TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > 山手線に防犯カメ...

山手線に防犯カメラ、19日から  :日本経済新聞

22コメント 登録日時:2018-05-17 10:54 | 日本経済新聞キャッシュ

 JR東日本は17日、防犯カメラを搭載した山手線の車両を報道向けに公開した。19日からカメラ搭載車両を投入する。 防犯カメラの設置場所はドアの上部。片側に2台ずつの計4台を1両ごとに取り付ける。17年...

Twitterのコメント(22)

@futebollover 山手線は来週VAR導入です
ありとあらゆる場所に防犯カメラが設置されてるのに人権侵害?
これにケチ付けてる奴は痴漢・スリなどの常習者 若しくは何らかの犯罪に関わってる糞犯罪者なのでは?
ラッシュ時の痴漢の現場なんか撮れんのかな?抑止効果かな?:
やっとか・・
明日19日から山手線の車両内に防犯カメラ設置
重度の過敏性腸症候群の自分としてお願いなんだけど、防犯カメラを全ての電車に設置するのと平行してトイレの設置も是非お願いしたい。山手線はまだ良いとして駅間が長いとガチで死活問題なんや。
目的に痴漢防止とかあるけど無理でしょ。
両手が塞がってるのに痴漢として有罪判決出されて3年後にようやく無罪判決になった三鷹バスの事件とかあったし。
警察と裁判所が中世並みだからなぁ。
「防犯カメラ導入は痴漢などの迷惑行為防止が主な目的。20年の東京五輪・パラリンピックを控え、テロ対策にも役立てるという」
→防犯カメラ導入は結構なことだが、事件が起きたら記録を見るのではなく、AIで犯罪を判断しリアルタイムで警察に連絡する方法を確立すべきだ。
> まだついてなかったんかい
細心の注意を。。(`・ω・´) と言いながら映像流出に一票。痴漢 (した?よこ?)ばかり気にしてると、今度は上から狙われるから女性は注意っておちかな?
日本痴漢連盟の人たちは人権侵害だー、と叫ばないのか?(笑)
街中に監視カメラは溢れてるし、小売の店内などにも。
それが電車内にも付いただけ。
これで冤罪被害が減るなら良し
車両の防犯カメラと、なんかのリアルタイム通報アプリを連動させて、より抑止力を高められないかな。
むしろ冤罪を防ぐためにこの車両に乗りたいなあ。
痴漢防止だけじゃなく、冤罪も防げるといいね。
因みに先頭車両ドラレコ扱いのカメラは導入拡大中。
防犯カメラなんか断りなしに、どこにでもあるけれど、わざわざ公表するなら、乗務員側のモラル教育の内容も開示したらいいのに。
痴漢も冤罪もなくなり、素晴らしい!
痴漢も痴漢冤罪もなくなるとええね。
逆に今までなかったのか・・・
山手線に防犯カメラ車両 19日から:
以上

記事本文: 山手線に防犯カメラ、19日から  :日本経済新聞

関連記事

画像で見る主要ニュース