →
ぶっちゃけ高プロなんぞよりこっちをなんとかしたい /
労働者って人である必要あるのかな?
単純労働なら機械の方がリスクが無いのでは?
これは日本語学校のみならず、専門学校にも致命的になるかもしれない。
門戸開放って、上から目線っぽい表現じゃないか?
実質的に移民政策の始まりだよねぇ。>>
技能実習制度という奴隷制度拡大とか頭おかしい。経営者側にしかメリットない。
奴隷を買う感じ?凄く問題がありそうだが、もしこれで技能実習制度を廃止するのであれば、こちらの方がまだマシといえるかもしれん。
うわわ、日本もヨーロッパのように分断されるのかな

ろくなことにならんと思うけどな /
もーさ、骨太とか精神棒みたいな言い方止めて、基本方針でいいじやん。
「単純労働分野における外国人への事実上の門戸開放」 それで日本の人たちがOKならいいけど。
2025年・・・・
そのころの日本、働く場所として魅力あるのかな?
え?意味がわからない
日本語できなくてもokってどういうこと?
日本で働き手になってもらうために受け入れるんでしょ?
日本語できなけりゃ働けないじゃん

外国人労働者受け入れ、単純労働にも門戸
移住労働者政策を大転換?
@jimin_koho 安倍総理こんなことやり始めてますが?
もうコンビニとかでもあちこち外国人いますがさらに増やすと?
当然非正規の賃金は下がりますよね?本気で国民総奴隷化目指してますよねこれ?
何故、機械化、自動化、AI化の発想が出て来ないのだろう?とりあえず外国人の生保受給者を働く方向に誘導が必要。>
2025年か。
おいおい、こんなことして良いわけないだろう
2025年ごろまでに人手不足に悩む建設・農業などの5分野で50万人超の就業を想定する。
「19年4月に建設、農業、宿泊、介護、造船業の5分野を対象として「特定技能評価試験」(仮称)を新設し、合格すれば就労資格を得られる」・・政策転換は上手く行くか?
移民受け入れの責任がどうのこうのとか言っていても、まさにそこで非正規雇用者の雇い止め問題が発生していた事実もあったし →
大馬鹿。社会の危機たる少子高齢社会に直面しても、時代遅れが突き抜けて独自の路線になるのならそれでよかったのに。こんなのただの時代遅れ、問題だらけの欧州、そして台湾・韓国の後追いじゃないか。 /
世界一の移民国家になる!

政府案『25年に50万人超』

日本再生に
これも小さく生んで大きく育てる、というパターン?
外国人ブルーカラー相手にお賃金ダンピング始まるの? /
この記事によると建設業の就労者に日本語能力をあまり求めないようですが、専門的な知識がいるうえに、危険な作業も多い建設業をするにあたって、コミニュケーションに不安があるのは、労働者にとって極めて危険だと思います。
約10年前のリーマンショック後に日系ブラジル人に金を払って帰国させたこと覚えてないんだろうか。記憶力が落ちてる方達が決定してそうだしさもありなんか…… /
すなわち日本国政府が目指しているものがはっきりわかっただろう。すなわち米国のような多民族国家である。
正直、かなり痛みを伴う政策に思えますが……「少子化対策に貢献出来ないなら受け入れろ」と言われると反論しにくいのも事実ですね……
もっと見る

記事本文: 外国人、単純労働にも門戸 政府案「25年に50万人超」  :日本経済新聞

関連記事