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私鉄初のフリーゲージ、近鉄が開発着手 京都―吉野  :日本経済新聞

25コメント 登録日時:2018-05-15 20:08 | 日本経済新聞キャッシュ

 近畿日本鉄道は15日、車輪の間隔を変えることで異なる幅の線路を走行できる「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車、FGT)の研究開発に着手すると発表した。京都駅から吉野駅(奈良県)の区間に導入したい考...

Twitterのコメント(25)

JRは開発できないのに。なざ近鉄はできるのじゃ なぞやwww
フリーゲージトレイン、JRよりも先に近鉄が営業運転開始しそうやね。近鉄って標準軌と狭軌の路線持ってるもんね。
かつて名古屋線って狭軌だったんですよね!
南大阪吉野線も同じようにすれば良いんじゃないですかね!!w
: JRがあれほど難航しているのを近鉄が実現したら面白い。スペインだと何十年も前に実現しながら、何故日本はもたもたしているのか。
JRが頓挫したフリーゲージトレインを、近鉄が開発……
京都から吉野行き特急!/
これは早く実現化してほしい>近鉄がフリーゲージ開発着手 京都から吉野へ直通
台車部分の開発は非常に高度な技術が要るとか。
近鉄だけでなく、FGTの恩恵が多いと思われる他の鉄道会社も加わったほうが…:
特急名は南北朝ライナーやな!w
へぇ~勘違いしていた。
そもそも関西の私鉄のほとんどは軌間が1435mmだったのね!
なんと!
新幹線じゃ、つかってもらえそうにないから、こhp
穿った見方になるけど、JRがほぼ白旗あげかけてるこの時期にFGT計画を立ち上げるのはあからさまな嫌がらせか?>近鉄
新幹線よりは可能性ありそう
元地元民としては支持しかない!!近鉄幹部の皆さんやりきって下さい!→
近鉄ならFGTより得意の改軌で対応した方が確実で早そうだけどね。
新幹線には導入できなかったフリーゲージトレイン。今度こそ、成功してほしいものだ。
日経さん、京都から吉野へ向かう人数が1日1万人って、そりゃないわ。
すぐ後ろに「桜シーズンの吉野駅利用客は1日1万人」って書いてるやん・・
それはともかく、京都~吉野って、何がなんでも直通させないといけない区間なんだろうか?
近鉄がフリーゲージ開発着手 京都から吉野へ直通:

近鉄様が動いたか(」・ω・)」
これマジすか。
近鉄そんな金ないだろう
いい加減通勤車どうにかしたほうがいいぞこんなことするんだったら
たしかに観光特急が中心の会社であるのはわかってるけどいくらなんでも通勤車もう少しマシにするべき
めちゃ楽しみなのであります!
以上

記事本文: 私鉄初のフリーゲージ、近鉄が開発着手 京都―吉野  :日本経済新聞

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