TOP > ニュース総合 > 日本経済新聞 > マレーシア、6月...

マレーシア、6月1日に消費税廃止 総選挙で約束  :日本経済新聞

48コメント 登録日時:2018-05-16 20:42 | 日本経済新聞キャッシュ

 【クアラルンプール=中野貴司】マレーシアのマハティール政権は16日、6月1日付で税率6%の消費税を廃止すると発表した。消費税はナジブ前政権時代の2015年4月に導入された。マハティール氏が率いた野党...

Twitterのコメント(48)

そもそも民主党に政権取らせたのに消費税増税に道筋をつけた野田とは一体ナンナノダ?
いやー本当に有難い。日本もこれくらい国民に媚び売って選挙戦えるようになったら、投票行くかも。
財務省の圧がかかって地上波は全力で『』だろなぁ
日本も見習うべき!
ぜひ、日本でもやって欲しいものだ。
素晴らしい!日本も是非消費税を撤廃しよう
財務省と日本年金機構も解体して購買力と給料アップに直結するぜ
日本も続け!!!罪務省と日本年金機構は解体で!!!科研費の無駄使いがバレてるので解体後法整備を!!!
マレーシアのマハティール政権は16日、6月1日付で税率6%の消費税を廃止すると発表した。
刮目しないとね( `・ω・´ )
日本のマスコミは見事に完全スルー。「外国を見習え」はどうした?
今の日本に一番必要な政策では??
正しく国を想う宰相なら、こんな事まで出来ちゃうんだね。
財務省に負けずに頑張れ安倍さん!
もりかけやってないで、日本も真剣に考えてよ! >
3825 リミックスポイント
「BITPointマレーシアが5月17日サービス開始!」

2018/5/16 19:02
これ見て今年もマレーシアに決めた。
クアラで爆買いしませんように。
そして財政再建がワンセット、と。
""安定財源となっていた消費税の廃止で、東南アジア各国の中では比較的高い政府債務水準などがさらに悪化する懸念がある""
日本でもやってほしいわ。あ、他の税金新設とか増税無しで。
このニュースを受けて、早速政府批判を展開しているのが散見されるが、経済事情を始め何もかも違う国のことを安易に当てはめるな。
その他の税制はどうなのか?日本も段階的に下げてはどうか~
財務省はマハティールを見習え!
羨ましい。_(:3」z)_
社会福祉が死にそう
こりゃマレーシアに移住や。
素晴らしいお手本が出てきた
こういう時こそ「日本と違って海外では」の論調で見習うべきでは?
なるほど、導入したのも割と最近だからか……
やることが早い。
消費税廃止が良いか悪いかおいといて、歳出を見直すっていうのは正しいよな。

まずは
この速度感は最高!
日本もまねしたら?
いきなり廃止って凄いな‼️
マレーシア  消費税廃止を公約にしていたから実行するらしいです
マレーシアにできて、日本でできないはずはない!
これすごい
日本も続け
消費税廃止いいね
マレーシアを見習って日本でも廃止になりますように!
マレーシアの消費税廃止が決定!
しかも来月から。
日本こそ消費税廃止しないと(--;)
消費税についていつも疑問に思うのは、下げて消費を促進した方が税収が上がるのでは?と。でも財務省の事だから、そういう所はちゃんと計算してるんでしょうね。
税率6%の消費税を廃止すると発表 /
他に増税が無ければ。注視 :
強いリーダーだな。羨ましい。

マレーシア、6月1日に消費税廃止
以上

記事本文: マレーシア、6月1日に消費税廃止 総選挙で約束  :日本経済新聞

関連記事